3月18日はJRグループ各社を始め、日本全国の鉄道会社でダイヤ改正が実施される。この日にダイヤ改正を行うところは、東武、東京メトロ、東急などだが、おそらく1度にこんなにたくさんの会社がダイヤ改正をするのは…おそらくないんじゃないかと思う。
中でも劇的に変わるのが東武鉄道。半蔵門線・東急田園都市線との直通列車大増発に加え、それをメインにした運行体制にする。さらに列車種別の大幅な再編も予定されている(例えば、特別料金を撤廃した急行列車も登場)。
しかし私が気がかりなのは…ダイヤが乱れたとき、どう対処するのだろうか?直通列車をメインにするのは別に構わないが、仮に人身事故が発生したら、その遅れは東武線内はもちろん、半蔵門線や田園都市線にも波及する!もうダイヤはメチャメチャになる。
それに半蔵門線直通列車といえども、メインになるのは東急の車両だ。その中では東急8500系が最大勢力だ。このままでは「東武線は東急に乗っ取られるんじゃないか」とも考えた(心配しすぎ)。
以上の2点が気になるが、うまく行くことを祈る。
そしてもう一つ。東海道・山陽新幹線については、東京~博多の「のぞみ号」が毎時2本体制に!これはすごいことになりそうだ。現在の品川駅開業後のダイヤでは、のぞみ号(定期便)は1時間につき博多行、広島行、岡山行がそれぞれ1本づつ運行されていたが、神戸空港や新北九州空港の開港に対抗して、広島行を博多行に延長した格好となった。こちらもうまくいくことを期待したい。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
もっと見る