5348396 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

てきとう園芸日記

てきとう園芸日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ごんたけ

ごんたけ

Calendar

Category

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023

Favorite Blog

さくあおパパン日記 よむよむ3757さん
おはな… momomimikikiさん
なおの庭 ナオリンとアンディーさん
♪音楽と薔薇の園♪ 音楽と薔薇☆うっちいさん
幸慶家の農業日誌 耕慶家さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

yoshi@ Re:オレンジ色の不気味なキノコ(?)(06/27) マメホコリ(粘菌)をお調べください。
HIRO@ Re:成長が止まった...、 全然大丈夫なんですが、 情報を得るのが難…
さつき@ Re:子持ちレンゲがウジャウジャ(04/17) 欲しいのですがまだありますか?c
コニコ@ Re:実生コニファーに貰い手出現!(12/07) コリンスコールドわけてもらうわけにはい…
コニコ@ Re:実生コニファーに貰い手出現!(12/07) コリンスコールドわけてもらうわけにはい…
コニコ@ Re:コニファーの様子(2007晩秋)(11/08) コニファーはどれ位になったのですか?
ふくちゃん@ Re:コリウス処分&プリムラのディスプレイ開始(11/27) 冬に買った珍しいプリムラの花が終わりこ…
ともとも@ Re[1]:胡蝶蘭の株分け&植え替え作業内容報告(後編)(05/12) そんなに簡単に株分けは、できるのですか?
米崎 広行@ Re[1]:早くもスナップエンドウにエカキムシが発生(01/19) エカキムシに限らず虫は葉っぱに含まれる…
April 1, 2007
XML
カテゴリ:コニファー
春になりネタが増えてきたので昨日,今日と複数UPです.w

----------------------------------------------------------------------------

我が家のコニファー達は基本的に放任で良い品種ばかりを選んでいます.
だってメンテが面倒臭いから.w
唯一東側通路の花壇に植えているグリーンコーンは,成長が停滞する時期(4メートル程度になってから)になると側枝が伸び出して芯がいくつもになってしまうので,早めに剪定をする必要があります.
だだし我が家の株はまだ幼木であり,半日陰に植えている&無施肥であることもあって生長が遅く,刈り込みが必要になるのは当分先になりそうです.

グリーンコーン 2007/3/27

というわけで本来は必要無いのですが,とある理由から3/27(ゆとり休暇取得w)にグロボ-サオ-レアとエクスパンサ-バリエガタに対して剪定を実施しました.
この時期に実施するのはコニファーが萌芽する直前であり,剪定で出来る切り口(鋏で刈り込むと金属に触れる事で切り口が褐色に変色して観賞価値が損なわれる)がその後の生長で直ぐに覆い隠されて目立たなくなるからです.

先ずグロボ-サオ-レアですが,生長が早く放置しても綺麗な球形を保つ非常に優れた品種です.
しかし後方のレッドスターと横のブルースターは共に成長が遅い品種であり,このままだとグロボ-サオ-レアとのバランスが悪いだけでなく,レッドスターは庭側から見えなくなってしまう恐れがありました.
そんな訳で剪定対象に選んだのです.

これが剪定前のグロボ-サオ-レア付近の様子.

剪定前のグロボ-サオ-レア付近

そしてこれが剪定後.

剪定後のグロボ-サオ-レア付近

どれくらい刈り込めばいいのか判らなかったので,適当にやっちゃいました.w
こんなので大丈夫なのかなぁ~?
大胆に切りすぎた気も….

次にエクスパンサ-バリエガタ.
こちらはバランス云々ではなく,もっと密に育てたいが為の剪定です.
またこの品種は放置すると緑の部分が優勢になるので,時々剪定で緑と白のバランスを調整する必要があります.
あと芝面の方に伸びてくると困るので,その対応もかねています.

こちらが剪定前.

剪定前のエクスパンサ-バリエガタ

そしてこちらが剪定後.

剪定後のエクスパンサ-バリエガタ

グロボ-サオ-レアとは対照的にあんまり変わっていないかな?
あまりにも判りにくいので,切断した部分に丸印をつけておきました.w
とりあえず以下が今回の剪定の結果です.

………………………………注文時(2005/9)……2006/11…………現在(剪定後)
 グロボ-サオ-レア……… 0.4m(株張)…………0.6m(高さ)………0.5m(高さ)
………………………………………………………0.65m(株張)…… 0.45m(株張)

 エクスパンサ-バリエガタ…0.3m(株張)…………0.28m(高さ)……0.28m(高さ)
………………………………………………………0.8m(株張)………0.8m(株張)

エクスパンサ-バリエガタは見た目だけでなく数値的にも変化がありませんね.w

最後に,今回剪定したコニファーがある植栽スペースの剪定後の全体像(3/27のもの)を載せておきます.

剪定後の全体像

------

コニファーのその後の様子はこちら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 7, 2007 04:17:47 AM
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:コニファーの剪定(04/01)   ガーベラ669 さん
グロボ-サオ-レア、すっきりしましたね。
剪定っていまいちどこまでやればいいのか本を見ても
理解できません・・・
椿が終わったら剪定しないといけないけど今から不安です。 (April 1, 2007 01:56:40 PM)

Re[1]:コニファーの剪定(04/01)   ごんたけ さん
ガーベラ669さん、こんにちは。

>グロボ-サオ-レア、すっきりしましたね。
>剪定っていまいちどこまでやればいいのか本を見ても
>理解できません・・・

確かに良く判りませんね。
とりあえずトライアンドエラーで覚えるしかないのかな。w

>椿が終わったら剪定しないといけないけど今から不安です。

コニファーは直ぐ復活するから適当な剪定でもOKでしょうけど、椿はどうなのかなぁ~。

(April 1, 2007 02:49:54 PM)

Re:コニファーの剪定(04/01)   hanasaki さん
剪定、決して切りすぎではおまへんデ
未だ遠慮し過ぎてるナ~
もっとバサッ!!と刈り込まないと(~o~)
エクスパンサ-バリエガタ
此も遠慮してるナ~直ぐに大事な芝生まで行きよるデ (April 1, 2007 05:40:58 PM)

Re:コニファーの剪定(04/01)   カーパス0166 さん
今晩は。
球根類花盛りですね♪
コニファー私はスタンダード仕立てにしていたのですが、ハサミで刈り込みすぎで駄目になりました!
金気を嫌うのですよね・・・後で解りました。 (April 1, 2007 09:06:16 PM)

Re:コニファーの剪定(04/01)   音楽と薔薇☆うっちい さん
うちのゴールドクレスト'ウィルマ'も、
ハサミで褐色になるのがイヤで、
指でちぎって剪定をしました。

しかし、大変だったので今年はどうしようかな、と。。。σ(^◇^;)
しかもゴールドクレスト、庭で育てると
葉が硬くなってかなり痛いんですよね。。。
(April 1, 2007 10:45:43 PM)

Re[1]:コニファーの剪定(04/01)   ごんたけ さん
hanasakiさん、こんばんは。

>剪定、決して切りすぎではおまへんデ
>未だ遠慮し過ぎてるナ~
>もっとバサッ!!と刈り込まないと(~o~)
>エクスパンサ-バリエガタ
>此も遠慮してるナ~直ぐに大事な芝生まで行きよるデ

確かにエクスパンサ-バリエガタはもっとカットしても良かったですね。w
とりあえず芝の方向に伸びる芽は全てカットしたのですが…。
伸びて欲しい方向に限って枝が無いのですよネェ~。w

(April 2, 2007 01:09:40 AM)

Re[1]:コニファーの剪定(04/01)   ごんたけ さん
カーパス0166さん、こんばんは。

>コニファー私はスタンダード仕立てにしていたのですが、ハサミで刈り込みすぎで駄目になりました!
>金気を嫌うのですよね・・・後で解りました。

ん?
ハサミで刈り込んだからって枯れる事は無いですよ。
金気を嫌うというのは、切り口が褐色になって見苦しいからで、枯れる事とは別問題です。
実際育苗農家ではハサミで刈り込んでいます。

http://www.hanacobo.com/Q&A/hinsyu.htm

品種がゴールドクレストなら、枯れた原因は別にあると思いますよ。

http://www.hanacobo.com/Q&A/kurresuto.htm

(April 2, 2007 01:17:15 AM)

Re[1]:コニファーの剪定(04/01)   ごんたけ さん
うっちいさん、こんばんは。

>うちのゴールドクレスト'ウィルマ'も、
>ハサミで褐色になるのがイヤで、
>指でちぎって剪定をしました。

>しかし、大変だったので今年はどうしようかな、と。。。σ(^◇^;)

確かにそれは大変でしょう。w
無精者の私は絶対真似できないっす!

>しかもゴールドクレスト、庭で育てると
>葉が硬くなってかなり痛いんですよね。。。

へぇ~、そうなんですか。
見た目とは違うのですネェ~。
我が家のコニファーでチクチクして痛いのは、エクスパンサ-バリエガタとブルースターぐらいです。

(April 2, 2007 01:20:05 AM)

Re:コニファーの剪定(04/01)   ナオリンとアンディー さん
今コニファー人気なのかな~?
色んなお宅で寄せ植えに使ってますよ。
あっ。そう言えば母が育ててるんだっけ。
でも大きくなっちゃったよ。剪定ってやつをしてないと思う・・・。

グロボ-サオ-レア、男の子が坊主刈りにしたって感じですね(^^ (April 2, 2007 11:49:39 AM)

Re[1]:コニファーの剪定(04/01)   ごんたけ さん
ナオリンさん,またもやこんばんは.

>今コニファー人気なのかな~?
>色んなお宅で寄せ植えに使ってますよ。

そうですねぇ~.
色と樹形が綺麗で無手入れ(?)で良くっぽくて,おまけに他の樹木より安いですからね.
ホームセンターでも寄せ植え素材として扱っていますので人気も出るでしょう.
でも特性をシッカリ把握している人がどれくらいいる事か….
よく売られていて人気の有るゴールドクレストなんて,扱いに癖があるのに知らずに買っている人が大半でしょう.
基本的に日本の高温多湿が苦手だから突然枯れちゃう事が有るし,環境が合った涼しい場所(ナオリンさんの住んでいる場所とかね)だと,めちゃくちゃ大きくなっちゃいますから.

 http://www.hanacobo.com/Q&A/kurresuto.htm

>あっ。そう言えば母が育ててるんだっけ。
>でも大きくなっちゃったよ。剪定ってやつをしてないと思う・・・。

品種は何ですか?
とりあえず↓で調べてみてください.

 http://www.hanacobo.com/s_zukan/s_zukan.htm

それから対応を考えてみてね.

>グロボ-サオ-レア、男の子が坊主刈りにしたって感じですね(^^

わはっはっはっはっは!
野球部のかな?w
今時,スポーツをやっていない子供でスポーツ刈りの子供って見かけなくなりましたよね.

(April 2, 2007 10:10:44 PM)


© Rakuten Group, Inc.