1846812 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Nishikenのホームページ

Nishikenのホームページ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ニシケン3342

ニシケン3342

Freepage List

今までに乗った鉄道路線(JR東日本)


今までに乗った鉄道路線(東日本1)


今までに乗った鉄道路線(東日本2)


今までに乗った鉄道路線(西日本地方)


PpGファンに50の質問


今までに乗った鉄道路線(東海地方)


今までに乗った鉄道路線(北海道・四国・九州)


バファローズ 2007年勝ち試合集(その1)


バファローズ 2007年勝ち試合集(その2)


バファローズ 2008年勝ち試合集(その1)


バファローズ 2008年勝ち試合集(その2)


サンガンピュールの物語(作者の言葉)


サンガンピュールの物語(生い立ち編)PL


サンガンピュールの物語(生い立ち編)1話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)2話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)3話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)4話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)5話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)6話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)7話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)後書


サンガンピュールの物語(成長編)


サンガンピュールの物語(成長編)1話


サンガンピュールの物語(成長編)2話


サンガンピュールの物語(成長編)3話


サンガンピュールの物語(成長編)4話


サンガンピュールの物語(成長編)5話


サンガンピュールの物語(成長編)6話


サンガンピュールの物語(成長編)7話


サンガンピュールの物語(成長編)8話


サンガンピュールの物語(成長編)9話


サンガンピュールの物語(成長編)10話


サンガンピュールの物語(成長編)11話


サンガンピュールの物語(成長編)後書


サンガンピュールの物語(女科学者)PL


サンガンピュールの物語(女科学者)1話


サンガンピュールの物語(女科学者)2話


サンガンピュールの物語(女科学者)3話


サンガンピュールの物語(女科学者)4話


サンガンピュールの物語(女科学者)5話


サンガンピュールの物語(女科学者)6話


サンガンピュールの物語(女科学者)7話


サンガンピュールの物語(女科学者)8話


サンガンピュールの物語(女科学者)9話


サンガンピュールの物語(女科学者)10話


サンガンピュールの物語(女科学者)11話


サンガンピュールの物語(女科学者)EL


サンガンピュールの物語(女科学者)後書


サンガンピュールの物語(恋愛編)PL


サンガンピュールの物語(恋愛編)1話


サンガンピュールの物語(恋愛編)2話


サンガンピュールの物語(恋愛編)3話


サンガンピュールの物語(恋愛編)4話


サンガンピュールの物語(恋愛編)5話


サンガンピュールの物語(恋愛編)6話


サンガンピュールの物語(恋愛編)後書


サンガンピュールの物語(コーチング編)PL


サンガンピュールの物語(コーチング)1話


サンガンピュールの物語(コーチング)2話


サンガンピュールの物語(コーチング)3話


サンガンピュールの物語(コーチング)4話


サンガンピュールの物語(コーチング)5話


サンガンピュールの物語(コーチング)6話


サンガンピュールの物語(コーチング)7話


サンガンピュールの物語(コーチング)後書


サンガンピュールの物語(お菓子の国編)PL


サンガンピュールの物語(お菓子の国)1話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)2話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)3話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)4話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)5話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)6話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)7前


サンガンピュールの物語(お菓子の国)7後


サンガンピュールの物語(お菓子の国)8話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)9話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)10話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)11話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)12話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)13話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)14話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)15話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)16話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)17話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)EL


サンガンピュールの物語(お菓子の国)後書


私のアニメ視聴記録(2013年~)


私のアニメランキング2014


私のアニメランキング2015


私のアニメランキング2016


私のアニメランキング2017


私のアニメランキング2018


私のアニメランキング2019


私のアニメランキング2013


私のアニメランキング2020


私のアニメランキング2021


私のアニメランキング2022


ドイツ語辞書


ドイツ語での国名一覧


大分麦焼酎・二階堂のCMロケ地(2000年~)


ヨーロッパ(EU圏内の大都市リスト)


Archives

Calendar

May 31, 2008
XML
 5月24日(

 6時半頃に起きた私はおもむろにシャワーを浴びる。そしてヒゲも剃る。スーツ(この時点ではネクタイ、上着なし)姿に着替えて朝食へ。東横インの朝食のメニューは、おにぎりと味噌汁、つけもの、コーヒー、お茶などといった簡単なものである(どちらかといえば朝はこんな軽いもので十分だと思う)。しかも無料で振舞われる。
 新聞も少し読む。九州の地方新聞は西日本新聞である。北海道新聞、中日新聞とならぶブロック紙の1つである。トップ紙面には必ず福岡県内のニュースが書かれている。まさに地方紙らしい。

 その後、大きいかばんに荷物(昨日着てた私服、アメニティグッズなど)をまとめる。大事な書類をビジネスバッグに入れていることを確認し、部屋を出る。フロントに鍵を渡して8時40分頃、チェックアウト。天神中央公園、福岡市役所を通り、地下鉄・天神駅に向かう。ここにあるコインロッカーに、大きいかばんを預けるのだ。これでだいぶ楽になる。
 その後、地上に出る。有名な天神の交差点である。朝9時過ぎだが気温は25℃を超えていた。そして目の前を西鉄バスがバンバン走っているのを見た。会社の説明会は10時からだから30分ほどここで風景を眺めていた。


 この後、福岡来訪の第一の目的、会社説明会に向かう。私がどうしても知りたかった企業である。「迷ったときは行動しろ!」の精神ではるばる東京から来たのである。
 説明会は午前10時にスタート。参加者はざっと見た感じで約80人の就活学生が集まっているようだ。隣の男性と少しおしゃべりをした(この人はもちろん、地元・福岡県の人である)。説明会では社長のビデオメッセージがあったほか、隣の人とのグループワークが行われたり、某テレビ番組から引用する形でその会社の目指す方向などが示されたりした。
 最後はエントリーシート(私はこの日の朝、ホテルでこれを仕上げた)と履歴書を提出する形で説明会終了。その後、私は正社員の方との座談会に参加。この会社で働いている方はどのような人なのか、この職業に向いている人とはどのような人なのか、などを質問した。ちなみに私の相手をしてくださった女性社員は長崎県出身で、関西の某有名私大を卒業したとのこと。どちらかというとかなり楽しい座談会であった。


 12時半過ぎに説明会終了。天神界隈を散策することにする。以下は私が天神の交差点で撮影した、西鉄バスの写真である。

 F1000039.JPG

 F1000038.JPG

 後ろに見えるのが、西鉄電車の福岡天神駅。それに、三越福岡店である。

 F1000037.JPG

 福岡の町を西鉄バスが走る。1つの青信号で10台程度の西鉄バスが通過するのだから、外部の人間から見ると、かなり異様な光景だと感じる。

 もともと福岡に地下鉄が開通する前には、福岡市には交通局という部署がなく、路面電車、バスともに西鉄による運営だった。現在の福岡市交通局は地下鉄専業である。その影響でバスは現在も西鉄が運営しているのである。


 その後、私は電車のほうも見たいということで、福岡天神駅に向かう。JRが博多駅と名づけたので、九州の大手私鉄・西鉄は堂々と福岡駅と名乗っていた(2001年に福岡天神駅に改名)。

 入場券が見当たらないので、適当に春日原駅までの安い切符を買う。

 F1000036.JPG

 西鉄電車といえば、大体の人はこの車両をイメージするだろう。
 西鉄電車のリーダー格、8000系特急用電車である。

 F1000035.JPG

 13時ちょうど。小郡、久留米、柳川、大牟田方面に向けて出発するところ。

 F1000034.JPG

 西鉄電車の代表的な通勤電車、5000系。
 西鉄の車両の中で一番多い。

 F1000033.JPG

 普通・大宰府行きの方向幕。

 (続く)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 19, 2009 12:01:31 AM
コメント(1) | コメントを書く
[福岡への1泊旅行(2008年初夏)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.