1839858 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Nishikenのホームページ

Nishikenのホームページ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ニシケン3342

ニシケン3342

Freepage List

今までに乗った鉄道路線(JR東日本)


今までに乗った鉄道路線(東日本1)


今までに乗った鉄道路線(東日本2)


今までに乗った鉄道路線(西日本地方)


PpGファンに50の質問


今までに乗った鉄道路線(東海地方)


今までに乗った鉄道路線(北海道・四国・九州)


バファローズ 2007年勝ち試合集(その1)


バファローズ 2007年勝ち試合集(その2)


バファローズ 2008年勝ち試合集(その1)


バファローズ 2008年勝ち試合集(その2)


サンガンピュールの物語(作者の言葉)


サンガンピュールの物語(生い立ち編)PL


サンガンピュールの物語(生い立ち編)1話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)2話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)3話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)4話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)5話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)6話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)7話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)後書


サンガンピュールの物語(成長編)


サンガンピュールの物語(成長編)1話


サンガンピュールの物語(成長編)2話


サンガンピュールの物語(成長編)3話


サンガンピュールの物語(成長編)4話


サンガンピュールの物語(成長編)5話


サンガンピュールの物語(成長編)6話


サンガンピュールの物語(成長編)7話


サンガンピュールの物語(成長編)8話


サンガンピュールの物語(成長編)9話


サンガンピュールの物語(成長編)10話


サンガンピュールの物語(成長編)11話


サンガンピュールの物語(成長編)後書


サンガンピュールの物語(女科学者)PL


サンガンピュールの物語(女科学者)1話


サンガンピュールの物語(女科学者)2話


サンガンピュールの物語(女科学者)3話


サンガンピュールの物語(女科学者)4話


サンガンピュールの物語(女科学者)5話


サンガンピュールの物語(女科学者)6話


サンガンピュールの物語(女科学者)7話


サンガンピュールの物語(女科学者)8話


サンガンピュールの物語(女科学者)9話


サンガンピュールの物語(女科学者)10話


サンガンピュールの物語(女科学者)11話


サンガンピュールの物語(女科学者)EL


サンガンピュールの物語(女科学者)後書


サンガンピュールの物語(恋愛編)PL


サンガンピュールの物語(恋愛編)1話


サンガンピュールの物語(恋愛編)2話


サンガンピュールの物語(恋愛編)3話


サンガンピュールの物語(恋愛編)4話


サンガンピュールの物語(恋愛編)5話


サンガンピュールの物語(恋愛編)6話


サンガンピュールの物語(恋愛編)後書


サンガンピュールの物語(コーチング編)PL


サンガンピュールの物語(コーチング)1話


サンガンピュールの物語(コーチング)2話


サンガンピュールの物語(コーチング)3話


サンガンピュールの物語(コーチング)4話


サンガンピュールの物語(コーチング)5話


サンガンピュールの物語(コーチング)6話


サンガンピュールの物語(コーチング)7話


サンガンピュールの物語(コーチング)後書


サンガンピュールの物語(お菓子の国編)PL


サンガンピュールの物語(お菓子の国)1話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)2話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)3話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)4話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)5話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)6話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)7前


サンガンピュールの物語(お菓子の国)7後


サンガンピュールの物語(お菓子の国)8話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)9話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)10話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)11話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)12話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)13話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)14話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)15話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)16話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)17話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)EL


サンガンピュールの物語(お菓子の国)後書


私のアニメ視聴記録(2013年~)


私のアニメランキング2014


私のアニメランキング2015


私のアニメランキング2016


私のアニメランキング2017


私のアニメランキング2018


私のアニメランキング2019


私のアニメランキング2013


私のアニメランキング2020


私のアニメランキング2021


私のアニメランキング2022


ドイツ語辞書


ドイツ語での国名一覧


大分麦焼酎・二階堂のCMロケ地(2000年~)


ヨーロッパ(EU圏内の大都市リスト)


Archives

Calendar

Sep 7, 2020
XML
カテゴリ:アニメ
アニメ「マギアレコード」に、水波レナというキャラクターがいます。彼女について考察を重ねれば重ねるほど、私の性格の負の側面に似ていると気付いてしまったので、書いてみたいと思います。

 
 彼女は、非常に屈折した心の持ち主。よく言えば情熱的。悪く言えば直情的。自分に自信がないせいか、理論武装しているようにも見えます。ゆえに、自分を心配してくれる人を言葉の力で傷つけてしまいます。学校でも友達は非常に少ないとのこと。
 中学・高校時代の私と似ているのは気のせいでしょうか(親やクラス担任の心配を顧みず、マイペースで行動。何を考えているのか分からない。バカ相手にムキになる)。


 例えば、第2話において、秋野かえでとケンカした時のこと。かえでとのケンカのきっかけは、主人公・いろはちゃん(行方不明の妹を探していた)を魔法で手伝って欲しいとお願いされたことでした。それに関連してレナは「他の人になりすます(変身する)のは大変」といって、かえでのお願いを断ったのです。そしたら、「どうでもいい時には変身するくせに、人助けは嫌がるんだね」と、かえでから嫌味を言われたのです。
 その直後、レナはかえでの夢(魔法少女になった経緯)を否定するという暴挙に出たのです。

 ケンカの仲裁に入った十咎ももこに対しても・・・。

 ​「バッカみたい!保護者ぶって、くちばし突っ込まないでよ!」​

 と、暴言を吐いてしまいます。


 小学6年生の時の私を思い出します。体育の授業で、個別で縄跳びをやっていた時のこと。自分がみんなから応援されているのに、
 「応援するな!!」
 と、クラスメイトや先生からの応援の声を拒絶したのです。そしたら担任は一言。
 「じゃあ、応援しません」
 クラスメイトや担任は静まり返ってしまいました。

 みんなから応援されている自分、祝福されている自分が恥ずかしかったのかもしれません。



 もっと印象的だったのが、第3話

 魔物を呼び寄せるために、「絶交からの仲直り」を演じるはずだったのだが・・・。


 レナ「そんなすぐに、仲直りしたーいなんて気持ちになれるわけないでしょ?」
 ももこ「レナなぁ、そういうところだぞ?」
 レナ「仕方ないじゃない。気持ちは変えられないわよ」
 ももこ「かえでが戻ってこなくてもいいのか?」

 ​​​レナ「そんなこと言ってないじゃない。なんでそう思うのよ。なんでみんな…そんなことばかり言うのよ。かえでには、帰ってきてほしいわよ…このままいなくなったら、ますますレナが悪者になるじゃない。

 ・・・いつもいつもいつもいつもいーっつも!
 謝るのはかえで!怒るのはレナ!かえでは善人ヅラしてニコニコして、そうやっていい子しながら、ももこに守られてればいいのよ!
 かえでがいなければ…こんな気持ちにならなかったのに・・・。かえでなんて嫌い・・・嫌い!大嫌い! 帰ってきても・・・絶対に仲直りなんてしない。今度こそホントのホントに絶交する。

 かえではもう・・・レナと友達でいなくていいよ。かえで・・・ごめんね。今まで・・・友達でいさせて・・・。レナなんかの友達にして…ごめんね​​」​​​


 

 絶交したことへの「ごめんね」ではなく、​友達であったことへの「ごめんね」が出てしまいました。​


 レナちゃんとかえでちゃんの関係は、まるで私にも身の覚えのあるように感じます。
 F1で言うと、アイルトン・セナとアラン・プロストのように激しい確執の末に最後は和解・・・となるのか。それとも、ルイス・ハミルトンとニコ・ロズベルグのように、もう修復不可能なほどの確執が続くのか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 3, 2020 11:28:07 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.