1850424 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Nishikenのホームページ

Nishikenのホームページ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ニシケン3342

ニシケン3342

Freepage List

今までに乗った鉄道路線(JR東日本)


今までに乗った鉄道路線(東日本1)


今までに乗った鉄道路線(東日本2)


今までに乗った鉄道路線(西日本地方)


PpGファンに50の質問


今までに乗った鉄道路線(東海地方)


今までに乗った鉄道路線(北海道・四国・九州)


バファローズ 2007年勝ち試合集(その1)


バファローズ 2007年勝ち試合集(その2)


バファローズ 2008年勝ち試合集(その1)


バファローズ 2008年勝ち試合集(その2)


サンガンピュールの物語(作者の言葉)


サンガンピュールの物語(生い立ち編)PL


サンガンピュールの物語(生い立ち編)1話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)2話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)3話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)4話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)5話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)6話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)7話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)後書


サンガンピュールの物語(成長編)


サンガンピュールの物語(成長編)1話


サンガンピュールの物語(成長編)2話


サンガンピュールの物語(成長編)3話


サンガンピュールの物語(成長編)4話


サンガンピュールの物語(成長編)5話


サンガンピュールの物語(成長編)6話


サンガンピュールの物語(成長編)7話


サンガンピュールの物語(成長編)8話


サンガンピュールの物語(成長編)9話


サンガンピュールの物語(成長編)10話


サンガンピュールの物語(成長編)11話


サンガンピュールの物語(成長編)後書


サンガンピュールの物語(女科学者)PL


サンガンピュールの物語(女科学者)1話


サンガンピュールの物語(女科学者)2話


サンガンピュールの物語(女科学者)3話


サンガンピュールの物語(女科学者)4話


サンガンピュールの物語(女科学者)5話


サンガンピュールの物語(女科学者)6話


サンガンピュールの物語(女科学者)7話


サンガンピュールの物語(女科学者)8話


サンガンピュールの物語(女科学者)9話


サンガンピュールの物語(女科学者)10話


サンガンピュールの物語(女科学者)11話


サンガンピュールの物語(女科学者)EL


サンガンピュールの物語(女科学者)後書


サンガンピュールの物語(恋愛編)PL


サンガンピュールの物語(恋愛編)1話


サンガンピュールの物語(恋愛編)2話


サンガンピュールの物語(恋愛編)3話


サンガンピュールの物語(恋愛編)4話


サンガンピュールの物語(恋愛編)5話


サンガンピュールの物語(恋愛編)6話


サンガンピュールの物語(恋愛編)後書


サンガンピュールの物語(コーチング編)PL


サンガンピュールの物語(コーチング)1話


サンガンピュールの物語(コーチング)2話


サンガンピュールの物語(コーチング)3話


サンガンピュールの物語(コーチング)4話


サンガンピュールの物語(コーチング)5話


サンガンピュールの物語(コーチング)6話


サンガンピュールの物語(コーチング)7話


サンガンピュールの物語(コーチング)後書


サンガンピュールの物語(お菓子の国編)PL


サンガンピュールの物語(お菓子の国)1話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)2話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)3話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)4話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)5話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)6話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)7前


サンガンピュールの物語(お菓子の国)7後


サンガンピュールの物語(お菓子の国)8話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)9話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)10話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)11話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)12話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)13話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)14話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)15話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)16話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)17話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)EL


サンガンピュールの物語(お菓子の国)後書


私のアニメ視聴記録(2013年~)


私のアニメランキング2014


私のアニメランキング2015


私のアニメランキング2016


私のアニメランキング2017


私のアニメランキング2018


私のアニメランキング2019


私のアニメランキング2013


私のアニメランキング2020


私のアニメランキング2021


私のアニメランキング2022


ドイツ語辞書


ドイツ語での国名一覧


大分麦焼酎・二階堂のCMロケ地(2000年~)


ヨーロッパ(EU圏内の大都市リスト)


Archives

Calendar

Oct 26, 2012
XML
カテゴリ:野球
 花巻東高校の大谷翔平投手は日本プロ野球を経由せずにメジャー挑戦を表明したが(22日の日記)、25日のドラフト会議では日本ハムが強行指名した。これは「最もいい投手を指名したい」という日本ハムの方針によるもので、入団を拒否されるという高いリスクを承知の上で日本ハムはそれを貫き通したことになる。

 栗山監督また謝罪…大谷に「申し訳ない」(26日、日刊スポーツ)

 日本ハムが予告通り、25日に行われたドラフト会議で花巻東・大谷翔平投手(3年)の単独での強行指名を敢行した。他球団との競合も想定していたが、一本釣りに成功。大谷の固い意志を覆すため、栗山英樹監督(51)は「花巻まで何度でも足を運ぶ」と長期戦を覚悟しながらも意欲を見せた。担当スカウトを編成トップの山田正雄ゼネラルマネジャー(GM=68)ただ1人とする異例のシフトで、160キロ右腕との難航必至の交渉に乗り出すことになった。

 本当に、真っ向から指名した。日本ハムが2年連続でドラフトの主役になった。12球団の最後で1位指名したのは、それまで1度も名前が出なかった超目玉の「大谷翔平」だった。花巻東のチームカラーと同じパープルのネクタイを締めて挑んだ栗山監督は襟を正して、直後の記者会見に臨んだ。第一声で「えぇ、まあ…。あの…」と言葉に詰まりながら、神妙な表情を崩すことなく18歳右腕にメッセージを送った。

 栗山監督:大谷君からすれば「何すんだ」っていうこともあるだろうし、それに対しては、正直に本当に申し訳ない。とりあえず(大谷サイドに)話を聞いてもらえたら、うれしい。

 責任の重さを、あらためて痛感していた。大谷のメジャー希望の表明を受け、ドラフト2日前の23日に山田GMが、強行指名を明言。その意思を尊重して、指名を見送る姿勢を示す球団が大勢を占めたが、公然と戦略も明かし、踏み切った。明日27日開幕の日本シリーズを控え、監督として初のドラフト。「昨日から大谷君と聞いて、考えていると、静かには見ていられなかった」と興奮を隠せなかったが、難航しそうな行く末へ目を向けた。「できるだけ早く花巻に行きたい。とにかく花巻まで何度でも足を運ぶ」と覚悟を見せた。

 球団も、異例のシフトで大谷と向き合っていくことになった。指名直後に、交渉にあたる担当スカウトに山田GMを起用することを決定。通常なら9月に面談した大渕スカウトディレクター、チェックしてきた今成スカウトを配置するが、編成の最高責任者を据えることになった。メジャー願望を翻意させるわずかなチャンスにかける、強い意思表示。栗山監督は「できればみんなで一緒にやっていきたいという思いを伝えたい。受けてほしい」と、日本ハムの総意を代弁した。

 昨年の菅野に続き、またも“難敵”に挑戦することになる。栗山監督は「才能を持った選手。人としても素晴らしい。これから大きく野球界を引っ張っていく存在になって欲しい」と超難関の金の卵へ、呼びかけた。片思いを成就させるため、全力投球する勝負の冬を迎える。【高山通史】
 (引用終わり)

 昨年の菅野の例から日本ハムが2年連続で大勝負に打って出たという印象だが、本人のメジャー行きの意思は高く、入団拒否が濃厚だと私は見ている。ただ、栗山監督が「申し訳ない」と語った理由としては、日本プロ野球によるドラフト指名を拒否してメジャーに挑戦した場合、帰国後3年間は日本プロ野球で活躍できないというルールがあると見られる。それこそ本人の才能を潰すルールだと思うのだが・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 28, 2012 09:33:32 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.