|
テーマ:鉄道(22054)
カテゴリ:鉄道
今日は前々からこの日に出かけると決めていた。一旦、新横浜まで行って新幹線を見て、それから田園都市線で渋谷方面へ…というルートだ。
私は以前、田園都市線沿線に住んでいたことがあり、その路線にはかなり詳しい。しかし昨年に引っ越した関係で、全く乗る機会が減ってしまった。乗車はかなり久しぶりのことになる。 成城学園前を11:16に出発する急行・小田原行に乗車(全車両1000系)。登戸、向ヶ丘遊園、新百合ヶ丘、町田の順に停まる。途中、多摩川を渡るときに新橋梁の工事を見かけた。現時点ではまだ基礎を作っているという感じだった。’08年の完成予定であり、これに合わせて登戸駅は2面3線のホーム構造になるという。 一方の新百合ヶ丘駅のリニューアル工事は、私から見れば「まだまだこれからなのかなあ…」といった感じだった。 町田に到着し、横浜線に乗りかえる。11:42発の快速・桜木町行だ。横浜線の快速はあまり乗ったことがないと思う。長津田、中山、鴨居、新横浜の順に停まる。ちなみに小机付近で巨大な日産スタジアムを見かけた。遠くから見てもとてつもなく大きく感じる。さすがワールドカップの決勝戦が行われた場所。7万人も収容できるという。 新横浜で一旦改札を出て、ホームへの入場券を買って、また改札を通る。この駅はJR東日本とJR東海のエリアが混在しているからややこしい。 下りホーム(大阪方面)に来てすぐに、500系のぞみ号が4番ホームに到着した。12:09発の、のぞみ17号・博多行だ。さすが500系、流線型のデザインが美しい。でもそのお陰で客室空間が狭く、JR東海からいろいろと文句が来ているそうだ。でも構造上、改造は無理なのではないか。 ちなみにこの日は臨時のぞみ号は一切走っていなかった。その後、1時間くらいホームにいたが、通過列車は物凄いスピードで通過するし、停車する列車にしても16両編成と長いものだから、改めて凄い鉄道だと感じてしまう。 しかしながら、のぞみ号・ひかり号・こだま号ともオフシーズンだったためか、座席は比較的空いていた。混むのは大体、ゴールデンウィークや夏休み、年末年始といった長期休暇の時だろう。 13:10頃に新幹線ホームを出て、再び横浜線ホームに向かう。長津田へ移動するためだ。そして長津田で田園都市線に乗りかえるのだが、その前にこちらも久しぶり、こどもの国線に乗りたいと思っていた。私にとってこどもの国線には約10年は乗ってなかったと思う。その間に通勤路線化がされて、車両は新車になり、ワンマン運転になった。そして恩田駅とこどもの国駅は無人駅になっていた。 14:01発のこどもの国行に乗車する。この路線の主な見所といえば、恩田駅付近の長津田工場、そして終点のこどもの国だけだと思う。特に面白みはないと思ってしまった。長津田~こどもの国を往復したところで、いよいよ田園都市線に乗りこむ。 しかし「ぜひとも東急の電車に乗りたい」と思っていたものの、来るのは東京メトロや東武の車両ばっかりだった。田園都市線への乗車は久しぶりだ。まあ特にこれといって変わったことはなかったと思う。但し二子新地駅はホームの構造が変わっていた。この辺りは複々線化の工事をやっていて、完成したあかつきには大井町線直通の急行が走ることになっている。でもそれが今度のダイヤ改正で実現されるそうだ。「田園都市線ってこれからも結構変わるんだなあ…」と思った。 その後、鷺沼、二子玉川で東急の車両を待ったが、待つ時に限って違うのが出てくる。私は不満げだった。結局、最後の最後、三軒茶屋で東急の車両に乗ることができた。その時は感激した。そしてそのまま渋谷に到着した。それでも久しぶりに田園都市線に乗車できて、満足だった。 その後は渋谷で少し寄り道。ツタヤに寄るが、自分の趣味には合わないゲームばかりだったと思う。ああ、でも欲しいと思ったのは英語が勉強できるものだ。私って結構志向が変わっていると思う。 その後は井の頭線と小田急で成城まで戻る。戻った時はもう夕方の4時半だった。結構長い旅だったが、総合的には満足できたと思いたい。 今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[鉄道] カテゴリの最新記事
|