1846677 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Nishikenのホームページ

Nishikenのホームページ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ニシケン3342

ニシケン3342

Freepage List

今までに乗った鉄道路線(JR東日本)


今までに乗った鉄道路線(東日本1)


今までに乗った鉄道路線(東日本2)


今までに乗った鉄道路線(西日本地方)


PpGファンに50の質問


今までに乗った鉄道路線(東海地方)


今までに乗った鉄道路線(北海道・四国・九州)


バファローズ 2007年勝ち試合集(その1)


バファローズ 2007年勝ち試合集(その2)


バファローズ 2008年勝ち試合集(その1)


バファローズ 2008年勝ち試合集(その2)


サンガンピュールの物語(作者の言葉)


サンガンピュールの物語(生い立ち編)PL


サンガンピュールの物語(生い立ち編)1話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)2話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)3話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)4話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)5話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)6話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)7話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)後書


サンガンピュールの物語(成長編)


サンガンピュールの物語(成長編)1話


サンガンピュールの物語(成長編)2話


サンガンピュールの物語(成長編)3話


サンガンピュールの物語(成長編)4話


サンガンピュールの物語(成長編)5話


サンガンピュールの物語(成長編)6話


サンガンピュールの物語(成長編)7話


サンガンピュールの物語(成長編)8話


サンガンピュールの物語(成長編)9話


サンガンピュールの物語(成長編)10話


サンガンピュールの物語(成長編)11話


サンガンピュールの物語(成長編)後書


サンガンピュールの物語(女科学者)PL


サンガンピュールの物語(女科学者)1話


サンガンピュールの物語(女科学者)2話


サンガンピュールの物語(女科学者)3話


サンガンピュールの物語(女科学者)4話


サンガンピュールの物語(女科学者)5話


サンガンピュールの物語(女科学者)6話


サンガンピュールの物語(女科学者)7話


サンガンピュールの物語(女科学者)8話


サンガンピュールの物語(女科学者)9話


サンガンピュールの物語(女科学者)10話


サンガンピュールの物語(女科学者)11話


サンガンピュールの物語(女科学者)EL


サンガンピュールの物語(女科学者)後書


サンガンピュールの物語(恋愛編)PL


サンガンピュールの物語(恋愛編)1話


サンガンピュールの物語(恋愛編)2話


サンガンピュールの物語(恋愛編)3話


サンガンピュールの物語(恋愛編)4話


サンガンピュールの物語(恋愛編)5話


サンガンピュールの物語(恋愛編)6話


サンガンピュールの物語(恋愛編)後書


サンガンピュールの物語(コーチング編)PL


サンガンピュールの物語(コーチング)1話


サンガンピュールの物語(コーチング)2話


サンガンピュールの物語(コーチング)3話


サンガンピュールの物語(コーチング)4話


サンガンピュールの物語(コーチング)5話


サンガンピュールの物語(コーチング)6話


サンガンピュールの物語(コーチング)7話


サンガンピュールの物語(コーチング)後書


サンガンピュールの物語(お菓子の国編)PL


サンガンピュールの物語(お菓子の国)1話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)2話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)3話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)4話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)5話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)6話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)7前


サンガンピュールの物語(お菓子の国)7後


サンガンピュールの物語(お菓子の国)8話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)9話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)10話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)11話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)12話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)13話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)14話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)15話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)16話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)17話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)EL


サンガンピュールの物語(お菓子の国)後書


私のアニメ視聴記録(2013年~)


私のアニメランキング2014


私のアニメランキング2015


私のアニメランキング2016


私のアニメランキング2017


私のアニメランキング2018


私のアニメランキング2019


私のアニメランキング2013


私のアニメランキング2020


私のアニメランキング2021


私のアニメランキング2022


ドイツ語辞書


ドイツ語での国名一覧


大分麦焼酎・二階堂のCMロケ地(2000年~)


ヨーロッパ(EU圏内の大都市リスト)


Archives

Calendar

May 2, 2011
XML
この日の午後、神戸から帰京しました。今、風邪をひいてて調子がおかしいのですが。


 30日未明から、家族全員で車で移動しました(東名高速、新名神高速経由)。兵庫区の実家に着いたのは同日朝8時前でした。

 居間に上がると私含め東京の4人、おばが亡き祖父と対面しました。祖母が「お父さん(祖父)、皆さんが来てくれましたよ」と言うと、祖父の顔を覆っていた白い布が外されました。私は死人の顔を、テレビを通してではなく、初めて自分の目で見た気がします。


 ・・・信じられませんでした。人形のように固まっている祖父を見た時、そう感じました。
 私が実家に来た時「元気にしとったか?」、東京に帰る時「気ぃつけてな」と声をかけてくれた祖父。お通夜の後、祖父が生前お世話になった真宗寺の住職からは私のことを「立派な孫息子だと自慢していた」と聞かされました。
 私は2歳の頃、家族で東京に引っ越してきました。その時、幼い2人(私と弟)の遊び相手が母方の祖父でした。祖父は神戸市内の各所を車で案内されたことがあります。一緒に関西空港に出かけたこともあります。また、祖父母も度々東京に来ることもありました。
 私は父方の祖父にも大分お世話になりましたが、なぜか母方の祖父に対する印象のほうが強かったです。

 午後になると、お通夜・告別式が行われる真宗寺に移動。母の実家は浄土真宗の家だからです。14時に納棺式。18時にお通夜となりました。会場には2006年に撮影された祖父の遺影がありました。私に対して「元気でやってるか?」と問いかけるようなやさしい笑顔の遺影でした。次第に目がジーンと来て涙が出そうになりました。


 翌日(1日)には告別式がありました。正午前に出棺となったのですが、出棺前の祖父との最後のお別れの時、私は思わず「信じられません・・・」と言いました。祖父とのたくさんの思い出が頭をよぎりました。あんな身近な人がもういないなんて到底信じることができなかった。帰京した今でも信じられません。

 告別式の後、参列者全員で火葬場まで移動。遺体の焼却が終わるまで会食となりました。その後、初七日法要。実家に帰宅できたのは18時前でした。


 2日、朝7時半過ぎに実家を出発し、午後に帰宅しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 31, 2021 12:30:00 AM
コメント(0) | コメントを書く
[私の心の故郷・神戸] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.