1846855 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Nishikenのホームページ

Nishikenのホームページ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ニシケン3342

ニシケン3342

Freepage List

今までに乗った鉄道路線(JR東日本)


今までに乗った鉄道路線(東日本1)


今までに乗った鉄道路線(東日本2)


今までに乗った鉄道路線(西日本地方)


PpGファンに50の質問


今までに乗った鉄道路線(東海地方)


今までに乗った鉄道路線(北海道・四国・九州)


バファローズ 2007年勝ち試合集(その1)


バファローズ 2007年勝ち試合集(その2)


バファローズ 2008年勝ち試合集(その1)


バファローズ 2008年勝ち試合集(その2)


サンガンピュールの物語(作者の言葉)


サンガンピュールの物語(生い立ち編)PL


サンガンピュールの物語(生い立ち編)1話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)2話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)3話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)4話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)5話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)6話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)7話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)後書


サンガンピュールの物語(成長編)


サンガンピュールの物語(成長編)1話


サンガンピュールの物語(成長編)2話


サンガンピュールの物語(成長編)3話


サンガンピュールの物語(成長編)4話


サンガンピュールの物語(成長編)5話


サンガンピュールの物語(成長編)6話


サンガンピュールの物語(成長編)7話


サンガンピュールの物語(成長編)8話


サンガンピュールの物語(成長編)9話


サンガンピュールの物語(成長編)10話


サンガンピュールの物語(成長編)11話


サンガンピュールの物語(成長編)後書


サンガンピュールの物語(女科学者)PL


サンガンピュールの物語(女科学者)1話


サンガンピュールの物語(女科学者)2話


サンガンピュールの物語(女科学者)3話


サンガンピュールの物語(女科学者)4話


サンガンピュールの物語(女科学者)5話


サンガンピュールの物語(女科学者)6話


サンガンピュールの物語(女科学者)7話


サンガンピュールの物語(女科学者)8話


サンガンピュールの物語(女科学者)9話


サンガンピュールの物語(女科学者)10話


サンガンピュールの物語(女科学者)11話


サンガンピュールの物語(女科学者)EL


サンガンピュールの物語(女科学者)後書


サンガンピュールの物語(恋愛編)PL


サンガンピュールの物語(恋愛編)1話


サンガンピュールの物語(恋愛編)2話


サンガンピュールの物語(恋愛編)3話


サンガンピュールの物語(恋愛編)4話


サンガンピュールの物語(恋愛編)5話


サンガンピュールの物語(恋愛編)6話


サンガンピュールの物語(恋愛編)後書


サンガンピュールの物語(コーチング編)PL


サンガンピュールの物語(コーチング)1話


サンガンピュールの物語(コーチング)2話


サンガンピュールの物語(コーチング)3話


サンガンピュールの物語(コーチング)4話


サンガンピュールの物語(コーチング)5話


サンガンピュールの物語(コーチング)6話


サンガンピュールの物語(コーチング)7話


サンガンピュールの物語(コーチング)後書


サンガンピュールの物語(お菓子の国編)PL


サンガンピュールの物語(お菓子の国)1話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)2話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)3話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)4話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)5話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)6話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)7前


サンガンピュールの物語(お菓子の国)7後


サンガンピュールの物語(お菓子の国)8話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)9話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)10話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)11話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)12話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)13話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)14話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)15話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)16話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)17話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)EL


サンガンピュールの物語(お菓子の国)後書


私のアニメ視聴記録(2013年~)


私のアニメランキング2014


私のアニメランキング2015


私のアニメランキング2016


私のアニメランキング2017


私のアニメランキング2018


私のアニメランキング2019


私のアニメランキング2013


私のアニメランキング2020


私のアニメランキング2021


私のアニメランキング2022


ドイツ語辞書


ドイツ語での国名一覧


大分麦焼酎・二階堂のCMロケ地(2000年~)


ヨーロッパ(EU圏内の大都市リスト)


Archives

Calendar

Mar 16, 2019
XML
福岡、そして九州では得てして都市鉄道があまり発達していません。逆に首都圏や京阪神地区でJRや大手私鉄、地下鉄が発達し過ぎているといっても過言ではありません。
 では九州ではどんな交通手段が好まれているかというと、バス。路線バス、高速バスのいずれもです。特に地方と呼ばれる県では、県庁所在地のJRの駅(県の中心駅)が市の中心街から遠く離れていることが多いです(熊本駅、鹿児島中央駅など)。これに対してバスは市の中心部へ容易にアクセスできます。そのうえ、約30年前から高速道路網が整備されてきた。だから九州は「バス王国」とも呼ばれるのだと思います。

 では福岡天神高速バスターミナルからどんな都市へ直行便が出ているのか。
 (福岡県内)
 福岡空港、福岡ヤフオクドーム(臨時便)、小倉(砂津)、中間、飯塚、直方、田川(後藤寺)、行橋
 (九州の他県)
 佐賀、唐津、伊万里、長崎、佐世保、諫早、島原、熊本、黒川温泉、大分、別府、日田、杷木、湯布院、宮崎、延岡、高千穂、鹿児島
 (本州)
 東京、名古屋、鳥取・倉吉・米子、岡山・倉敷、高松・丸亀・坂出、松山・今治


 他県はもちろんのこと、福岡県内のアクセスでも手を抜かない。最早西鉄は「電車とバスが力を合わせて」新幹線や在来線に対抗するというイメージが出来上がってしまいました。

 ちなみに博多駅に隣接する博多バスターミナルはどうか。ここでは、天神高速バスターミナルとセットで停車している便が多いことから、博多バスターミナルのみに乗り入れる路線だけをピックアップします。
 (福岡県内・九州の他県)
 大宰府、甘木
 (本州)
 山口・小野田・宇部、防府・周南・下松・光、広島・西条・福山、雲南・出雲・松江、


 こちらではJRバスに関連した路線の乗り入れがメインですね。


 また、西鉄の特急や急行に乗車していると、路線バスの乗り換え案内が出てきます。同様のサービスは阪神電車なども実施していますが、西鉄では大々的に行っているという印象です。
 3000形などでの乗り換え案内(自動放送の要旨)は以下の通り。
 薬院駅・・「博多駅、六本松方面行きバス」
 春日原駅・・・「春日、大土居方面行きバス」
 下大利駅・・・「南ヶ丘、月の浦方面行きバス」
 西鉄二日市駅・・・「二日市温泉、吉木方面行きバス」
 朝倉街道駅・・・「甘木、杷木方面行きバス」

 かなり詳しいと感じるのは私だけでしょうか。JR東日本や関東の大手私鉄ではこういったサービスは皆無ですのでかなり新鮮に感じた次第でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 22, 2019 10:42:42 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ゼロから始める福岡生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.