053842 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

甘い天使の肉球日記。

甘い天使の肉球日記。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

桐村

桐村

お気に入りブログ

よいこ?わるいこ?ふ… 豚さん5250さん
小喋り 8まゆ8さん
生きてれば色々ある… dynasty2399さん

コメント新着

桐村@ Re[1]:地震と買占めの話。(03/16) >福島原発はこちらの電力の為に存在した…
dynasty2399@ Re:地震と買占めの話。(03/16) >ある物を無理せずに買う。 >そう心が…
桐村@ Re[3]:2009Jリーグ総括日記。(12/05) >ぽん 前田のコメント泣けたね 前田…
ぽん@ Re[2]:2009Jリーグ総括日記。(12/05) そうだった。前田の受賞コメントは泣けた…
桐村@ Re[1]:2009Jリーグ総括日記。(12/05) >ぽん ご無沙汰ぽん! こちらも前田…
ぽん@ Re:2009Jリーグ総括日記。(12/05) 久しぶり! 千真は新人賞とったよ。マリ…
桐村@ Re:アジア大会の日本代表には、(02/21) >姐さん これだけの事をしておいてカ…
dynasty2399@ アジア大会の日本代表には、 福西さんの様な戦闘要員が複数必要だと痛…
桐村@ Re[1]:A代表東アジア選手権対中国戦日記。(02/20) >姐さん もう死人が出なければOKぐら…
ぽん@ 甘やかされるから ジャッジが甘い→ラフプレーに走る→相手も…

フリーページ

2005年10月09日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
年に一度J1のチームを東西に分けて行われる華試合。
サポーターの投票により選ばれた選手が一夜限りのチームを組む。
夏の祭典…と言いたいとこですが、今年はW杯予選やらで夏の日程がきつきつになり、今日の開催となりました。
ついでにいつもはナイトゲームなんですが、今年は昼間に行われたり。
開催地は大分、ビッグアイ。
この試合のチーム分けというのは実は毎年微妙に変わったり変わらなかったりします。
何せ「J1」のチームが行う試合なので、北のチームがJ2に落ちたり上がったり南のチームが落ちたり上がったりする度にチーム分けの境界線が動く訳です。
今年はマリ○スまでがJ-EAST、アルビレッ○スからがJ-WESTとなります。
大体選ばれる選手ってのは決まって…いたんです、一昨年までは。
有名な選手とか代表の選手とか。
しかし去年の新潟開催の時に「おらが街の選手が出ないオールスターなんてっ!」と去年はアル○サポが怒涛のアル○選手への投票、そして今年も大分トリ○ータの選手、そして大分出身への投票が熱くなり…お陰で田中(誠)さんは最後の最後で大分出身の三浦(淳)さんに投票で負けて欧州遠征行きですよ。(遠い目)
当初はオールスターに選ばれた選手は欧州遠征の二戦目から合流、という話も出ていたんですが、そんな無理せんでも…ということでオールスターに選ばれた選手は自動的に今回の欧州遠征には行けなくなり。
最初は「欧州遠征にいけた方が勝ち組かな」なんて思いましたが、昨日の試合を見て「いや、オールスターの方が勝ち組だわ」と思ったり。

さてこのオールスター、DFやGKには非常にきつい試合となっております。
何せ華試合、何せオールスター。
「本気で削ったらいけない」という暗黙のルールがあります。
そしてMVPには賞金と車が進呈されるんですが、MVPを選ぶ選考は「点を取った選手」ってのが大体前提となる。
・・・・・・・・・・・守備陣には厳しい条件ですよね。
更にサポーターが選ぶ選手ってやはり攻撃が売りだったりする選手が多くなるんですよ。
それで集まった選手でいざチームを組もうとすると「おいおい、DF足りねぇよっ!」とか「ボランチがマジでいないんだけど」とかになる訳です。
それでもチームを組まないといけません、何せオールスターですから。
いちおうポジション別には選ばれているんですけれどね…それでも選手登録の関係とかで「このままじゃ2バックじゃん」とかってなったりするんですが。

で、話が長くなりましたがオールスター。
私はジュ○サポなので応援するのはJ-WEST。
スタメンはざっとこんな感じ↓

    マグノ 大黒
鈴木(慎) 藤田 森島 リマ
       福西
   森岡 宮本 森崎(兄)
       西川

試合を見ていた時はリマさんと福西さんのダブルボランチだと思っていたんですが、試合後の宮本さんのコメントを見るとどうも福西さんの1ボランチだったらしいです。
更にDFの人数が足りないので本来はボランチの選手である森崎(兄)さんが右CBに入ってました、しょうがないです、オールスターですから。
相手の布陣は…あぁー細かいメンバーまでは覚えてないんですが、4-3-3というシステムでした。
ざっと集められたメンバーを見た時はEASTの方が強いかも、と思いましたね。
まずワシントンさんジュニーニョさんという外国人選手、そして巻さん玉田さん田中(達)さんというFW陣。
DFもマリ○スの中澤さん松田さん那須さんが揃ってますし、ボランチも今野さんと阿部さん、トップ下には小笠原さんまで。
しかし蓋を開けてみると結構普通にいい感じ。
両チーム、面白いようにボールが動く動く、何せ激しくプレスをかけにいきません、オールスターですから。
先制点はJ-EAST、相馬さんからの綺麗なクロスを綺麗に頭で合わせた巻さん。
さすが「効き足は頭」と断言する選手、伊達ではありません。
しかしそこは負けてませんWEST、オールスターだという事を読めてないのかそういう気質なのか、一人くそ真面目に動き回っていた大分のマグノさんから絶妙なパス、それを後ろから上がってきていた福西さんがシュート、ゴール。
WEST最多投票でキャプテンをやっている宮本さんから「1ボランチだから上がるな」と言われていたのにひたすら上がっていた福西さん…貴方が上がる度にそのフォローに走り回っている藤田さんと森島さんの苦労が報われた、と言っていいのか悪いのか。
その点を取る前から今年の開幕戦を思い出させるハンドをかましそうになるわ、PA内で中澤さんの前に身体を入れてPKを誘うような動きをして、中澤さんが苦笑しながら必死に「違う違う」と否定している傍で「えー、イエローやーん」と一人ニヤニヤしながらカードを出す仕草・・・・・・・・・・・・中澤さんとは代表ではもちろん、普通に遊びに行ったりするお友達だからそんな冗談出来るけど福西さん…まぁオールスターだからいいか。(汗)
そのまま前半終了、1-1。

後半、副音声でやかましかった38歳…中山さんが入る、地元チームの高松さんも入る、実家がビッグアイのすぐ傍という三浦(淳)さんが入る、野澤さんが入る。
相手もがらっとメンバーを代えてきた。
後半も相変わらず空気が読めていないマグノさん、彼が高松さんに絶妙なクロスを上げて高松さんがヘディングで落としてWEST逆転。
そのマグノさんを下げて佐藤(寿)さんが入る、最終的な布陣はこう?↓

佐藤(寿) 中山 高松
   鈴木(慎) リマ
     福西 三浦(淳)
   森岡 宮本 森崎(兄)
      野澤

多少異なると思いますが流してください、何せオールスターですから。
何故か上がってきていた福西さんが佐藤(寿)さんによく分からないパス、佐藤(寿)さんがシュートを打つもバーに直撃、そのボールを拾った高松さんが再び佐藤(寿)さんにパス、佐藤(寿)さんが中山さんにボールを出して中山さんがそのままシュートゴール、3点目。
福西さんとハイタッチで喜んだと思ったらすかさずMVP受賞者に送られる車の元まで駆け寄り、車に頬擦り。
・・・・・・・・・・おっさん・・・・・・・・。(笑)
最後EASTは中澤さんがヘディングでゴールを決めましたがそのまま試合終了。
3-2でWESTの勝利。
MVPは空気を読まず2アシストのWESTのマグノさん。
敢闘賞は最後にゴールを決めたEASTの中澤さん。
MIPは前半は副音声で暴れ、後半はピッチでバイシクルやるわ福西さん並みにファールを誘うプレーで中澤さんを慌てさせるわドフリーのヘディングを豪快に外すわで「あぁ、確かにMIPだ」と思わせた中山さん。
オールスター、最年長ゴールですって。(爆)

WESTは5年ぶりの勝利。
…今まで連続で監督だった西野監督から反町監督になった瞬間勝ってしまった、ってのが何とも。
何せオールスターですから試合の分析、なんてのをするのもなんだかな、って感じですが、さっと書くとEASTはドリブル、WESTはパスでボールを運ぶって感じだったかな。
前半のEASTの3TOPは怖かった。
後半最後の方のEASTの怒涛のセットプレーも怖かった。
福西さんと藤田さんのパス交換を見ててちょっと色々思い出した。
空気は読んでなかったかもしれないけれど、韓国リーグにいた時に得点王になったのにオールスターに出れなかった、と悔しがり、今回オールスターに選ばれたことを喜んでいたマグノさんは攻撃に守備に文句なしのMVP。
試合前日はJリーグ選手会長として地元の一般の家族の方とフットサルをやり、本気で子供からボールを奪い、本気でGK役のお父さんへ向けて豪快シュートを打ち込んでいた中山さんはこの日もキレキレ。
試合前の恒例、マスコット大会はやはり今年もグラン○ス君が輝いていた。

オールスターはいらないんじゃないか、って意見があります。
代表組はオールスターなんか出ないで欧州遠征に行かせるべきだろ、という意見もありました。
私も最初の頃は然程この華試合を支持してませんでした。
けど去年の試合、そして今年の試合から何か見方が変わりました。
選手の選出方法とかは多少考えるものもあるかもしれませんが、FWもMFもDFも、下手したらGKですら「MVP」を目指してゴールへ向かう、普段はリスクを考えて使うことを避ける足技を魅せる、毎年色んな土地で開催して地元の人達とサッカー教室とか開いて交流を深める、この日しか揃うことがない全チームのマスコットの夢の競演、各選手のコラボレーション。
面白い、と思います、普通に。
こういう試合をやっていってもいいんじゃないか、って。
何せ選手がずっと笑顔なんですよ、楽しそうなんです。
普段は順位を争い合うライバルと笑い合える日、なんです。
来年はW杯があってもっと日程がきつくなるかもしれませんが、それでもこのオールスターはやってほしいですね。
・・・・・・・・さて、来年の開催地はどこだ?

そんな訳で本日の日記、終わりです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年10月10日 00時58分37秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X