うさぎ5分

2012年08月08日
テーマ:自転車(12756)
カテゴリ:自転車
毎年の8月ロングライドは熱中症気味になるので、今日は昼過ぎには帰宅できる時間にスタートしました。本当は4時半にスタートしたかったのですが、準備の遅れで5時。

久しぶりのロング計画なので、省エネモードで走ることにしました。

これまで、三浦半島へ行く時は、湘南台-藤沢-鎌倉-逗子マリーナのルートでしたが、上り坂が7ヶ所あります。
山方面から考えれば坂とは言えない小さいものばかりです。
山方面の2倍の距離を走るので平坦重視で選びます。

曇り空で北風。走っている最中は寒さを感じ、二の腕を触ると冷たいほえー
サザンビーチ Cマーク
サザンビーチ Cマーク posted by (C)nimbus2002

駐車場の車の影で見えていなかった面白い看板を発見しました。
桑田もいいのですが、右上のサーファーがユニーク!!

サザンビーチ 桑田佳祐
サザンビーチ 桑田佳祐 posted by (C)nimbus2002

R134でモノクロのGAINTに抜かれました~しょんぼり
追いかけてみると、45km/hも出ているので、200mくらいで止めました。
省エネモードですから。

朝の逗子マリーナは、とても静粛で落ち着きます。
綺麗に並んだパームツリーが好きです。

逗子マリーナ
逗子マリーナ posted by (C)nimbus2002

JR逗子から京急田浦へ抜けます。
三浦半島の相模湾側から東京湾側へ横断するのに、6通りの道を経験しています。

1. JR逗子~東逗子~京急田浦・・・今回と横須賀スタジアムへ行ったルート
   逗子インターの所にちょっとした坂があります。
 2. JR逗子~神武寺~金沢八景・・・逆方向で走った
   三浦半島一周では方向が合いません。
 3. JR逗子~葉山町役場~葉山大道交差点~池上十字路~逸見
   一番多く使っているルートですが、2ヶ所厳しい坂があります。
 4. JR逗子~葉山町役場~葉山大道交差点~池上十字路~汐入
   スカレー君と会わなくていいときに使います。
 5. JR逗子~葉山町役場~葉山大道交差点~池上十字路~衣笠~久里浜
   少しでも早くフェリー乗り場へ行きたい時に。
 6. 自衛隊武山駐屯地~通研入口~京急長沢
   京急長沢で待ち合わせの時に。通研が坂の上にありキツイ。

省エネ順では、 1 > 5 > 4 > 6 > 2 > 3 の並びです。もちろん個人差あり。

横須賀駅に到着し、スカレーと記念撮影。いつも癒されます赤ハート

すカレー
すカレー posted by (C)nimbus2002

案内係りのおじさんが居ないと、戦艦の区別が分かりません。
まあ戦艦好きではないので、船と潜水艦の区別ができれば良しとします。

横須賀ヴェルニー公園
横須賀ヴェルニー公園 posted by (C)nimbus2002

観音崎の歩道には、車止めの1m位のポールが立っていて、全て灯台のミニチュアです。
色は緑っぽいのですが、意外と可愛い。上の部分だけだと ザク にも見えます。

今回は三浦半島サイクリング。

灯台にも登ってみましょう。

営業時間外ショック

観音崎灯台
観音崎灯台 posted by (C)nimbus2002

灯台までくるときは自転車を押して上りました。
下りも怖くて自転車を引いて下ります。

観音崎灯台から戻る道
観音崎灯台から戻る道 posted by (C)nimbus2002

ちょっとミステリアスな建造物と広間があります。
未開の地で発見した遺跡のようです(個人的な感想)。

観音崎灯台へ行く途中の広間
観音崎灯台へ行く途中の広間 posted by (C)nimbus2002

観音崎からかもめ団地を超えたところに浦賀の渡しがあります。

乗ったことがないし、船を待って向こう岸に渡るより、自転車の方が早いので、船を待ちませんが、この待合室が好きです。
向こう岸の待合室には、自販機があります。
こっちのが見えないだけかも。

浦賀の渡し
浦賀の渡し posted by (C)nimbus2002

シティマリーナ ヴェラシス~横須賀刑務所~久里浜フェリー乗り場~火力発電所を通過。
久里浜アルコール症センター付近がゆるくながーい下りが気持ちいい。

もうすぐ京急長沢
もうすぐ京急長沢 posted by (C)nimbus2002

三浦海岸駅を過ぎたあたりから、久々ロング特有の足の痛みが出てきました。
ここしばらく、切干大根は食べているので、攣ることはないと思いますが、ストレッチをしながら前へ進みます。

このあと、金田湾を過ぎると今日一番の急坂 310m・8.5%があります。

この8.5%ではインナーを使っちゃいました。

上りきったところにあるコンビニで、おにぎり3つとコーヒー牛乳500ccを調達。
本当は宮川公園でお弁当を食べたかったのですが、ゴミになるし、我慢。

宮川公園から見下ろすフィッシャリーナ
宮川公園から見下ろすフィッシャリーナ posted by (C)nimbus2002

宮川公園の風力発電
宮川公園の風力発電 posted by (C)nimbus2002

城ヶ島大橋(自転車は無料で、かなり得した気分スマイル)を渡り、人影のない城ヶ島へ行ってみました。
城ヶ島は、自転車では2回目。三浦ハーフマラソンで1回。

平日のためか寂れている印象です。

釣りをしている人もなく、海を覗いたら魚居そうもないし涙ぽろり

三崎漁港へは下らず、家路に付きます。

何度か630円の中おち丼(1日限定10食)を頂いた「まぐろ丼 ぢんげる」。
涼しくなったらまた来ます。

ぢんげる
ぢんげる posted by (C)nimbus2002

平地は飛ばして、上りだらだらを繰り返しながら、森戸海岸で一休み。
海の家がありました。
お客さんは居ません。

森戸海岸
森戸海岸 posted by (C)nimbus2002

元おニャン子クラブの新田恵美が出没するとTV番組で見たことがあるなぎさ橋コーヒー。
自転車以外の手段で来た時には入ってみたい。

なぎさ橋珈琲
なぎさ橋珈琲 posted by (C)nimbus2002

逗子マリーナでは、音楽フェスがあるようで、会場を作っていました。

146km 8時間30分。観光を除外しても8時間。
この程度でへばっている様じゃ、200kmブルベは無理だな!

走行時間: 6:33:03
 走行距離: 145.98 Km
 平均速度: 22.3 Km/h
 最高速度: 49.1 Km/h
 累計距離: 3495.1 Km

最終更新日  2012年08月09日 09時12分07秒
[自転車] カテゴリの最新記事

おくに梅祥窯 可良… todoppyさん
私の部屋へようこそ bianka0007さん
ぽぽんがぽん! ぽぽん4404さん
うれし たのし よ… masapon33さん
なんくるないさぁ徒… don-iidaさん
ロードバイクに乗って marbo1974さん
妄想中毒 アジェコさん
JAJAのひとりごと JAJA♪さん
チャリから観た風景 will426さん
とれじろうと一緒に… もんじろう0825さん