1846707 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Nishikenのホームページ

Nishikenのホームページ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ニシケン3342

ニシケン3342

Freepage List

今までに乗った鉄道路線(JR東日本)


今までに乗った鉄道路線(東日本1)


今までに乗った鉄道路線(東日本2)


今までに乗った鉄道路線(西日本地方)


PpGファンに50の質問


今までに乗った鉄道路線(東海地方)


今までに乗った鉄道路線(北海道・四国・九州)


バファローズ 2007年勝ち試合集(その1)


バファローズ 2007年勝ち試合集(その2)


バファローズ 2008年勝ち試合集(その1)


バファローズ 2008年勝ち試合集(その2)


サンガンピュールの物語(作者の言葉)


サンガンピュールの物語(生い立ち編)PL


サンガンピュールの物語(生い立ち編)1話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)2話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)3話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)4話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)5話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)6話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)7話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)後書


サンガンピュールの物語(成長編)


サンガンピュールの物語(成長編)1話


サンガンピュールの物語(成長編)2話


サンガンピュールの物語(成長編)3話


サンガンピュールの物語(成長編)4話


サンガンピュールの物語(成長編)5話


サンガンピュールの物語(成長編)6話


サンガンピュールの物語(成長編)7話


サンガンピュールの物語(成長編)8話


サンガンピュールの物語(成長編)9話


サンガンピュールの物語(成長編)10話


サンガンピュールの物語(成長編)11話


サンガンピュールの物語(成長編)後書


サンガンピュールの物語(女科学者)PL


サンガンピュールの物語(女科学者)1話


サンガンピュールの物語(女科学者)2話


サンガンピュールの物語(女科学者)3話


サンガンピュールの物語(女科学者)4話


サンガンピュールの物語(女科学者)5話


サンガンピュールの物語(女科学者)6話


サンガンピュールの物語(女科学者)7話


サンガンピュールの物語(女科学者)8話


サンガンピュールの物語(女科学者)9話


サンガンピュールの物語(女科学者)10話


サンガンピュールの物語(女科学者)11話


サンガンピュールの物語(女科学者)EL


サンガンピュールの物語(女科学者)後書


サンガンピュールの物語(恋愛編)PL


サンガンピュールの物語(恋愛編)1話


サンガンピュールの物語(恋愛編)2話


サンガンピュールの物語(恋愛編)3話


サンガンピュールの物語(恋愛編)4話


サンガンピュールの物語(恋愛編)5話


サンガンピュールの物語(恋愛編)6話


サンガンピュールの物語(恋愛編)後書


サンガンピュールの物語(コーチング編)PL


サンガンピュールの物語(コーチング)1話


サンガンピュールの物語(コーチング)2話


サンガンピュールの物語(コーチング)3話


サンガンピュールの物語(コーチング)4話


サンガンピュールの物語(コーチング)5話


サンガンピュールの物語(コーチング)6話


サンガンピュールの物語(コーチング)7話


サンガンピュールの物語(コーチング)後書


サンガンピュールの物語(お菓子の国編)PL


サンガンピュールの物語(お菓子の国)1話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)2話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)3話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)4話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)5話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)6話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)7前


サンガンピュールの物語(お菓子の国)7後


サンガンピュールの物語(お菓子の国)8話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)9話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)10話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)11話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)12話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)13話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)14話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)15話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)16話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)17話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)EL


サンガンピュールの物語(お菓子の国)後書


私のアニメ視聴記録(2013年~)


私のアニメランキング2014


私のアニメランキング2015


私のアニメランキング2016


私のアニメランキング2017


私のアニメランキング2018


私のアニメランキング2019


私のアニメランキング2013


私のアニメランキング2020


私のアニメランキング2021


私のアニメランキング2022


ドイツ語辞書


ドイツ語での国名一覧


大分麦焼酎・二階堂のCMロケ地(2000年~)


ヨーロッパ(EU圏内の大都市リスト)


Archives

Calendar

Feb 17, 2023
XML
この日(2月17日)をもって、私は東京から都落ちし、福岡県に移住して4年が経過しました。

 2019年2月17日(日)の早朝。世田谷区内の駅で父とお別れの握手をしたこと。東京駅から新幹線のぞみ15号に乗り込んだ際、これ以上ない感慨深さを感じたこと。そののぞみ15号が​​JR西日本所属のN700系​であり、「東京と決別するんだ」という気持ちが強くなったこと。大野城市のシェアハウスの到着した後、携帯電話の買い替えのために西鉄電車で天神まで移動したこと。移住当日の出来事は、今でもはっきりと覚えています。
 翌日には(事前にアポを取っていた)北九州市の「とある高校」への教員採用の面接のために、天神から高速バスで小倉に移動。「とある高校」は記念受験のつもりでしたが、まさかの内定通知。私はとても驚きましたが、内定を受諾。平成から令和に改元された時期に、正式に北九州市に住民票を移しました。

 移住の1年前、私は千代田区 有楽町の東京交通会館を訪問し、その6階に北九州市役所の東京事務所があることを知りました。福岡県が設置している移住相談センターへ出かけるついでに訪問しましたが、まさかその当時は今のように、自分が北九州市に住むだなんて、全く予想していませんでした。


 都落ちし、福岡県に来てから4年。北九州市から、コロナ禍(多くの国民の中止を求める意見を押し切っての)東京オリンピックの​開催強行​を見つめました。「故郷とは何か」「文化とは何か」「首都・東京とは何か」を深く考えさせられた時期でした。

 2週間前、私は3年ぶりに両親、弟夫婦と再会しました。その際、私は両親や弟との会話の中で北九州弁を使いました。昨年、祖母と再会した際の会話でも、私は7割が東京弁、3割が北九州弁でした。
 私が最後に東京にいたのは2019年・年末から'20年の正月三が日にかけてです。コロナ禍の期間で、私が最も東へ行った地域は、大阪府八尾市の高安山です。私の心の中では、東京がどんどん遠い存在になっています。父からは「心がすっかり九州の人間になってるね」と言われました。もう今の私は「福岡県人である」「神戸人である」「アントワープ人である」という想いで占められています。


 もし私が東京に残っていたら、今頃どうなっていたか。・・・ああ、そんなパラレルワールド、想像したくありません。「やって後悔するか、やらずに後悔するか」を考えた際、やって後悔して大正解でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 19, 2023 09:00:20 PM
コメント(1) | コメントを書く
[ゼロから始める福岡生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.