1846699 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Nishikenのホームページ

Nishikenのホームページ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ニシケン3342

ニシケン3342

Freepage List

今までに乗った鉄道路線(JR東日本)


今までに乗った鉄道路線(東日本1)


今までに乗った鉄道路線(東日本2)


今までに乗った鉄道路線(西日本地方)


PpGファンに50の質問


今までに乗った鉄道路線(東海地方)


今までに乗った鉄道路線(北海道・四国・九州)


バファローズ 2007年勝ち試合集(その1)


バファローズ 2007年勝ち試合集(その2)


バファローズ 2008年勝ち試合集(その1)


バファローズ 2008年勝ち試合集(その2)


サンガンピュールの物語(作者の言葉)


サンガンピュールの物語(生い立ち編)PL


サンガンピュールの物語(生い立ち編)1話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)2話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)3話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)4話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)5話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)6話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)7話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)後書


サンガンピュールの物語(成長編)


サンガンピュールの物語(成長編)1話


サンガンピュールの物語(成長編)2話


サンガンピュールの物語(成長編)3話


サンガンピュールの物語(成長編)4話


サンガンピュールの物語(成長編)5話


サンガンピュールの物語(成長編)6話


サンガンピュールの物語(成長編)7話


サンガンピュールの物語(成長編)8話


サンガンピュールの物語(成長編)9話


サンガンピュールの物語(成長編)10話


サンガンピュールの物語(成長編)11話


サンガンピュールの物語(成長編)後書


サンガンピュールの物語(女科学者)PL


サンガンピュールの物語(女科学者)1話


サンガンピュールの物語(女科学者)2話


サンガンピュールの物語(女科学者)3話


サンガンピュールの物語(女科学者)4話


サンガンピュールの物語(女科学者)5話


サンガンピュールの物語(女科学者)6話


サンガンピュールの物語(女科学者)7話


サンガンピュールの物語(女科学者)8話


サンガンピュールの物語(女科学者)9話


サンガンピュールの物語(女科学者)10話


サンガンピュールの物語(女科学者)11話


サンガンピュールの物語(女科学者)EL


サンガンピュールの物語(女科学者)後書


サンガンピュールの物語(恋愛編)PL


サンガンピュールの物語(恋愛編)1話


サンガンピュールの物語(恋愛編)2話


サンガンピュールの物語(恋愛編)3話


サンガンピュールの物語(恋愛編)4話


サンガンピュールの物語(恋愛編)5話


サンガンピュールの物語(恋愛編)6話


サンガンピュールの物語(恋愛編)後書


サンガンピュールの物語(コーチング編)PL


サンガンピュールの物語(コーチング)1話


サンガンピュールの物語(コーチング)2話


サンガンピュールの物語(コーチング)3話


サンガンピュールの物語(コーチング)4話


サンガンピュールの物語(コーチング)5話


サンガンピュールの物語(コーチング)6話


サンガンピュールの物語(コーチング)7話


サンガンピュールの物語(コーチング)後書


サンガンピュールの物語(お菓子の国編)PL


サンガンピュールの物語(お菓子の国)1話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)2話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)3話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)4話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)5話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)6話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)7前


サンガンピュールの物語(お菓子の国)7後


サンガンピュールの物語(お菓子の国)8話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)9話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)10話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)11話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)12話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)13話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)14話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)15話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)16話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)17話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)EL


サンガンピュールの物語(お菓子の国)後書


私のアニメ視聴記録(2013年~)


私のアニメランキング2014


私のアニメランキング2015


私のアニメランキング2016


私のアニメランキング2017


私のアニメランキング2018


私のアニメランキング2019


私のアニメランキング2013


私のアニメランキング2020


私のアニメランキング2021


私のアニメランキング2022


ドイツ語辞書


ドイツ語での国名一覧


大分麦焼酎・二階堂のCMロケ地(2000年~)


ヨーロッパ(EU圏内の大都市リスト)


Archives

Calendar

Sep 8, 2006
XML
 札幌駅のホームを見終えた私は、JRタワーに向かった。札幌駅構内のビルは大きなショッピングセンターとなっていて、たくさんの人で賑わっている。私は駅ビルの東の端へ行き、38階建てのJRタワーの展望室に向かった。エレベーターの中では耳がツーン、としてきて少々痛かった。
 しばらくして展望室に到着。私を待ってたのは札幌の町を見下ろせる大眺望だった。南側にはすすきの歓楽街に豊平川、札幌ドーム。西側には石狩湾。北西には北海道大学、東側には苗穂、新札幌駅というエリア(観光スポット)が並んでいたが、それにしても38階から眺める展望はすばらしい。札幌市は京都のように碁盤目状に道路や建物が並んでいる。開拓時代のきちんとした都市計画のシンボルに見えた。

 しばらく眺望を堪能した後に、私は地上に降りて札幌駅周辺をブラブラ。その後地下鉄ですすきのに向かう。札幌の地下鉄は知ってる人は知ってると思うが、他の都市とは違い、ゴムタイヤ方式であるのが大きな特徴だ。
 私はまず、南北線ですすきのまで行くことにした。札幌から大通、すすきのまでといった短い距離だったが「ああ、札幌の地下鉄はこんなものか」と実感できた。実際にはゴムタイヤによって列車は高加速ができ、私は思わずつり革につかまってしまった。
 すすきのに到着した私はしばらくその界隈を散歩する。ニッカウイスキーの巨大広告に、北海道新聞ニュースなどが流れる掲示板、そしてすすきの交差点の西側に乗り場のある路面電車。「ああ、自分はすすきのにいるんだ」という実感しかなかった。でも「北海道に行きたい」という願望は前々からあったので、今回それが達成できてよかったとも思った。

 そして夕方5時過ぎ、すすきのの東の端、豊平川の河川敷の近くに今回の旅の宿がある。今回お世話になるのは「東横イン・札幌すすきの南」。東横インは安くて清潔という評判を聞きつけて「是非とも泊まってみたい」と思っていた。
 チェックインの後、指定された自分のシングルルームへ。清潔な部屋には大きなベッドが。1人用としては破格のサイズだ。私はすぐさまシャワーを浴びた。北海道に着いてからというものの、ずっと歩いていたからだ。そしてニュースを見て一息つく。

 その後、6時半を回ったときに外出。ジンギスカンを食べてみたいからだ。元々羊肉は苦手だった私だが、「北海道に来たからには」ということで食べることにした。すすきの交差点から南へしばらく歩いたところにある「味の羊が丘」という店で、夕食にすることにした。
 普通のジンギスカンを注文してみたものの、これがなかなかおいしいのだ!つけタレにもよく合うし、ライスも頼んでしまった。ようはそれだけご飯が進むのである。それに野菜たっぷりでおいしい。10切れの肉を食べ切ったとき、私は大満足だった。これで羊嫌いは直ってしまった。
 そのあと、すすきの周辺をブラブラしてホテルに戻る。その後、今日の記録をつけたり、テレビを見たりして、10時過ぎに就寝。

 1日目を書くこと自体にも結構な量が必要な今回の旅であった。
 2日目は小樽に向かう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 15, 2006 02:02:11 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.