097525 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

東京湾ボート黒鯛落とし込み釣り 目指せ!ナナマル!!

東京湾ボート黒鯛落とし込み釣り 目指せ!ナナマル!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

NKレボ

NKレボ

Freepage List

Sep 18, 2006
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は昼から、S君とMさん、私の三人で、東京湾のとある堤防へ出撃。ツブとグリーン、フジツボ、カニを採取後、ポイントへ向かいます。

到着後、まず様子を見てみると、透け潮ということもあり、ちらほら黒鯛の姿が確認できます。本来ならば、ここまで澄んでしまうと見えクロも口を使わないものですが、本日は、強風による高波の影響で、絶好のサラシができています。

そして、期待を胸に三人共に浅タナ狙いで落とし込み開始。
すると、いきなりのトリプルヒット!!!
「今日は爆釣か?」
皆がそう思ったのも束の間、アタリが遠のきます。
060917-1.jpg
しかし、横浜屈指の腕を誇るMさんは、瞬く間にポイントの特性を把握し、連釣。
S君、私も仕掛けやエサを替え、負けじと続きます。
このタイミングで気づいたことは、今日はツブがアタリエサだということ。
グリーンは小粒が原因なのか35cm前後のカイズクラスばかり、フジツボ(極上の奥歯なのに…)には渋いようで反応が薄く、明確なアタリが出ません。ただ、ツブには凄い反応。超浅タナでしっかり貝を割ってきます。しかも、釣れてくる黒鯛のサイズも良型ばかり。
060917-2.jpg
こうなると一気に波に乗っての連釣劇。常に誰かが掛けている爆釣モードに突入。
雨に加えて、波も高まり、びしょびしょに濡れながら頑張ります。
私もかなりのスペースで掛けていますが、Mさんにはどうやっても追いつける気がしません。
ノーシンカーで1号通しの細仕掛け。やり取りを慎重にせざるを得ない状況にも関わらず、とにかく取り込みが早い!さすが横浜で名を馳せる名人です。
S君は、釣果優先ではなく、得意の研究モード。あれこれ試して、ポイントも移動の繰り返し。あの研究熱心な姿勢は完全に病気ですね(笑)。

本日の私の大物はコバで釣り上げた50cm。
超浅タナで一気に道糸が入る大アタリ。合わせたときには、10m先に行っちゃってました(笑)。この魚がとにかく引くこと引くこと。あっち行ったりこっち行ったり、透け潮で大きな魚体は丸見えなのですが、なかなか浮かず5分近くもやり取りしてしまいました。
060917-3.jpg
ここの魚は、平均サイズ40~45cmクラスですが、丸々と太っていてとにかく良く引きます。そして、何より魚体が綺麗で美しく惚れ惚れしてしまいます。
060917-4.jpg
060917-5.jpg
正味3時間程度の釣りでしたが、このポイントだけで合計48枚(35~52cm)の爆釣劇。
やり取りのシーンもたっぷりカメラに収めることができ(公開できないのが残念です)、私は18枚で何とバラシなし(こんなの初めてかな)。雨・波でびしょ濡れになりましたが、落ちの荒食いを堪能して、みんなの顔も自然にほころびます。

そして、ポイントを移動して、最後の夕マズメを楽しみます。暗くなったせいかここではフジツボに良く反応し、正味1時間で合計5枚。このポイントはいつ来ても楽しませてくれます。
060917-6.jpg
そこから、ちょっと移動して、30分程度遊びます。ここでは、MさんとS君が1枚づつ釣って終了。
060917-7.jpg
060917-8.jpg

本日の釣果、三人で合計55枚(私21枚)。

当然のように反省会も盛り上がり、本当に楽しい一日でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 18, 2006 07:35:05 PM
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/ziigf72/ ち○…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! http://bite.bnpnstore.com/r0jsz4p/ お…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.