1850741 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Nishikenのホームページ

Nishikenのホームページ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ニシケン3342

ニシケン3342

Freepage List

今までに乗った鉄道路線(JR東日本)


今までに乗った鉄道路線(東日本1)


今までに乗った鉄道路線(東日本2)


今までに乗った鉄道路線(西日本地方)


PpGファンに50の質問


今までに乗った鉄道路線(東海地方)


今までに乗った鉄道路線(北海道・四国・九州)


バファローズ 2007年勝ち試合集(その1)


バファローズ 2007年勝ち試合集(その2)


バファローズ 2008年勝ち試合集(その1)


バファローズ 2008年勝ち試合集(その2)


サンガンピュールの物語(作者の言葉)


サンガンピュールの物語(生い立ち編)PL


サンガンピュールの物語(生い立ち編)1話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)2話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)3話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)4話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)5話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)6話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)7話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)後書


サンガンピュールの物語(成長編)


サンガンピュールの物語(成長編)1話


サンガンピュールの物語(成長編)2話


サンガンピュールの物語(成長編)3話


サンガンピュールの物語(成長編)4話


サンガンピュールの物語(成長編)5話


サンガンピュールの物語(成長編)6話


サンガンピュールの物語(成長編)7話


サンガンピュールの物語(成長編)8話


サンガンピュールの物語(成長編)9話


サンガンピュールの物語(成長編)10話


サンガンピュールの物語(成長編)11話


サンガンピュールの物語(成長編)後書


サンガンピュールの物語(女科学者)PL


サンガンピュールの物語(女科学者)1話


サンガンピュールの物語(女科学者)2話


サンガンピュールの物語(女科学者)3話


サンガンピュールの物語(女科学者)4話


サンガンピュールの物語(女科学者)5話


サンガンピュールの物語(女科学者)6話


サンガンピュールの物語(女科学者)7話


サンガンピュールの物語(女科学者)8話


サンガンピュールの物語(女科学者)9話


サンガンピュールの物語(女科学者)10話


サンガンピュールの物語(女科学者)11話


サンガンピュールの物語(女科学者)EL


サンガンピュールの物語(女科学者)後書


サンガンピュールの物語(恋愛編)PL


サンガンピュールの物語(恋愛編)1話


サンガンピュールの物語(恋愛編)2話


サンガンピュールの物語(恋愛編)3話


サンガンピュールの物語(恋愛編)4話


サンガンピュールの物語(恋愛編)5話


サンガンピュールの物語(恋愛編)6話


サンガンピュールの物語(恋愛編)後書


サンガンピュールの物語(コーチング編)PL


サンガンピュールの物語(コーチング)1話


サンガンピュールの物語(コーチング)2話


サンガンピュールの物語(コーチング)3話


サンガンピュールの物語(コーチング)4話


サンガンピュールの物語(コーチング)5話


サンガンピュールの物語(コーチング)6話


サンガンピュールの物語(コーチング)7話


サンガンピュールの物語(コーチング)後書


サンガンピュールの物語(お菓子の国編)PL


サンガンピュールの物語(お菓子の国)1話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)2話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)3話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)4話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)5話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)6話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)7前


サンガンピュールの物語(お菓子の国)7後


サンガンピュールの物語(お菓子の国)8話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)9話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)10話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)11話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)12話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)13話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)14話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)15話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)16話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)17話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)EL


サンガンピュールの物語(お菓子の国)後書


私のアニメ視聴記録(2013年~)


私のアニメランキング2014


私のアニメランキング2015


私のアニメランキング2016


私のアニメランキング2017


私のアニメランキング2018


私のアニメランキング2019


私のアニメランキング2013


私のアニメランキング2020


私のアニメランキング2021


私のアニメランキング2022


ドイツ語辞書


ドイツ語での国名一覧


大分麦焼酎・二階堂のCMロケ地(2000年~)


ヨーロッパ(EU圏内の大都市リスト)


Archives

Calendar

Oct 11, 2008
XML
 8日の日記では、浅川ダム建設予定地の写真を紹介した。道路が荒廃していた様子が見て取れたと思う。

 総論をまとめてみよう。
 そもそも浅川ダムは1971年に建設計画が持ち上がった。その後、工事着工に向けての予備調査が行われたのだが、2000年の長野県知事選挙で田中康夫氏が当選したため、浅川ダムの先行きが不透明になった。この知事選挙では、現職の吉村午良氏が引退し、代わって共産党を除く県議会での各政党が推薦する池田副知事が後継候補として選挙を戦った。しかし当選確実といわれた池田氏が敗れたことは、文字通り長野県内に激震を与えたのだった。2001年2月、田中知事による脱ダム宣言により、浅川ダムの工事は凍結された。
 しかし2006年8月の長野県知事選挙では、郵政造反組であり自民党を離党していた村井仁氏が野党統一候補として出馬し、当選した。その後、村井知事は浅川ダム建設についてゴーサインを出すことに舵をきった。


 浅川ダムは当初高さ59メートルの計画だったがその後、治水専用ダムとするために高さ53メートルに修正された。工事に17億円の予算を盛り込み、来年にも工事が着工されるのだ。しかしこの浅川ダムは、長野市北部の市街地の近くに建設されるために住民の不安が大きいのは当然である。また、この辺りは地滑りが度々起きているので、「このような危険な場所にダムを作るのはどうなのか」という意見が出ている。
 また、地滑り防止エリアに付け替え道路があるために、それも危険極まりない。その道路はそもそも長野オリンピックの際に、スキーなどの開催コースに直結させるために作られた道路である。つまり先に付け替え道路を作って、その後にダムの中心点の位置を決めるという、矛盾したことをやっていたのである。


 まとめとして、私も「これでいいのだろうか」と本気で思った。また、長野市だけの問題だと思うのに、それを県知事選挙で問うたのだから、広い長野県、特に中南部の県民は浅川ダムについての関心は薄いと思う。そう考えたら長野市民の思いは犠牲にされていないだろうか。ますます心配になるばかりだ。


 私たちはその後、山の中にあるカフェでとりあえず休憩。夕方4時過ぎなのに、かなり涼しいことが良かった。長野はいいなあ・・・と思った瞬間だった(山の中だったけど)。休憩後は宿に戻るために松代に戻る。途中、ガイドさんと別れるのでゼミ仲間のみんなでお礼の挨拶。本当にありがとうございました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 11, 2008 10:18:45 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ゼミ合宿in長野市(2008年夏)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.