1846933 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Nishikenのホームページ

Nishikenのホームページ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ニシケン3342

ニシケン3342

Freepage List

今までに乗った鉄道路線(JR東日本)


今までに乗った鉄道路線(東日本1)


今までに乗った鉄道路線(東日本2)


今までに乗った鉄道路線(西日本地方)


PpGファンに50の質問


今までに乗った鉄道路線(東海地方)


今までに乗った鉄道路線(北海道・四国・九州)


バファローズ 2007年勝ち試合集(その1)


バファローズ 2007年勝ち試合集(その2)


バファローズ 2008年勝ち試合集(その1)


バファローズ 2008年勝ち試合集(その2)


サンガンピュールの物語(作者の言葉)


サンガンピュールの物語(生い立ち編)PL


サンガンピュールの物語(生い立ち編)1話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)2話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)3話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)4話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)5話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)6話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)7話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)後書


サンガンピュールの物語(成長編)


サンガンピュールの物語(成長編)1話


サンガンピュールの物語(成長編)2話


サンガンピュールの物語(成長編)3話


サンガンピュールの物語(成長編)4話


サンガンピュールの物語(成長編)5話


サンガンピュールの物語(成長編)6話


サンガンピュールの物語(成長編)7話


サンガンピュールの物語(成長編)8話


サンガンピュールの物語(成長編)9話


サンガンピュールの物語(成長編)10話


サンガンピュールの物語(成長編)11話


サンガンピュールの物語(成長編)後書


サンガンピュールの物語(女科学者)PL


サンガンピュールの物語(女科学者)1話


サンガンピュールの物語(女科学者)2話


サンガンピュールの物語(女科学者)3話


サンガンピュールの物語(女科学者)4話


サンガンピュールの物語(女科学者)5話


サンガンピュールの物語(女科学者)6話


サンガンピュールの物語(女科学者)7話


サンガンピュールの物語(女科学者)8話


サンガンピュールの物語(女科学者)9話


サンガンピュールの物語(女科学者)10話


サンガンピュールの物語(女科学者)11話


サンガンピュールの物語(女科学者)EL


サンガンピュールの物語(女科学者)後書


サンガンピュールの物語(恋愛編)PL


サンガンピュールの物語(恋愛編)1話


サンガンピュールの物語(恋愛編)2話


サンガンピュールの物語(恋愛編)3話


サンガンピュールの物語(恋愛編)4話


サンガンピュールの物語(恋愛編)5話


サンガンピュールの物語(恋愛編)6話


サンガンピュールの物語(恋愛編)後書


サンガンピュールの物語(コーチング編)PL


サンガンピュールの物語(コーチング)1話


サンガンピュールの物語(コーチング)2話


サンガンピュールの物語(コーチング)3話


サンガンピュールの物語(コーチング)4話


サンガンピュールの物語(コーチング)5話


サンガンピュールの物語(コーチング)6話


サンガンピュールの物語(コーチング)7話


サンガンピュールの物語(コーチング)後書


サンガンピュールの物語(お菓子の国編)PL


サンガンピュールの物語(お菓子の国)1話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)2話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)3話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)4話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)5話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)6話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)7前


サンガンピュールの物語(お菓子の国)7後


サンガンピュールの物語(お菓子の国)8話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)9話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)10話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)11話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)12話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)13話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)14話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)15話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)16話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)17話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)EL


サンガンピュールの物語(お菓子の国)後書


私のアニメ視聴記録(2013年~)


私のアニメランキング2014


私のアニメランキング2015


私のアニメランキング2016


私のアニメランキング2017


私のアニメランキング2018


私のアニメランキング2019


私のアニメランキング2013


私のアニメランキング2020


私のアニメランキング2021


私のアニメランキング2022


ドイツ語辞書


ドイツ語での国名一覧


大分麦焼酎・二階堂のCMロケ地(2000年~)


ヨーロッパ(EU圏内の大都市リスト)


Archives

Calendar

Mar 30, 2009
XML
 その1の続きである。

 3月23日(月)。夜行バスは名神高速を京都南ICで降り、京都駅八条口を目指す。しかしまだ朝6時前。カーテンは閉められているので外の様子をうかがい知ることはできなかった。
 添乗員の方のアナウンスで、まもなく京都駅前に到着することを知る。そして6時頃、ほぼ定刻に京都駅八条口に着き、私は降りて荷物を受け取った。私のほかにここで降りたのは数名の乗客だった。夜行バスはこの後、大阪市内を目指して走行を続けて行った。

 京都駅八条口(近鉄側)

 京都駅に到着し、とりあえず撮った写真である。南口は近鉄がメインである。
 上には新幹線が停車しているが、これは回送列車だ。


 現在の時刻は6時10分頃。当然、観光スポットが開いているはずがないし、駅前の人気も少ない。私は時間つぶしのために京都駅の大階段へと足を伸ばすことにした。京都駅の駅舎はあまり知らないので、どんなものなのか、見てみたかったからだ。地下道を渡り、北口へ向かう。途中、地下鉄の改札を通るが、まだラッシュのピークでもないので月曜日なのにひっそりとしていた。

 10分ほどかけて八条口(南口)から烏丸口(北口)に移動。重いリュックサックを持ちながらの散歩なので肩と腕が疲れる。そして北口に着いた時に駅舎を見て思ったことは「でかいなあ・・・」の一言だった。
 1997年に完成したこの駅ビルは古都の玄関口としては相応しくないように見える(県庁所在地の駅としては立派だが)。東側にホテル・グランヴィア京都、西側に伊勢丹を据えているこの京都駅ビルは、'94年に平安京遷都1200周年記念事業の一環としても建設されたのだった。もちろん、前の駅舎が不便極まりないという理由もあったが。

 私は烏丸口から西に向かい、伊勢丹側に向かう。「大階段」という案内表示に沿って歩く。初めて歩く道なので戸惑う。そして大階段と思われるところに着いた。しかし実際には大階段ではなかったが、階段を結構登ったところにある展望台みたいなものだった。
 その時間帯には東側から朝日が差し込んでいて、肌寒かったが気持ちよくもあった。そして下にはJR京都線の321系、JR奈良線の103系などが見えた。


 景色を一望した後、私は朝食をとることにする。しかしまだ朝6時40分。思いつくレストランといえばマクドナルドしかなかったので、そこで朝マックとすることにした。しかし京都駅南口のマクドナルドは朝も結構混んでいた。春休みであるがゆえに、観光客が多かったせいだろうか。


 朝マックを食べ終えた後、邪魔となる重いリュックをコインロッカーに預け、近鉄電車の乗り場に向かった。ここから奈良に向かうのだ。

 近鉄京都駅の掲示板

 近鉄京都駅の発車案内。
 (続く)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 31, 2009 09:49:21 PM
コメント(0) | コメントを書く
[私の大学卒業旅行for関西・四国] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.