484697 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猿ヶ京温泉 仁田屋旅館 情報はTwitterとFacebookをご覧ください

猿ヶ京温泉 仁田屋旅館 情報はTwitterとFacebookをご覧ください

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年11月13日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


子供の学年行事で

フルーツ公園【桃李館】
でのりんごりんごのジャム作りを初体験しました。





桃李館 ジャム作り


桃李館 材料

材料

りんご  1200グラム
さとう   400グラム
レモン     1個





 りんごを洗います

まずは、りんごを綺麗に洗います。



りんごを薄く切ります

りんごを薄くスライスして塩水へ
子供達はいつもお手伝いしていないことが
バレバレ雫
手を切りそうでハラハラびっくり


りんごを鍋の中へ

りんごに砂糖を100グラム入れて
中火で煮ます




りんごを煮ます

煮たってきたら100グラム追加
4回に分けて砂糖を入れます。



つぶしながら煮詰めます

りんごをつぶしながら煮詰めます。
最後にレモンの絞り汁をいれて
さらに煮詰めます

「おいしくな~れ」とつぶしまくってます。





りんごジャム完成!

完成!




いただきまぁ~す!

できたてをパンにつけていただきます。
温かいジャムはおいしいダブルハート



瓶詰め

残りは【瓶詰め】にしてお持ち帰り
砂糖の量にもよりますが、
1週間ほどもつそうです。



桃李館 りんごのジェラード

最後は【りんごのジェラード】をいただきました。
今日は、寒い日だったので
夏に頂きたかった

仁田屋へようこそ!クリックしてね






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月13日 17時55分57秒



© Rakuten Group, Inc.