751943 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

喫 茶 去

喫 茶 去

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.06.16
XML
カテゴリ:お出かけ
長い長い参道を登り、ようやくたどり着きました。 約1時間です。


  037-3.jpg    

    
  出羽三山三神合祭殿

  031-3.jpg

  かやぶき屋根の厚さが凄いですねぇ。



  032-3.jpg

  ほら、三つの合同の祭殿だから、左から湯殿山、月山、羽黒山と並んでるでしょ。
  冬になると月山は10m位の雪がふるから山頂の神社に行けないし、
  湯殿山神社も雪で閉鎖されるので、この低い羽黒山にまとめてあります。

  一つずつに、「二礼二拍手一礼」をするんです。三回ね。
  まとめて一回ではダメです。(笑)
  


  095-3.jpg

  御朱印をいただきました。 ほとんどの神社は一ページに一つですが、
  ここのは二ページにまたがってます。大きいので驚きでした。

  いつも忘れていて御朱印帳を持ち歩かないのですが、思い出して持参。
  お守りなどは買わないで、日付入りの御朱印をいただくことにしてます。
  
  卯年に参拝するのは縁起がいいと、帰宅してから知りました。
  卯年に参拝すると、12年分の参拝をしたことになるらしい。(笑)

  結婚式も行われていて、白無垢姿の花嫁さんや、若い綺麗なお嬢さんたちが撮影してました。


  041-3.jpg 
    
  園児たちもようやくたどり着いたようで、大きなお菓子の袋をもらっていました。


  では、下山しましょうか。駐車場に戻らねばなりません。

  043-3.jpg

   けっこう下りの石段も恐いです。 ひざが笑いますからね。

  048-3.jpg

   みなさん黙々と登って来ていますね。 ここが一番きつかったかも。


                    四つ葉 省略 四つ葉



  059-3.jpg

   はい、橋の所に戻って来ました。 あとは随身門まで少し登るだけです。



   羽黒山登山終了です。 達成感がありました。
   
   心配していた筋肉痛にもならず、またいつか挑戦してみたいです。 








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.06.16 06:46:57
コメント(4) | コメントを書く
[お出かけ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

虹の木313

虹の木313

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X