751950 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

喫 茶 去

喫 茶 去

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.11.11
XML
カテゴリ:お出かけ
ここはどこの中庭でしょう?  

       365-3.jpg













実はここです。

       378-3.jpg
             外壁をきれいに掃除してるところ


6日(土)に娘と国会議事堂に行ってみました。


中学の修学旅行以来ですが、まったく記憶にないので初体験の気分でした。
「覚えてなければ新製品」というミスタードナッツのCMのように。


この中庭は総理を乗せた車が通るそうで、総理は写真の下の方の建物から入るとか。





       359-3.jpg


この日は衆議院議場を見ることができました。
見学者用に白い紙に「議長席」とか「御座所」とか張り紙がしてありました。


国会中継でよく見る場所ですが、やはり実際に行ってみると、
私達が座った場所やジャーナリスト用のカメラの設置場所、
柱や天井の建築などを目の当たりにすると、こんな風になっていたのかという思いと、
テレビで見るのとはなんだか違う場所のように感じました。


写真下に見えるのが、各新聞社やテレビ局がカメラを固定する場所です。
説明を聞き間違えていなければ、確か150台のカメラの設置場所があるとか。
望遠レンズを使えば、官房長官の持ってるメモ用紙も撮影できるのですね。(笑)



きらびやかな天皇陛下の御休所。廊下の赤絨毯。
柱や壁には化石が。歴史を感じる建物でした。


案内をしてくれた若い女性の守衛さんによると、色々なことが参議院と衆議院で分かれていて、
着ている制服も参議院では三越へ注文し、衆議院はもっと安いお店なんだそうです。
予算が全然違うことに凄く不満そうでした。(笑)

やっぱり参議院は昔貴族院だったので、昔から越後屋へ注文してたのでしょうねぇ。




議事堂をあとにして、井伊直弼の屋敷のそばを通り桜田門外へ。

       341-3.jpg
ここが暗殺現場のようです。 私はてっきりもっと門のそばかと思ってたわ。





この日はこの後スカイツリーを見て、江戸東京博物館にも行き、くたくたになった。

     417-3.jpg

「徳川御三卿展」をやっていました。
でも何より驚いたのは、この建物の大きさと斬新さです。びっくり
隣のDocomoビルも大きい。Docomoビルは全国的に大きいね。

国技館の隣なので、ここの住所は「横綱1-4-1」になってる。確かに横綱級の建物だ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.11.11 16:47:10
コメント(2) | コメントを書く
[お出かけ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

虹の木313

虹の木313

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X