201278 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日が発見!一歩の積み重ね

毎日が発見!一歩の積み重ね

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

歩笑歩♪チャレンジ

歩笑歩♪チャレンジ

フリーページ

カレンダー

コメント新着

Kenneth@ LJwQULQVgZjITgYQ I've only just arrived <a href=…
Aaron@ LLPMJrjenQhTxIk I wanted to live abroad <a href=&quo…
Antoine@ DOAKBgLMraUehCFbomY We'll need to take up references &…
Demetrius@ MNbwTVnUbFftbfdjt I sing in a choir &lt;a href=&quot; <s…
Makayla@ OJRZMPnMpyidRr Is there ? &lt;a href=&quot; <small> <…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

Enjoy My Life Coach… 千葉のLuckyさん
ママがHAPPYな… ☆roco@愛と光を送ります☆さん
GOOD LUCK コーチン… スカーレット☆めぐみさん
世界一のHappy Mothe… スマイルわかば@世界一のHappy Motherさん
主婦がお金をかけず… cherie ★さん
2006.12.01
XML
カテゴリ:発見
講義最終日が終了

        後は12日にセンター実習〔学生以来ワクワク☆〕


『子どもの栄養と食生活
       そして食中毒の予防について』

『障害児の母親として思うこと、願う事』

『子どもへの虐待が起きる背景と
       それを防ぐための対応策』

の3講座だった。


★ 皆さん、実体験で感じた事、やってきた事、やりたい事をホンネで話された。

★ ○○するべき、○○は良くないとかの、指示命令後は皆無だった。

★ おもしろいからやっている〔不謹慎かしら?と言っていた方も☆〕イキイキ


同期の仲間と色々話して感じたのですが。

    今までの学校PTA講座で何度、母としての自信をなくしたか!

    お母さん達は終わると肩を落とし、講師に叱られたくないので、

    もう出ないと心に決めるお母さん何人も知っている。


わかっても、できない!!そこで、苦しくなっているんです~。

否定の言葉に超敏感ですよ、今時のお母さん0歳ママ~中学ママまで

中学ママはあんまり支援受けていないので、心の傷は深いかも~。固くなっているし~




でも、今回は違った。全てに優しいメッセージ!さくら

    犯罪者、虐待する人にもそうなる原因がある

    お母さんは頑張っている

    社会がサポート、適切なサポートでみんなが幸せになれる

    ホンネで話しましょう



四つ葉帰りの足取りの軽い事足跡


駅ビルで途中赤ちゃんが ウぎゃあ~という泣き声と共に後ろから来た。

優しい気持ちが芽生えていた私が、「うん?」
とベビーカーを見ると

バギーのいつもの位置に赤ちゃんの顔がない!

赤ちゃんはずり落ちて手すりの部分で頭が中ずり状態~

〔股のバンドをしていなかったためずり落ちていた〕


『アレアレ~落ちゃったね~』 ←穏やかに言えた自分にオドロキ

若いかわいいお母さん☆

携帯片手に大泣きベビーちゃんを引っ張り出し、困っていた

ちょっぴりパニクッているのが伝わってくる。回りはジロジロ、ベビーはおお泣き雫


ベビーを泣かせると、なんか悪い事している目線を感じた☆

赤ちゃんは泣くんですよ~~~。


と回りに言いたかった。


通路の真ん中だったが、

バギーを整え、股のバンドをとうして座りなおさせるお手伝いをしながら。

「お母さん頑張っているね~」っと言っていた。

〔たぶん耳には届かなかったけど〕でも本当に頑張っていた!


かわいい毛布がかわいい毛布止めで止まっていたな~。


帰りの駅で赤い羽根募金に100円入れていた。四つ葉


優しさも伝染するんですね~

頑張っているママ、子ども達、パパ、そして日本中の人たちがそれに気が付くと…ひらめき


講師の皆さんの強烈な優しい思い花

一緒に学んだ同期の仲間の優しい思いひよこ

そしてスタッフの皆さんの優しさOK


本当にありがとう~ 赤ハート


おっとレポート提出と実習が残っていますね。ショック

同期の皆さん!情報交換、メール待っています~




















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.12.02 00:24:45
コメント(200) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.