245639 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

人間仁科のブログ・八重山見聞録外伝

人間仁科のブログ・八重山見聞録外伝

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03

Category

2006.04.01
XML
カテゴリ:nobel
 もうこれ以上は溜めておけないと言うところで
桜子は夫を伴い酒場へと出向く。お洒落なBAR
などは島にないから行くのは無条件に居酒屋と
なる。桜子にはそれがまた面白くない。はっきり
言えば不愉快だ。何故島にはニューヨーク・ジャ
ズシーンなど堪能できる店がないのか。なんでコ
ピーペーストしたみたいに同じような居酒屋ばか
りが建ち並んでいるのか。島の男はなんでみんな
居酒屋では大声で喋るのか。いや、怒鳴るのか。
耳痛えよ。普段は声小せぇのに。そうだ。源太パ
パも耳痛えよ。やかましいんだよ。なんで朝の六
時に他人の家に電話するわけ?ちょっと頭おかし
くない?普通は姑がやかましいの。わかる?でも
島じゃ、やかましいのは男なんだもの。何それって
感じでしょ。違う?そうなの。やかましいの。やか
ましいって言ってるだろ!そう。そうなんだよ。島の
男はお喋りが過ぎるんだっつうの。なに?私のほ
うがお喋りだと。うるせぇ!源太、よく聞けよ。いい
か、義父だけならまだしも、アンタんとこは伯父さん
とか、従兄弟の父親とか、爺様の弟とか、そんなの
まで説教してくるんだぞ。わかるか。なんで寄って
たかって人に説教するわけ?なんで?どうして?
島の男はみんな説教魔?酔っ払って他人に説教
ばっかするヤツきらい。だい嫌い。死ね。酒ばっか
呑んで、死ぬほどタバコばっか吸って、時間の約
束は守らない、信号は守らない、ウインカーは出さ
ない、交差点に駐停車する、借りた本は返さない、
でもって窓の開け閉めまで女にやらせて、そんなの
で他人に説教していいわけ?ね、源太、ね、ね、そ
れでいいわけ?ね、いいわけ?ちょっと、返事しな
さいよ。ね、どうなのよ。源太、返事しろって言って
んだろ!だから、そういうところが駄目なんだっつう
の。肉ばっか食べて育つと返事できない男になる
のか。そうなのか。だから私は野菜食べさせてるん
だよ。わかる?私は、源太にちゃんとして欲しいの。
特別なことを求めてるわけじゃないの。ただちゃんと
してほしいだけ。わかる?酒もタバコも自分の体が
健康でいられる程度にして、時間の約束したらちゃ
んと守って、交通ルールもちゃんと守って、人に借り
たものはちゃんと返して、窓の開け閉めくらいは自分
でやれる人になって欲しいの。だから言ってるの。わ
かる?ホントにわかる?いや、アンタはわかってない。
わかってないよ。わかってる奴は毎晩毎晩毎晩毎晩
毎晩毎晩毎晩毎晩ケータイで長話しないだろ。しな
いんだよ、普通。昼間も顔あわせてる友達となんで
夜も長話できるわけ?やっぱ、アンタもお喋りなんだ
わ。そう。おしゃべり。おしゃべり男。シャベラー。シャ
ベリーノ。シャベリータ。変なの。どうでもいいけど、
明日もケータイでお喋りやったら、アンタの携帯電話、
没収するからね。するって言ったらするからね。容赦
しないからね。覚えといてね。なに?覚えとく自信が
ない?やかましい。覚えろよ。石に噛り付いても覚え
ろよ。石の上にも三年って言うんだよ、東京では。
島にはそういう諺(ことわざ)ないのか?ナニ?意味
がわからないだと。やかましい。何年東京いたんだ、
アンタは。何年暮らしてたんだよ。私なんか三十年も
暮らしてたんだよ。三十年だよ。それをアンタが無理
矢理こんなわけのわかんない島に連れて来てさ、で、
なんで私がこんなわけのわかんない苦労しなきゃな
らないのよ。なんでよ。なんでなのよ。答えないさいよ。
ゲンタ!答えろ!答えてよ。もう、イヤ。帰る。東京に
帰る。帰るって言ったら帰る。帰る帰る帰る帰る帰る
帰る帰る帰る帰る帰る、かえる!」
 そう叫んだあと桜子は泣き崩れる。たいそうな大声
で泣き叫び、満員の居酒屋にいる酔客は皆一様に驚
いて二人を見つめた。いや。見つめると言うよりは睨ん
だと言ったほうが適切だった。だって泣き崩れているの
は、店内に響き渡る大声で散々悪態をついた女なので
あるから。
         (to be continued)


小説を連載してからアクセスが増えたようです。
好評なのか怖いもの見たさなのか何なのかよく
は判りませんが、当ブログに訪れてくれる方が
更に増えるよう書き続けますので今後もお付き
合いのほどよろしくお願いします。ついでにブロ
グランキングへも投票もしていただけると幸いで
す。下記の文字列をクリックしていただけると幸い
です。

人気blogランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.04.01 08:03:32
コメント(6) | コメントを書く


Comments

象が転んだ@ Re:国粋主義者ではないけれど(12/13) KPIモデルの定式化、ストライベックから国…
プロの魂山陰サムライ@ 高級トラック物流ネットワーク ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
あれがアークの光だ(ものづくり記)@ Re:先輩原理主義の夜に ~八重山説教譚~(02/03) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
あれがアークの光だ(ものづくり記)@ Re:マブイはどのようにして落ちるのか ~北海道札幌出身・44歳・男性の場合~(02/01) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
お釈迦様の掌の上@ Re:国粋主義者ではないけれど(12/13) トライボロジーすべてをすべるCCSCモデル…

Profile

zooey0707

zooey0707


© Rakuten Group, Inc.
X