212189 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

as it is

as it is

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年07月07日
XML
カテゴリ:小学生の息子

毎日の音読の宿題。
息子たち、これだけは率先して取り組んでます。
以前の日記に書いたことのある
「ちいちゃんのかげおくり」
を全文暗記してから
我が家の中で暗記することがブームハート(手書き)となりました。

お兄ちゃんは

「きつつきの商売」
林原 玉枝作
「モチモチの木」
斉藤 隆介 文/ 滝平 二郎 絵
「三つのお願い」
ルシール=クリフトン作 金原瑞人訳
「春のうた」 
草野心平
「白いぼうし」 
あまんきみこ作

など3年生から4年生にかけて、
殆どの国語の教科書の作品を
暗記・暗唱するまで読み込むようになりましたオーケー

このお兄ちゃんの様子を見て
頑張った弟クン。

先日から

「スイミー」
レオ=レオニ さく・絵 たにかわ しゅんたろう やく

を完璧に暗記出来る様になりましたぽっ

今まではお兄ちゃんが暗記しても
「頑張ったね」
と声をかける程度でしたが、
初めて成功した弟クンの嬉しそうな笑顔が
私まで嬉しい気持ちにさせてくれましたピンクハート

正直「暗記するから、聴いていて」と言われると
教科書を私が目で追わなくてはいけないので
忙しい時間にタイムロスだわムカッ
なんて、結構めんどくさいショックと感じてましたが
子どもの頑張りを一番最初に見つけれる
貴重な時間かもどきどきハートと思えるようになりました。
これも、今日は自分の心に余裕があるからかなお化け(笑)

日常生活で読書を楽しむことに
喜びを見出せない彼らで私がヤキモキムカッしてますが
新たな興味を見出せる生活になるといいですね星


実は彼らが得意OKなことは

ハートプロ野球のデータ収集ハート

選手別の応援歌から背番号の変遷
打率・打点・・・

お願いだから、それらを
スピーカ「おかあさん、知ってる?」
とクイズにしないで欲しいです。
もう、この時点でイライラムカッムカッムカッなのよ~ぷー

空が明るく晴れ、雲くもりが切れてきました。
今夜は天の川が見えるといいね星






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年07月07日 16時38分25秒
コメント(2) | コメントを書く
[小学生の息子] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

お気に入りブログ

ちゅったんのEnjoy M… ちゅったん0912さん

コメント新着

ぱらまる@ Re:続・歯の抜ける夢(01/16) びっくりしました。 急なことだったので…
ぷう★☆@ Re:続・歯の抜ける夢(01/16) そうでしたか。 夢が気になっていたのは…
ちゅったん0912@ Re:続・歯の抜ける夢(01/16) 急な事でしたか・・・哀しいですね。 …

© Rakuten Group, Inc.