053909 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

甘い天使の肉球日記。

甘い天使の肉球日記。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

桐村

桐村

お気に入りブログ

よいこ?わるいこ?ふ… 豚さん5250さん
小喋り 8まゆ8さん
生きてれば色々ある… dynasty2399さん

コメント新着

桐村@ Re[1]:地震と買占めの話。(03/16) >福島原発はこちらの電力の為に存在した…
dynasty2399@ Re:地震と買占めの話。(03/16) >ある物を無理せずに買う。 >そう心が…
桐村@ Re[3]:2009Jリーグ総括日記。(12/05) >ぽん 前田のコメント泣けたね 前田…
ぽん@ Re[2]:2009Jリーグ総括日記。(12/05) そうだった。前田の受賞コメントは泣けた…
桐村@ Re[1]:2009Jリーグ総括日記。(12/05) >ぽん ご無沙汰ぽん! こちらも前田…
ぽん@ Re:2009Jリーグ総括日記。(12/05) 久しぶり! 千真は新人賞とったよ。マリ…
桐村@ Re:アジア大会の日本代表には、(02/21) >姐さん これだけの事をしておいてカ…
dynasty2399@ アジア大会の日本代表には、 福西さんの様な戦闘要員が複数必要だと痛…
桐村@ Re[1]:A代表東アジア選手権対中国戦日記。(02/20) >姐さん もう死人が出なければOKぐら…
ぽん@ 甘やかされるから ジャッジが甘い→ラフプレーに走る→相手も…

フリーページ

2005年11月23日
XML
カテゴリ:サッカー
選手全員復帰したっ!と思ったらまた離脱者が出たっ!(涙)
相変わらずメンバー揃いません。
前節の新潟戦でようやく復帰した福西さん。
途中出場で入って復帰弾を決めている辺り彼らしいです。
けれど田中(誠)さんが打撲、西さんが打撲。
さて、今日は中二日でアウェー川崎戦。
なんか膝の故障を抱えたままなので週一でプレーしている名波さんを強行出場させる、とか書いてあって「何も無理させんでも…」と思ったり。
でも無理させてしまいます、何せ「六試合勝ち星なし」ですから。
チームワーストタイ記録らしいですから。
・・・・・・・・・・・・いっそそんな記録、更新してしまえ、なんて思ったりもしましたが。(爆)
そんなこんなでスタメン発表。

  中山 前田
村井 成岡 太田
  服部 福西
茶野 ジンギュ 鈴木(秀)
   川口(能)

サブ:カレン 船谷 名波 川口(信) 山本

・・・・・・・・・・・・・・・・・・あ、スタメンにはさすがにしないんだ。<名波さん。
しかし鈴木(秀)さんは90分持つのか?
そんなことを気にしつつもキックオフ。

フ○ンターレの特徴は早いカウンター。
マルクスさん、ジュニーニョさんという技術に優れた外国人選手、両サイドのクロスに合わせて飛ぶ我那覇さん、という三人が大体の得点パターン。
…たまにボランチの中村(憲)さんや「日本で一番背の高い3バック」の三人がセットプレーで…ってのもあったりしますが。
カウンターも高さにも弱いジュビロ。(←おい)
どう戦うのかなぁと思ってみていたら…カウンターされる前に阻止、中盤の選手の守備意識の向上。
なんかそういう戦術練習をした、って記事はどこかで見ましたが…練習しただけでこんだけ出来るんなら最初からやってくれ、という感じでした。(汗)
今日のCBの真ん中がラインを上げまくる田中(誠)さんではなく、高さがあり、比較的ラインは抑え目というジンギュさんというのも良かったかもしれない。
最初の方のパスミス連続にはぶち切れそうになりましたが…いや、本当に切れたけれどね…それ以降は無理なパスは狙わずにいくようになりました。
左に入ってた茶野さんは酷かったなぁ…まぁ彼にジュニーニョさんのマークつけ、というのも無理な話ではありますが。
鈴木(秀)さんはやはりさすが。
本当怪我さえなければこんだけ出来るのに、と悔しくなります。
足の速さと身体の強さは何にも変えがたい武器ですな。
久々に「そろそろ点取れやっ!」の怒りのオーバーラップも堪能出来ましたし。
それ以上に効いていたのは福西さん。
…この人反則だわ…守備ではロクに動かないのにスペース埋めて貢献するし、今日のボランチの相方が服部さんだから安心して上がりまくるし。
てかね、貴方が上がりまくる所為で成岡さんの仕事がなくなるんですが。(汗)
ボールタッチが変態チックに上手いし、パスもきちんと出せて奪われない。
…なんで奪われないんでしょうかね…彼のドリブルってすぐに取れそうな気がするのに何故か相手が取れないんですよ、なんでしょう。
相手のパスも足をひょいって伸ばすだけで止めたり…実は福西さんがいない試合は勝ち星がないんですけれど…うーん、やはり彼は凄いわ、色んな意味で。
両サイドは村井さんはあまり持ち味が出せませんでしたが、太田さんがやりたい放題、というか対面のアウグストさんが動かない。(笑)
前回対戦した時はこのアウグストさんに何もさせてもらえなかったんですが、今日はひたすら走ってましたね。
スペースがあると彼は本当生き生きします。
今日のFWは中山さんがとにかく競って、前田さんがとにかく走る、という感じでしたか。
・・・・・・・逆でも良かったんじゃないかな、と思わなくもなかったんですが…まぁどっちみち競っても川崎の3バックに競り勝てるとは思えないですし。
183、187、189センチというJリーグでも屈指の高さを誇るDFラインですから。
けれどやはり早さには弱いんで、そこはやはりこちらもカウンターで何とか攻撃を…という訳で相手のボールをカットして、中山さんのとこまでボールが行き、ラストパスを前田さんに送り前田さんがGKを交わして落ち着いてゴールっ!
久々の先制点、ええ、本当に。(涙)
その後も相手が高さを生かしたセットプレーやらカウンターがあったけれど川口さんのファインセーブもあり前半1-0のまま終了。

後半から名波さん投入。
下がるのは鈴木(秀)さん。
・・・・・・・・・・・・・あああああ、やっぱり痛んだんだ・・・・・前半相手と接触して痛そうだったし。(泣)
名波さんがボランチに入り、服部さんが左CBに下がり、茶野さんが右CBへ移動で後半開始。
始まった途端茶野さんの積極的な攻め上がり、反応早いヘディング、相手の攻撃を潰す、潰す。
・・・・・・・・・・・・この人、やっぱり左CBはやりづらいんだろうなぁ…右に回った瞬間、こんなにも生き生きしている。(汗)
鈴木(秀)さんが下がって早さに対応できる選手が…と不安にはなりましたが、茶野さんも意外に足が速い方なのでこの辺りは安心。
そして名波さんが攻撃するので福西さんの攻撃参加は抑え目になる。(笑)
けれど相手にカードを押し付けるのは忘れない。(爆)
今日の被害者は中村(憲)さんでした。(笑)
しかし相手が久野さんを下げて谷口さんを入れてきた辺りは怖かった。
カレンさんと同じ世代のボランチなんですけれど、とにかく強い、がつがつ来る。
この年の頃の子にしては珍しく落ち着いて足元のボールを奪いに来る選手なんで…そして彼が入ったことによって中村(憲)さんが守備に終われる事無く落ち着いて攻撃の形を作っていって。
何度か危なかった、何度か本当に失点を覚悟した。
けれど何故か枠にシュートが行かずにこちらは助かる。
こちらも選手交代、成岡さんを下げて船谷さん投入。
・・・・・・・・・・・・何も出来ない。(涙)
やはりこの子はまだはやいと思うよ…本当フィジカル弱いからぽんぽん飛んで行っているだけど。
相手がサイドの選手を交代、こちらもカレンさんを投入、前田さんと交代・・・・・・・・・・・・・・・前田さんっ?!
交代枠これで使い切りましたよね…?
…38歳、フル出場かよ…。(汗)
でもしょうがない、前田さんは復帰したばかりだし、しょうがない、と自分に言い聞かせて試合に集中。
最後の方は本当に何度も危ない場面があったんですが、全て打ち上げてくれたので助かった。
そしてハーフウェーライン辺りでFKを貰って…蹴るのはジンギュさん。
「ひょっとしてこれは狙ってくるかな」と思ったらキタキタキタっ!
ゴール前へ一直線の弾丸、それをゴール前で競り合っていた中山さんが何とか落とし、走りこんでいたのはカレンさん、そのままゴールっ!
いやぁ…ほっとした、安心した。
一点差を守りきれる自信がなかったし、六試合勝ち星がなかったから点が入ってからもずっと不安だったけれどこれで一安心。
そのまま試合終了。2-0で勝利。

特にチームが劇的に変わった、という訳ではなかったんですよ。
ただ中盤の守備意識の向上、そしてフ○ンターレが前回対戦した時とあまり変わらないサッカーをしていたお陰で対策が立てられた、という感じでしょうか。
カウンターは早めに潰し、セットプレーはとにかく身体を当てて封じる。
特に中盤は福西さん、DFラインはジンギュさんの高さに助けられた。
最後の方は189センチの寺田さんに福西さんが余裕で競り勝ってましたからね。
・・・・・・・・徐々にジャンプ力を上げるのはやめて、最初から飛んで。(涙)
スペースを早めに埋めたお陰でフ○ンターレ得意のカウンターが出来なくなり、そうなると中盤でのパスサッカーに…けれど全盛期の頃の勢いはないが、中盤パスサッカーならこちらに分があるっ、という感じでした。
まだまだ不安はあります、というかDFがこれで二人欠ける事になりそう…それでも週末にはまた試合。
相手は浦和レ○ズ。
・・・・・・・頑張ろう、まずは賞金を目指して。

そんな感じで本日の日記、終わりです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年11月23日 20時58分21秒
コメント(0) | コメントを書く
[サッカー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X