2157933 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

NIJIの夢

NIJIの夢

’12 リベンジ!上海蟹!


プロローグ リベンジ!上海蟹!


上海蟹を食べようと思い、2012年7月末から8月の初めに掛けて、6泊7日の 上海旅行 に出かけた。

しかし、上海蟹の旬は10月~12月なので夏は食べないのだそうだ。
ただ、冷凍物もあるので1年中食べる事は出来るが、やっぱり旬に食べた方が美味しいよねぇ?

晩秋から初冬が旬なら、その時期に行けば良い。
という訳で、「リベンジ! 上海蟹ツアー」なるものを計画した。
絶対に上海蟹を喰ってやる~ッ!(*^^*)

上海蟹

中国では上海蟹とは言わず、「大閘蟹ダージャーシエ」と呼ばれていて、今まさに旬の真っ只中である。
蟹が苦手な人には全く興味の無い話だとは思いますが、NIJI は大の蟹好きなのだ。
特に蟹味噌の味は天下一品であり、それが北海道産の毛蟹や上海蟹だったら言うことなし!

蟹味噌の入った甲羅に、冬は人肌に温めた日本酒を入れ、夏は冷た~く冷やした生酒を注ぎ、掻き混ぜて飲んだ日にゃ、10年前の古傷が疼き、老いた身体も5年は若返るというものだ! (*^^*ゞ

あッ! あった~ッ!

おーッ! コレだ、コレだ! \(*^o^*)/
これなら確実に上海蟹を食べる事が出来る。
だって、上海蟹を食べるツアーだもんね♪

ツアーのポイントに、
シーズン到来!
3日目の夕食は上海蟹会席をご賞味!

とあり、会席メニューは次のようになっている。

・前菜6品
・蟹味噌と海老の炒め
・蟹味噌入り春巻き
・蟹味噌豆腐
・蟹味噌とナマコの煮込み
・上海蟹(おひとり様一杯)
・蟹味噌と魚の炒め
・蟹と野菜の味噌炒め
・旬の野菜炒め
・蟹と野菜のスープ
・蟹味噌チャーハン
・蟹味噌入りの小籠包
・デザート


前菜から始まってデザートで終わる。
これって、フルコースですよね?

メニューを見てのとおり、蟹味噌が中心の味付けになっているので、NIJIにとっては文句なし。
特に、「蟹味噌チャーハン」は、たまらんわい!

いらっしゃいませ! m(_ _)m

また、ツアーのタイトルは、
「DXホテルに泊まる!上海・無錫・蘇州4日間」
となっていて、「上海博物館」や「上海ヒルズ」、
そして「太湖遊覧」や「豫園」など、前回と重複する部分が大半だが、「世界遺産・グウ園」などの初めて訪れる場所もある。
それより何より、上海蟹を食べる事が出来る。

中国政府による「やらせ疑惑」が浮上した、尖閣諸島に関する一連の対日感情のゴタゴタも沈静化した事だし・・・。

よし! これで決まり!

もしかしたら、あの 姑娘クーニャン に逢えるかも?
いやいや、そんな事は絶対に有り得ない。
何故なら、上海の総面積は6,340平方kmで、およそ1,800万人が生活を営む巨大都市である。
加えて、上海に留まらず無錫や蘇州を観光周遊している最中なのだ。
万一、偶然に逢うとすれば、それは奇跡である。

いずれにしても、ちょっと行って来ます。
お~い、上海蟹~!
食べに行くから待ってろよ~ッ! (^◇^)

11月と12月の限定ツアーとなっているが、複数の出発日の中から11月1日を選んだ。
ということは・・・明後日じゃん!

リベンジ! d(^-^)

リベンジ!


続いて 上海老酒 に進んでください。



© Rakuten Group, Inc.