751942 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

喫 茶 去

喫 茶 去

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.04.19
XML
カテゴリ:さだまさし
先週10日(火)、『The Birthday Party in Masashi Super Arena』に行って来ました。


東京への行き帰りには、必ず新幹線の車窓から「さいたまスーパーアリーナ」を見ていたので、そこへ行ける機会が、沖縄での結婚式から戻った翌日というタイミングの良さでした。


当日は「さだまさしスーパー博覧会」といういうものを11時から21時までやっていまして、グッズの販売や、ツアートラックまでも展示してあり、芸能人の方々からのお祝いの花なども飾ってありました。


そこでは、さださんの娘の詠夢ちゃんが、自分で描いた犬のポストカードを販売していたので、サインをもらって握手してきました。詠夢ちゃんのブログは時々読んでいます。



15時開場、16時開演で始まりましたが、アリーナ席5列目という大変いい席でした。
目の悪い私にとって、あんな大きな会場でステージ近くに座れたことは本当に嬉しいことでした。


1万5千人分のチケットは20分で完売だったらしいです。


『飛梅』から始まったコンサート、進行役は立川談春さん。
しかし、さださんのマイペースで進むわけで・・・・・予定通りには行きません。(笑)


テレビでも放送されて、すでにみなさんもご存じだと思いますが、還暦祝いに沢山の方々がかけつけて下さいました。予告が何もなかったので驚きました。


ゲストの方々は持ち歌は歌わず、自分が好きなさださんの曲を一緒に歌うというもので、まず最初に登場したのが南こうせつさん。こうせつさんは『関白宣言』を歌ってくれました。


次に登場したのが谷村新司さん。『北の国から』を。


そして森山良子さんと森山直太郎さん親子が『掌』を。


平原まことさんと平原綾香さん親子が『ひまわり』を。


スキマスイッチ『奇跡~大きな愛のように』を。  


鈴木雅之さんと押尾コータローさんは『道化師のソネット』を。
まさか、あの鈴木雅之さんがさだまさしを歌うとは思わなかった。
押尾コータローさんは、アコースティックギタリストです。


次は岩崎宏美さんが『命の理由』を。


このあたりまではお馴染の方々で、「ミュージックフェア」のメンバーのような感じがしました。



長い間、ずっとさださんの後ろでマリンバを演奏してくれていた宅間久善さんが、ツアーメンバーからはずれたのが昨年。
その宅間さんが、エグザエルの三代目ジョイ・ソウル・ブラザーズと共に登場。


宅間さんのマリンバ演奏はファンにとって楽しみの一つだったのですが、抜けてしまって残念でした。
ここでまた『胡桃の日』を聴けたことは嬉しかったです。(You Tube で宅間さんの演奏『胡桃の日』を見ることができます)


三代目ジョイ・ソウル・ブラザーズの踊りが上手だったのですが、何者なのかわからず、娘に聞いたら、エグザイルだよと言われてビックリ。エグザイルのダンス・ボーカルユニットでした。


次が秦基博(はたもとひろ)さんが『朝刊』を。秦さんもいい声してますね。


次がmiwaさんが『つゆのあとさき』を。
まだ慶應大学の学生さんだそうですが、シンガーソングライターだそうです。


そして、そして、ビックリ!ビックリ!  ゆずが登場しました。
拍手がひときわ大きかったような。私も思わず拍手する手に力が入りましたよ。


こんな所でゆずに会えるとは思わなかった。
二人とも新婚さんですから、それにふさわしい『秋桜』を歌ってくれましたわ。


この後、一番高い所に金屏風を背に座っている、さださんのお母さんが紹介されました。(笑)
ファンの間では有名な喜代子さん。誕生日に一番ふさわしい方ですね。


さださんは、ここで『無縁坂』を歌いました。


ゴスペラーズも出てきたのだけど、何を歌ったか忘れてしまった。記録していなかった。


そして、そして、渦中の小林幸子さんの登場でした。『約束』

さださん、ずいぶん突っ込んでましたよ。(笑)
幸子さんが「やめて~!」と言っても、話題を変えませんでしたから。(笑)


腫れものにさわるように、その事に触れないよりも、さださんのようにハッキリ言ってしまう方が面白かったですねぇ。
この仕事だって、辞めた方が引き受けた仕事だったのでしょう。


ワイドショーなどでは、小林幸子だけがクローズアップされましたが、コンサート会場では幸子さんはゲスト60人の中の一人でしたから。


その次に出てきたのが、ももいろクロバーZなんですが、私は全く知らない若い子たち。
本当にさだまさしの曲が好きなのか? と疑問に思ってしまいましたが。
『むかし子供達は』を踊りながら歌ってました。さだまさしにキスしてた子もいたなぁ。


それから妹の佐田玲子さんと、チキンガーリックステーキ『Close Youe Eyes瞳をとじて』を。


そして息子の佐田大陸くんたち「TUKEMEN」のメンバーの演奏が『舞姫』

ここで、まさしお父さんと親子のヴァイオリン演奏になりました。
娘の詠夢ちゃんも美人ですが、息子の大陸くんも美男子です。二人とも奥さんに似て良かった(笑)


それからTHE ALFEE の坂崎幸之助さんが『檸檬』を。
坂崎さんはあと2年で還暦とか。若いですよねぇ。


それからそれから、高見沢俊彦さんがショッキングピンクの衣装で、さださんと二人でエレキでガンガンの『まほろば』を歌ってくれました。
あのオスカルのような高見沢さんがさだファンなので、私も高見沢さんが好きよ(笑)


そしてなんと言ってもグレープ時代の相棒、吉田政美さんとの『精霊流し』『三年坂』『風に立つライオン』


   省略


ゲストの最後に加山雄三さんが『案山子』を。



19時半終了予定が、2時間もオーバーして21時半に終了。


私は混雑を避けて終了前、最後の曲『春爛漫』を聴かずに出てきてしまったのでした。


感動のコンサートでした。  さださん疲れただろうなぁ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.04.19 12:56:03
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

虹の木313

虹の木313

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X