カテゴリ:カテゴリ未分類
会社のいろいろな商品で、特にサービス業は
ハードよりソフトが大事 である。 りっぱな建物、りっぱな品物はお金をかければいつかはできる。 でも、ソフトはその教育たるやずっとずっとお金をかけ続けないといけない。 そういう意味では お客様に愛される が、 その会社が利益でている とは限らない。 今年、私が大好きだった南の島のホテルが売却されたようだった。 そしてもうひとつそこが運営していたところのホテルに電話をしても、ホテルにもかかわらず電話に出なかったり、やっとかかったと思ったら空も料金もわからなくて折り返し、そしてかかってこない、などいろいろな混乱が続いていそうだ、、、。 そのホテルは日本でも三本の指に入るだろう(私が思っている)というところなのに、本当にもったいない話である、、、、。 ソフトは経営者の思いが継続する限りは、ずっとずっとその質を保つためスタッフに注意し続ける。 それでないと保てないのだ。 けど、ずっとずっとやるのは疲れる。 そのうち、これぐらいやらなくてもお客は減らないから、とか、これだけやっても給料同じだしな、とか、そうやって崩壊していくのである。 それならば、、、。 手厚いサービスをずっと継続するのは難しい。 だったら、私の場合は最低の できるだけ安い、対応が早い これにするため、どうやって結果を出すかというのを考えた方がよい。 ところで、、私社長業長いけど、社長室を作ってもらった方がない。 もしかしたら専用の机もないぐらい。 いつも使うところは決まっているけど、スタッフも使っていいんだから、、、。笑 仕事はいつでもどこでもできる。 それより、商品について考えなくなったら終わりだ。 いつなんどきでも、考えてないとね、、、。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Oct 19, 2017 08:30:08 AM
|
|