4月1日、福間駅(福岡県)(
その3参照)。ここから古賀へと移動します。
14:20発 区間快速・二日市行き(博多から普通、3237M列車)
この817系電車で2駅先の古賀へ。
![](https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/2/3b0e1e5699fea1440cfd65ac6e6be72a9b3b4586.33.2.2.2.jpg)
古賀駅に到着です。
所在地である古賀市は人口約5万8000人。福岡市のベッドタウンの一つとなっている自治体の一つです。
![](https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/2/e4c0d5c6c9bb3f4fa3a68855c06ba53724ebbf64.33.2.2.2.jpg)
二日市行き電車を見送ります(817系と813系の併結列車でした)。
![](https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/2/dda165314e3d0e338e7d2498e8224fcca470159a.33.2.2.2.jpg)
古賀駅東口の広場にて。左手側にあるのはモニュメントですが、何をイメージして作られたのかは分かりません。
![](https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/2/2560061b221c4317d7299f4602f92dac708e2773.33.2.2.2.jpg)
駅東口の広場から線路を挟んで、駅西口の風景を見てみます。タワーとまではいかないものの、高層アパートが建っています(しかもまだ新築)。東京23区だったら家賃は月々8万円前後は下らないのですが、福岡だと場合によってはかなり安く抑えられているそうです。
![](https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/2/b05749bd99245987ba2a35ea0c996f22244eaa7d.33.2.2.2.jpg)
駅西口の商店街。アパートの近くには、地上にある線路。何故かは分かりませんが、ちょっと懐かしい気持ちになりました。
![](https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/2/73782f27b28e39248a3173d7f2ddcf795d1a62dc.33.2.2.2.jpg)
視察を終えたところで、電車で博多へと向かいます。
(
その5へ続く)