3月4日、定期テスト期間中で仕事が予定より早く終わった私は小倉駅へ向かいました。入場券を買い、新幹線ホームへ向かいました。
JR西日本仕様の駅名標。福岡県は在来線は
JR九州の管轄ですが、新幹線の小倉~博多~博多南間は
JR西日本の管轄です。「遠出する!」という旅情を搔き立てます。
ここから本格的に電車を撮影していきます。
16:51発 のぞみ31号 博多行き 12番のりば
(名古屋13:47発、博多17:06着)
16:55発 のぞみ50号 13番のりば
(博多16:39発、名古屋19:58着)
のぞみ50号が出発していきました。
N700系はこの15年間、東海道・山陽・九州新幹線の主力として活躍してきました。しかし2020年に後継のN700S系が登場した後は、初期に製造された車両から続々と廃車が行われています。
16:51発 こだま862号 新大阪行き 14番のりば
(博多16:34発、新大阪21:10着)
700系の8両編成(7000番台)
「レールスター」での運行です。2000年3月に山陽新幹線(新大阪~博多間。
JR西日本管轄)のみで運行開始。700系は2020年3月に東海道新幹線(
JR東海管轄)から引退しましたが、現在は山陽新幹線のこだま号を中心に活躍しています。
16:59発 さくら564号 新大阪行き 13番のりば
(鹿児島中央15:05発、新大阪19:28着)
九州新幹線仕様のN700系(
JR西日本所属の7000番台、
JR九州所属の8000番台)は短い8両編成なので、ホームの中ほどに停車します。
WEST JAPAN ←→ KYUSHU
九州新幹線は全線開通から11年です。新八代~鹿児島中央間の先行開業も含めると開業から18年。18年間、いろんな出来事がありました。
17:14発 のぞみ33号 博多行き 12番のりば
(名古屋14:10発、博多17:30着)
最新型の
N700Sでの運行です。私も実物を見るのは初めてです。9月23日が待ち遠しい!N700S(西九州新幹線仕様もよろしく!)
のぞみ33号が博多に向けて出発します。
17:21発 こだま864号 岡山行き 13番のりば
(博多17:02発、岡山20:22着)
500系による、こだま864号です。
中学生時代に東京で見かけた500系が、九州で気軽に見れるなんて胸熱です。
以上、小倉駅での新幹線撮影はここまででございます。