201283 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日が発見!一歩の積み重ね

毎日が発見!一歩の積み重ね

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

歩笑歩♪チャレンジ

歩笑歩♪チャレンジ

フリーページ

カレンダー

コメント新着

Kenneth@ LJwQULQVgZjITgYQ I've only just arrived <a href=…
Aaron@ LLPMJrjenQhTxIk I wanted to live abroad <a href=&quo…
Antoine@ DOAKBgLMraUehCFbomY We'll need to take up references &…
Demetrius@ MNbwTVnUbFftbfdjt I sing in a choir &lt;a href=&quot; <s…
Makayla@ OJRZMPnMpyidRr Is there ? &lt;a href=&quot; <small> <…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

Enjoy My Life Coach… 千葉のLuckyさん
ママがHAPPYな… ☆roco@愛と光を送ります☆さん
GOOD LUCK コーチン… スカーレット☆めぐみさん
世界一のHappy Mothe… スマイルわかば@世界一のHappy Motherさん
主婦がお金をかけず… cherie ★さん
2008.08.24
XML
カテゴリ:発見
深川江戸博物館へ行ってきました。

現物大の江戸の町並みが再現されています。

その中の長屋の様子に

感動泣き笑いしてしまいました。


6畳一間の貸家。


片付いているのですびっくり


夫婦と子ども1人で生活を想定とされていましたが、


隅にある屏風の内側には布団がたたんであります。

壁のつりだなに小さな柳ごうり・・・衣類の収納はこれだけ


釜と水桶、ざるとなべ



必要最低限のものだけが置かれています。びっくり


色も自然色。落ち着きます。さくら



縁側のあるおうちは季節の花がそそと活けてあります。四つ葉




即、現代社会のものにあふれた生活を否定するつもりはありませんが、


原点はこれだ~ひらめき


物を購入する時には、一度

「これは必要か?」と問うてみる!



家に戻ってから、大掃除をはじめた私です。


片付ける時にも

「これは生きていく為に必要?」と問うてみた。


たくさんのパンフレット、後で読む??ぱらっとみて捨て!!


タンスの下着、少しきついもの、後できる??・・・・捨て!!



現代の世の中は、購買しない事は不可能


本当に好きなもの、使い勝手の良いものを残してスッキリさせること。


大事な時に取り出しやすくする、この作業

片付けながら、こんなもの、あんなもの発見!!リソース発見!!


コーチングの「未完了」を「完了」にするスキル

      「リソース(資源)」の確認

   何より住宅とは何か?という「ゴール」の再確認

と似ているなーと感じました。ひらめき






住宅とは、心と身体を癒す空間どきどきハート・・・・と私は思っています。




半年に一度は江戸博物館へ行って長屋で原点に戻ろうと思いました。 ショック      



晴れ~~~~~~~~~~~~ウィンク

私の心が軽くなるきっかけはこれでした。

いいお母さんからイキイキママへ

海老名駅周辺の皆さんチャンスです

ママイキ@海老名2008年秋

受講受付中です。
詳細はコチラ














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.08.24 21:56:41
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.