408934 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

お庭屋どっとコム

お庭屋どっとコム

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

holy_japan@ Re:【外構工事の、いろは(30)】駐車場 4  (02/06) これだけの参考になる内容なのに なかな…
お庭屋どっとコム@ Re:かなりの怒り?呆れ?ですね。(09/22) コメントありがとうございます。 このペ…
holy_japan@ かなりの怒り?呆れ?ですね。 こんにちは。結構「読むだけ」おじゃまし…
お庭屋どっとコム@ Re:こんにちは。(08/30) 毎度御社のスタッフには電話でアドバイス…

Headline News

Mar 17, 2013
XML
カテゴリ:はじめに
今日の記事は、冗談半分で読んでください。
私たち工事業者
は、完成した時のお施主さんの笑顔がボーナスみたいなものです。
「素敵なお庭でお正月が迎えられました」なんて年賀状は最高の喜びです。
おそらく、今後、このお宅の前を通るたびに「ご機嫌伺い」に寄ることになってしまいそうです。
そして、無料奉仕を多くすることになってしまいます。
私は、「良くしてくれるお客様の工事は、儲からない」が、持論です。
「雑工事代金」など、請求できて当たり前の作業代金が「これくらいの事はサービスしておきますよ」になりがちです。
私は、サービス業に接する場合、なるべく「いい人」でいます。人情として、いい人には、「良くしてあげたい」のが当たり前だと思いますし、絶対、得です。
ホテルや、レストランなら尚更です。
とかく、そのような場所では、見下されないようにと、偉そうに振る舞いがちです。
が、ごく普通の良い人で通し、笑顔プラス、アルファーのサービスを受けた方が得です。
外構工事も工事を業者に発注し、見積書通りの工事が進行していた場合には、「いい人」の振りで(だまし通し)、職人さんの無料サービスを受けていた方が、絶対得だと思いますがいかがでしょう?
万一、想像と違う内容が進行中であれば、職人さんに問い正すよりも、現場の監督さんに相談したほうが得策です。
でも、一時期新聞をにぎやかしていた、リホーム会社のように「だますことを前提」とした会社もありますので、注意は必要ですよね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 17, 2013 09:41:44 AM



© Rakuten Group, Inc.