074557 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ほっぷ。すてっぷ。すまいる。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

にわこママ

にわこママ

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06
2024/05

Comments

 王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
 らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
 開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
 地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
 アゲチン@ ありがとうな!!!! <small> <a href="http://bite.bnpnstor…
 しっかり者@ 今からドキドキしてるんですけど。。 昨日ホテルで女性2人に乳-首&フェ-ラ攻…

Favorite Blog

一期一会 ☆ア キ☆さん
☆★Yuuka&Ricky★… :*.yu-ka.*:さん
妊娠日記『男の苦悩… kessel195さん
楽天家ママのやっぱ… らてら♪さん
Madamの育休日記 **madam**さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2005/05/24
XML


今日行って参りましたよ~離乳食教室。
Cocoは離乳食教室の間、ナースステーションで預かってもらっていました。
預けてすぐCocoの泣き声が聞こえて心配でしたが、後ろ髪引かれるおもいで
教室に私を入れて3人という小規模な教室でした。
MEIJIの管理栄養士さんが来てくれて、初期の果汁や野菜スープの作り方を聞きました。
もうそろそろ始めてくださいって言われましたが、
私はやはり6ヵ月ごろからのんびりと始めようかなっ。
ひとさじからお風呂の後より午前中の授乳と授乳の間にあげるほうが良い
と聞きました。フムフムφ(.. ) メモメモ
旬の野菜を数種類コトコトと煮て、その煮汁を飲ませていただきました。
調味料は一切使っていないのに、甘いんだぁ~
びっくりしちゃった。
他にも短い時間だったけど、色んなレパートリーの中から少しずつ作り方を
教えていただきました。
後期の離乳食でライスグラタンを食べさせてもらったけど、
ほとんど調味料使ってないのに結構美味しい。きっとまずいんだろうなぁ~と思っていたので意外でした。
レシピブックのようなものやベビーフードの試供品をたくさんもらいました。
でも、「手作りが一番!!」だそうです。
そうですね~ちょっといい食材を買って、色々作ってあげたいなぁ~と
結構ハッマテ色々凝っちゃいそうな気もします。
我が家には味にうるさいプチシェフ(旦那ちゃん)もいるので
夫婦で離乳食作れたら面白いだろうな~♪今からo(*°∀°)o ワクワクします。

大事な事は
○焦って進めないことと。
離乳食はエネルギーの補給ではなく、食べ物を噛み潰して飲み込む力を
「咀嚼」能力をステップアップしながら訓練していくことだそです。
先を急ぐと噛み潰す力がつかなくて、丸飲みする癖がついてしまうそうです…
○追いかけて無理に食べさせないこと。
ダラダラ食べさせなくてもいいのだそうです。
離乳食拒否につながるそうです。
食べないときは早々に切り上げておっぱいやミルクでも全然構わないんだそうです。

一時間ほどで教室は終わり、その後は婦長さん(先生の奥さん)が作ったケーキを
頂きながら、他のママさんと座談会。楽しかった♪
途中から婦長さんも交じって、子育てのお話を聞きました。

婦長さんにベビーサインをすすめてもらいました。
難しく考えなくても、おっぱいの前には必ず「さぁ、おっぱいだよ~」とか
オムツの前には新しいオムツを見せて「おしり綺麗にしようね~」とか
離乳食食べさせる前は手と顔を拭いてスタイをして手を合わせて「いただきます」をするとか
そんな風に何々の前にはこんなことをしてこんな言葉をかけるって条件づけて
あげると、あかちゃんは段々それを覚えてくれるんだそうです。
何だか楽しそうですよね♪私も本買ってみようかな~
分からないだろうなんて思わず、根気よく話しかけるとしっかり分かるように
なるんだそうです。赤ちゃんってすごいです!!
婦長さん自身が3人の子供を育てたときに試したことを色々聞けて面白かった。
みんな試行錯誤するだなぁ~と思うと少し楽に思えた。

それから、育児の基本は『抱っこ』。とにかく抱っこだそうです。
子供が大きくなってもギューット抱っこしてあげるのが一番なんだそうです。
とくに下に子供ができたときは意識して抱っこしてあげると、上の子も心が満たされて
上のこと一緒に下の子をみれるんだって。
できれば小学校の中学年ぐらいまでは、ギューット抱っこしてあげると
子供はとってもよい子に育つし、精神的に落ち着いた子に育つんだそうです。
お母さんの抱っこが一番!!
大変だけどぎゅーっといっぱいCocoを抱っこしてあげようって思いました。

3人の子供を育てた婦長さんのお話聞けてよかったし、他のママさんと色々
お話できてよかった。
また4ヵ月検診で会えると思うので楽しみだし、
「母と子のサロン」という育児サークルを教えてもらいました。
新居の近くでやってるみたいなので、引越しが落ちついたら早速行ってみようっと
思います。
今から楽しみだなぁ~!!

ところで、離乳食教室が終わってCocoを迎えに行くと…
エレベーターに乗った頃から聞き覚えのある泣き声が聞こえるぅ~(ノ△・。)
「うちの子だ…」エレベーターを降りたら目の前に
看護士さんに抱かれて大泣きのCocoが大粒の涙を流して私を見てた。
怖かったのか寂しかったのか…
結構寝てくれてたみたいだけど、起きてからは大泣きだったみたいです。
他の赤ちゃんは二人ともいい子に寝てたみたいですけど…
しばらく私が抱っこしてても泣いてましたが、そのうち泣きやんで
他のママさんにも笑顔を見せてくれました。
でも、また何かのスイッチで口がへの字になって少し泣いたり…ちょっぴり寂しかったみたいです。
帰りはニコニコしながらいつものようにクマちゃん抱いて、おしゃべりしてたので
安心しましたけどね(^.^)b
こんなに泣いてるCocoを見るのは久しぶりで、あぁ5月末のBCG心配になって来た( ̄x ̄;)うっ

体重--5680g

***********************************************************
今日のCocoたん (≧m≦)きゃー♪かわいすぎるぅ~
050524Coco
いっぱいもらったよ~試供品。
Cocoは仲良しクマたんがむっちゃ好きです。
耳食べてます。そろそろクマたん洗濯しなきゃね♪(* ̄  ̄)b “(--;)ウン・・・
**********************************************************

Coco--128日目



□□今日もらった試供品□□
ミルク粥とか作るときも牛乳よりもミルクで作ったほうが良いそうですよ。
知らなかった…
↓そんなときは母乳でもこんなん必要になるんかな?
色々あるんですね♪
母乳サイエンスミルク 明治 ほほえみ スティックパック 13.5g*10本入
母乳サイエンスミルク 明治 ほほえみ スティックパック 13.5g*10本入

栄養バランスアップミルク 明治 ステップ スティックパック 14g*10本入
栄養バランスアップミルク 明治 ステップ スティックパック 14g*10本入

明治ベビーフード赤ちゃん村 かぼちゃ
明治ベビーフード赤ちゃん村 かぼちゃ

明治ベビーフード赤ちゃん村 海の幸がゆ
明治ベビーフード赤ちゃん村 海の幸がゆ

明治ベビーフード赤ちゃん村 ライスがゆ
明治ベビーフード赤ちゃん村 ライスがゆ


良かったらポチッとなとクリックしてみてくださいね。
お・ね・が・い♪(* ̄・ ̄)ちゅ♪
人気blogランキングへ










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/05/25 01:29:00 AM
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X