034277 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

にわかGFコマンダー

にわかGFコマンダー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.04.03
XML
ガチャフォース、面白い!(30)

 ということでOFF会当日。昨日の深夜から今朝にかけて、ガチャ三昧の8時間。いやー、楽しかったのなんの。余韻を感じる今のうちに、とりとめもない個人的な感想など書き散らしてみたいと思います。ちゃんとしたOFFレポはいずれ黒猫さんが書いてくれはると思いますので。たりきほんがん。


【2004/4/2(金)22:30】
 集合場所へ行ってみると、すでに20名以上の大きいお友達が集結していた。いちおう念のため確認してみるとやっぱりガチャOFFということで、さっそく人の輪に加わる。あ、パワーストーンの時代からお世話になってる方も発見。もちろんこの人もアホほどやってはりますが、それに匹敵する人がごろごろいてたよ、この集団・・・。

 みんな揃うのをまったりと待っていると、一般民間人カップルから「何の集まりですか?」と問い掛けられる。「ガチャフォースというゲーム(をやりすぎておかしい人ばっかり)の集いです」と答えると、「へー、ガチャフォースっていうゲームだってさ~」などと話しながら去っていきました。『おまえもGC本体ごと買えよ~』と電波を送りつつ見送っているといよいよ全員集合完了。

 各自、黒猫さんに会費をお渡しして引き換えにネームプレートをいただく。事前に登録したパートナーボーグの画像も入っていてすこぶるお洒落なもの。私はもちろんメガトンロボ。ながめてニヤニヤしているとぼちぼち移動しましょうということになり、みんなして深夜の新宿を練り歩く。途中結構アヤシイ地域も通るのでちょっとドキドキ。


【23:00】
 ひとりくらい呼び込みに引きこまれて減ってるかと思いましたがみんな無事到着。受付を済ませて所定の2部屋へ移動。最初に大きいほうの部屋へ無理やり全員で入って自己紹介。それぞれ自分のハンドルとあわせてパートナーボーグを紹介。ガチで対戦向けに強キャラを選んだ人、ネタで(?)デスボーグを選んだ人、それぞれほんとバラバラで、いろいろな好みがあって面白い。今回は北は仙台、西は広島(!)からと遠方からの参加者も。そんな人たちが普段やりとりできるネットってほんとに便利だなあとかDDR時代の自分の行動範囲とか思ったりしてニヤニヤしつつ。


【23:30】
 大部屋のほうを大会の部屋として、小部屋のほうはトレード中心の部屋にすることでメンバー大移動。大会は、まず2人組x4のリーグを2つつくってそれぞれ総当り、勝ち残った各リーグ代表同士で戦い、最後にその勝者が2人で戦う、という形。私はBリーグのほうでした。

 で、大会準備のあいだにエキシビジョンとしてなにげに4人対戦。みんな続々とメモカ刺してガチャボックスが8つ並ぶのが笑えた。ま、とりあえず1メガトンでGO! 対人戦では初めてですが、アタマ結構当たるよ!それにしても画面でかいと(36インチ??)4分割でも十分よく見える。ああ、プラズマ欲しいなあ。。。


【24:00】
 料理が続々と運び込まれるなか、Aリーグが試合を開始。黒猫さんが全試合ビデオデッキで録画しつつ開始の合図。実況を買って出てくださった方がいた(ありがたい!)ので、いっそう盛り上がる。Bリーグ組はビール片手にポテトフライとかほおばりつつ観戦。Bリーグの戦いのときはその逆ね。でまあ、自分が出ていない個別の試合についてははっきり覚えていない(ひでぇ!)ので、詳細なレポートはできません。なんとなく思ったことをいくつかピックアップ。

 ・みんな結構バラエティに富んだフォースを組んでいる
 ・コマンダー同士の連携ができている組は強い
 ・当然だが2対1になってからの逆転はかなり難しい
 ・合体のチャンスがなかったのは残念
 ・ホーホケキョの~バ~トルだ~♪(合唱)
 ・スロウスペルをかける価値なしのノーマルナイトの立場は?
 ・バリアの張り方を知らないバリアガール使いってどうよ
 ・ていうかやっぱオミクロン強えぇ!


【2004/4/3(土)1:30】 
 いよいよBリーグで試合開始。相方さんとフォースを確認。ネタフォース多くてすいません(汗)ていうか相方になってしまってごめんなさい。Bリーグも4チームで総当りですから私も3戦しました。

■1戦目 ~ ていくうひこうはイヤ
シリウス&ビームサテライト。2体目にビームサテライト入れると低空で徘徊するのでまさに動くマト。・・・相方さん、すいませんでした(でもいちおうサテライトビームが一回当たったので満足してたり)

■2戦目 ~ エイリアンざいちゅう
デスソーサー&フライングソーサー。またも動くマト。ギャバンがいないだけマシかと。

■3戦目 ~ たりきほんがん
ナース&ウィッチ連中。赤十字の精神で手当たり次第に回復したり巨大化したりゴキブリ化したりぎゃくねじまわしたり。いや~面白かった。

 ・・・すいません、メガトンロボはどこですか??


【3:00】
 決勝リーグ開始。最強タッグを決めるにふさわしい手に汗握る戦い。とくにコマンダー同士の連携がすごいいい。集中してつぶすキャラを決めたりフォースの順番からバーストのタイミングを遅らせたり。実に見ごたえがありました。

 そして最終決戦。最強タッグが分裂して戦う一戦。なのですが、なんかそれぞれ相方をほかの人から選んで2対2の戦いに。ていうかなんで私が参加してるんですかね??

 この戦いではフォースを自分で決定できるので、いちおう本気フォースを選ぶ。

■最終決戦 ~ ハンマーブロス
メガトンロボ&ハンマーロボ&スパイクナイト。あー、メガトン1体目でバーストまで生き残れず。この時点でほぼ終わってます。(ハンマーロボとスパイクナイトは5回くらいしか使ったことないので(汗))・・・どこが本気フォースやねん。相方さん、またしてもすいませんでした。


【3:30】
 結果発表&表彰式。優勝者にはGブラックのデータが授与されました。おめでとうございます!そしてなんと、特別賞をご用意いただいた方がいらっしゃって、2位の方と私とに、「戦え!ガチャフォース」のCDを贈ってくださいました。やったよ!メチャ嬉しい!(※さっそくWARNING FOREVERのBGMに使ってみたりしてます)しかも入れ物の袋までメチャ凝ってはる。いやー、熱いねえ。

入れ物の袋。ねじとかうさぎマークとか
↑入れ物の袋。ねじとかうさぎマークとか

 その後優勝者がCPU相手にGブラックの使い心地を試してみる。・・・ていうか負けてるんですけど。ていうかほんとに強いのか??などといいつつ4人対戦@Gブラック。Xもチャージがあったり地上格闘3段目がギャバンだったりと、やっぱり異常に強いのは確か。私の場合は使い手がヘタなもんでドラゴンのすみかで敗北したんですけど。。。


【4:00】
 大会が終了して、ひと段落。その後は適当に対戦したりトレードしたり。いろいろあったんですが半分寝てたので記憶のあるところだけ箇条書きにて。

 (トレード編)
 ・同キャラで黒2+銀1とか偏りすぎなひと多い
 ・NNなみにサスケがいてるのはいかがなものかと
 ・倉庫満タンって2000体なんですけどそれくらい当然いっぱい
 ・ていうかあんたらやりすぎ!(w

 (対戦編)
 ・2対1から逆転、メガトン面目躍如
 ・パワーフィールド、斧でかくなりすぎ
 ・デカいゴキブリはイヤ
 ・ちっちゃいデスアイはカワイイ!
 ・合体ロボ対決、チャージ放出のタイミング合わせが難しい
 ・合体ロボ対サイバーデスドラゴンのチャージ対決はドラゴンが上


【7:00】
 お店を出て近くの区役所前で最後に記念撮影。みんな疲れきってますが満足そうでした。ぜひまた次もやっちまいましょう!


【8:00】
 帰宅。おやすみなさい・・・ZZZZZZ


※時刻表記は適当です。
※ていうか時間のたつのが速すぎてちゃんと把握できてません。
※体感的な目安とお考えください。
※私は大会参加させてもらった関係で大部屋にずっといましたので、
※小部屋のほうの様子はまったく知りません。
※ハンドル晒しても何も問題ないとは思いますがとりあえず無記名で。
※あ、黒猫さんは主催だから容赦なく。


【本日のエモノ】
 トレードでムサシ、ウォーキングボムをGET!ありがとうございます!在庫管理してみてなんでウォーキングボムがないのかな~、と思いましたが、いつも自爆されて倒せないからなんですよね、きっと。さっそくぎゃくねじのこいびとへ。笑えます、やっぱ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.04.08 00:08:01
コメント(2) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

にわだん

にわだん

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! <small> <a href="http://feti.findeath…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.