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あ~ぁwww 学校ウザァイww 朝しかられ、10分休みしかられ、昼休みしかられ、放課後居残りですwww 学校やめょwwワラwww 今日の学校の帰り道、小学生にガン飛ばされた・・・ Uターンしてぶっ飛ばすために少し後を追いかけたが・・・ 相手小学生・・・俺高校生・・・やめた・・・wwww なさけねぇ~wwwと思ったからさっっっっっw あの小学生見たことあるww地元のヤツだぁっwww 次あったらソッコー・・・アハハwww
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学力変化にかかわる高校現場との共同研究によって、最近の高校生は「学び」に対する意欲はあるが、行動に移りにくい特性を示すことが検証された。
高校生の学習実態と学力到達度の分析から抽出した「学び」に向かう要件は、(1)学びの目標、(2)学びの意義と価値、(3)学習方法、(4)対処性-自己コントロール力、(5)学習評価によるインセンティブなど5つの教育活動である。 これらの5つの要件と教師による「働きかけ(インセンティブ)」の効果は高校生が「学び」に向かう学習動機の6モデルと相互にかかわっているため、これの構造化を試みたチャートがデータ1学習行動成立の要件である。 市川伸一教授によると学習動機モデルのうち、B自尊志向・A関係志向・C報酬志向は現実の学習内容には直接的に関与しない内容分離型の動機であり、F実用志向・E訓練志向・D充実志向は学習内容と直接結び付く内容関与型の動機であるとしている。(『学ぶ意欲の心理学』2001年) このうち学習動機としての機能を急速に失いつつあると先生方より指摘されるのが、D充実志向(楽しいから学ぶ)で、ここ10年間、教科学習に対して「好き」と回答する中・高校生が減少していることと対応する。またC報酬志向(実利が得られるから学ぶ)は大学・政府・大企業が担保してきたステータス(社会的威信)が失われてきたこともあって、子ども達を「学び」に駆り立てる機能を失いつつあるように思われる。従って、これらの6モデルを生徒の発達段階に対応させて、どのような教育活動の場面で準備して、彼らにインセンティブ(モチベーションとしての誘因)として機能させ、「学び」に向かう条件を整えるかが教育プログラムを作る時の有効な視点になるものと考えられる。 (2006年06月02日 20時27分36秒)
kubotaさん
>学力変化にかかわる高校現場との共同研究によって、最近の高校生は「学び」に対する意欲はあるが、行動に移りにくい特性を示すことが検証された。 > > 高校生の学習実態と学力到達度の分析から抽出した「学び」に向かう要件は、(1)学びの目標、(2)学びの意義と価値、(3)学習方法、(4)対処性-自己コントロール力、(5)学習評価によるインセンティブなど5つの教育活動である。 > > これらの5つの要件と教師による「働きかけ(インセンティブ)」の効果は高校生が「学び」に向かう学習動機の6モデルと相互にかかわっているため、これの構造化を試みたチャートがデータ1学習行動成立の要件である。 > > 市川伸一教授によると学習動機モデルのうち、B自尊志向・A関係志向・C報酬志向は現実の学習内容には直接的に関与しない内容分離型の動機であり、F実用志向・E訓練志向・D充実志向は学習内容と直接結び付く内容関与型の動機であるとしている。(『学ぶ意欲の心理学』2001年) > > このうち学習動機としての機能を急速に失いつつあると先生方より指摘されるのが、D充実志向(楽しいから学ぶ)で、ここ10年間、教科学習に対して「好き」と回答する中・高校生が減少していることと対応する。またC報酬志向(実利が得られるから学ぶ)は大学・政府・大企業が担保してきたステータス(社会的威信)が失われてきたこともあって、子ども達を「学び」に駆り立てる機能を失いつつあるように思われる。従って、これらの6モデルを生徒の発達段階に対応させて、どのような教育活動の場面で準備して、彼らにインセンティブ(モチベーションとしての誘因)として機能させ、「学び」に向かう条件を整えるかが教育プログラムを作る時の有効な視点になるものと考えられる。 ----- 勉強になりやした。 ありがとうございます (2006年06月02日 20時57分34秒) |
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