1846838 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Nishikenのホームページ

Nishikenのホームページ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ニシケン3342

ニシケン3342

Freepage List

今までに乗った鉄道路線(JR東日本)


今までに乗った鉄道路線(東日本1)


今までに乗った鉄道路線(東日本2)


今までに乗った鉄道路線(西日本地方)


PpGファンに50の質問


今までに乗った鉄道路線(東海地方)


今までに乗った鉄道路線(北海道・四国・九州)


バファローズ 2007年勝ち試合集(その1)


バファローズ 2007年勝ち試合集(その2)


バファローズ 2008年勝ち試合集(その1)


バファローズ 2008年勝ち試合集(その2)


サンガンピュールの物語(作者の言葉)


サンガンピュールの物語(生い立ち編)PL


サンガンピュールの物語(生い立ち編)1話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)2話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)3話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)4話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)5話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)6話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)7話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)後書


サンガンピュールの物語(成長編)


サンガンピュールの物語(成長編)1話


サンガンピュールの物語(成長編)2話


サンガンピュールの物語(成長編)3話


サンガンピュールの物語(成長編)4話


サンガンピュールの物語(成長編)5話


サンガンピュールの物語(成長編)6話


サンガンピュールの物語(成長編)7話


サンガンピュールの物語(成長編)8話


サンガンピュールの物語(成長編)9話


サンガンピュールの物語(成長編)10話


サンガンピュールの物語(成長編)11話


サンガンピュールの物語(成長編)後書


サンガンピュールの物語(女科学者)PL


サンガンピュールの物語(女科学者)1話


サンガンピュールの物語(女科学者)2話


サンガンピュールの物語(女科学者)3話


サンガンピュールの物語(女科学者)4話


サンガンピュールの物語(女科学者)5話


サンガンピュールの物語(女科学者)6話


サンガンピュールの物語(女科学者)7話


サンガンピュールの物語(女科学者)8話


サンガンピュールの物語(女科学者)9話


サンガンピュールの物語(女科学者)10話


サンガンピュールの物語(女科学者)11話


サンガンピュールの物語(女科学者)EL


サンガンピュールの物語(女科学者)後書


サンガンピュールの物語(恋愛編)PL


サンガンピュールの物語(恋愛編)1話


サンガンピュールの物語(恋愛編)2話


サンガンピュールの物語(恋愛編)3話


サンガンピュールの物語(恋愛編)4話


サンガンピュールの物語(恋愛編)5話


サンガンピュールの物語(恋愛編)6話


サンガンピュールの物語(恋愛編)後書


サンガンピュールの物語(コーチング編)PL


サンガンピュールの物語(コーチング)1話


サンガンピュールの物語(コーチング)2話


サンガンピュールの物語(コーチング)3話


サンガンピュールの物語(コーチング)4話


サンガンピュールの物語(コーチング)5話


サンガンピュールの物語(コーチング)6話


サンガンピュールの物語(コーチング)7話


サンガンピュールの物語(コーチング)後書


サンガンピュールの物語(お菓子の国編)PL


サンガンピュールの物語(お菓子の国)1話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)2話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)3話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)4話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)5話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)6話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)7前


サンガンピュールの物語(お菓子の国)7後


サンガンピュールの物語(お菓子の国)8話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)9話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)10話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)11話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)12話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)13話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)14話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)15話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)16話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)17話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)EL


サンガンピュールの物語(お菓子の国)後書


私のアニメ視聴記録(2013年~)


私のアニメランキング2014


私のアニメランキング2015


私のアニメランキング2016


私のアニメランキング2017


私のアニメランキング2018


私のアニメランキング2019


私のアニメランキング2013


私のアニメランキング2020


私のアニメランキング2021


私のアニメランキング2022


ドイツ語辞書


ドイツ語での国名一覧


大分麦焼酎・二階堂のCMロケ地(2000年~)


ヨーロッパ(EU圏内の大都市リスト)


Archives

Calendar

Aug 1, 2022
XML
カテゴリ:教職に関すること
この日、私は京都新聞の記事で気になるニュースを発見しました。滋賀県(大津地裁)で行われた、児童虐待に関する裁判のニュースでした。職業柄、無視してはいけないと思ったからです。
 「親子の愛情」に関する美談がよくニュースになります。しかし、そればかりではありません。「様々な事情で親子関係が破綻した」というパターンもあります。毒親だったり、子どもの非行だったり。今回は「しつけ」と称する暴力で、義理の子どもを追い詰めた男の話です。

 虐待された男児「お父さん長く牢屋にいてほしい」 裁判で語った生々しい証言~大津地裁から 司法記者の法廷報告~(7月27日、京都新聞)

 2月3日午後。証人尋問で出廷したのは9歳の男児だった。被告と直接会わなくて済むように、別室と法廷を映像や音声でつなぐ「ビデオリンク方式」を使った。「良心に従い、知っていることを隠さず正直に述べることを誓います」。あどけない声が大津地裁の法廷に響く。

 事件は滋賀県東近江市の自宅で姉(11)とともに義理の父親(39)から虐待を受けていたというもの。男児は子ども部屋で投げ飛ばされ、右肩を骨折した状況について証言するため呼ばれた。丸刈りにした細身の父親は、うつむき加減でやり取りを聞いていた。

 検察官「どうして(肩を)折っちゃったの?」

 男児「怒られて、子ども部屋で立たされてた。ちょっとふらついちゃって投げられた」

 検察官「誰に?」

 男児「お父さん」

 小学生らしく元気に答えるため、より痛ましく感じる。男児は「手と足を持って思いっきり投げられた」「痛かった」と証言した。さらに、母親に連れられ病院を受診した時のことを尋ねられると―

 検察官「お医者さんからどうしたのか聞かれて、何と話した?」

 男児「お風呂洗いをしていて、泡で滑ってこけた」

 検察官「それは本当のお話?」

 男児「いいえ。お父さんが一緒に暮らしたいならそう言うようにと言った。一緒に暮らしたいからそう言った」

 男児は、この日以外にも「覚えていないぐらい」暴力を受けていたことも証言した。

 検察官「今、お父さんに対してどんな気持ち?」

 男児「長く牢屋にいてほしい」

 検察官「お父さんと一緒に暮らしたいという気持ちは今はある?」

 男児「ありません」

 虚空を見つめるように聞いていた父親は何を思っただろう。被告側は、骨折させる暴行は加えていないとして無罪を主張したが、6月9日、裁判官は男児の証言を信用できるとして、実刑判決を言い渡した。

 9歳のけなげな証言が有罪に導いた。けがそのものは治り、父親ともすでに離縁しているとはいえ、幼いきょうだいが受けた心の傷はきっと残り続ける。

 ≪東近江姉弟虐待事件≫
 父親(39)が問われたのは傷害罪と暴行罪。2020年6月、養子だった男児(9)を持ち上げて床に投げ落とし、全治約6週間の右肩骨折を負わせた▽昨年5月、姉(11)を床に転倒させ、後頭部付近を数回足で踏みつけて全治約2週間の顔面打撲傷を負わせた▽同日、男児の下半身をつかんで繰り返し頭から浴槽に沈めた、とされた。
 大津地裁は6月9日の判決で、すべての罪について有罪を認定。「しつけと称して理不尽なものも含む多数の約束をさせ、守らなかったとして被害者らに暴力を振るった」と非難し、懲役2年6月の実刑を言い渡した。父親は控訴した。
 (引用終わり)

 子どもが親に対して抱く尊敬や信頼の気持ち。それが強調されるような、子どもの事故・事件を、私は近年多く耳にしました。「なんで親が大好きな子が・・・あんな事故・事件に遭わないけんの」と思うような痛ましい出来事が多く発生しています。
 でも一方で、上記の新聞記事のような真逆のパターンもあります。親子としての絆や愛情が全く無くなり、加害者側が裁判で不利な判決を受けることもあります。
 改めて「結婚とは何か」「子育てとは何か」。考えさせられる事件でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 3, 2022 07:37:42 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.