061622 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

季刊「増田紀彦通信」

季刊「増田紀彦通信」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Sep 12, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
本物のほうの増田紀彦通信を読んでいない人も、
この日記に遊びにきて頂いているようなので、
福岡の講演の話を書いた、増田紀彦通信を転載します。

================================
 【独立事典デスク:週刊「増田紀彦」通信】第152回
================================

~~今週のテーマは、「儲けたければ……」

九州は福岡、博多駅前のセミナー会場で2時間、思う存分、講義してきまし
た。テーマは「経営者になるな、起業家になれ!」。これは私の持論です。

「独立したら営業は、人材は、資金は……」などと頭を悩ます前に、どんな市
場に向かって、何をどう提供する事業を起こすのかを考えてほしいのです。端
的に言えば事業構想。これなしに経営うんぬんを語っても意味がありません。
なので正確に言えば、「まずは事業を起こす起業家になれ。その次に事業を運
営・発展させる経営者になれ」です。つまり独立を成就させようと思えば、二
段階の役割を果たす必要があるわけです。一段飛ばしは、失敗のもと。

 しかしこの二段階論、独立前にはピンと来にくいのが現実です。実際に独立
して一定期間活動すれば、「なぜ伸びないのか、なぜ儲からないのか、なぜい
つもバタバタしているのか」などの悩みが生じ、結果、「そもそも事業自体に
弱点や不備があるのでは」という指摘も受け止めやすくなるのですが。

 福岡でのセミナーは、主催がNPO法人キープラネット九州、後援がドリーム
ゲートとNPO法人週末起業フォーラムという、そうそうたる顔ぶれの後押しで
実現しました。一方、参加者は、福岡県内はもとより、佐賀、長崎、大分、熊
本、鹿児島などの九州各県をはじめ、関門海峡を渡った中国地方、さらには東
京や福井県からも集まってくれました。本当に素晴らしい。そして嬉しい!

ちなみに一口に九州と言っても、他県から福岡へ来るのには時間もお金もか
かります。ましてや九州以外からともなれば……。この熱意を受けて、私の講
師魂が燃えないはずがありません。しかも上記のとおり、テーマに関心を持つ
人は、やはりすでに独立した人たちばかり。「やったからこそわかる」素地を
持ち、なおかつ「是が否でも学び取る」気概を持つ相手。ズバリ、どうすれば
儲かるか。出し惜しみ一切なしでノウハウを公開させていただきました。

「えっ、そんな話があるの? だったら教えて!」という声が聞こえてきそう
ですね。もちろん、かまいません。話します。全国どこへだって行きますよ。
ただし、あなたがすでに独立している人ならば。「な~んだ、ケチ」という声
も聞こえそうですが、それがダメなんです。独立前から一足飛びに成功に行き
着こうと思うから、基礎が甘くなるのです。独立に際して、まず最初に考える
ことは何か。このコラムの前半に書きましたので、もう一度読んでください。

 でも、せっかくなので、少し書きます。自分が一番売る自信があるものを、
誰よりもそれを欲しがる人に対して、その人が一番喜ぶ方法で売ってあげるこ
と。そうすれば儲かるでしょう。そして、そうなるまで妥協しないことです。

実行は大変ですが、理屈は単純ですよね。福岡ではこの原理を繰り返し繰り
返し訴えました。理屈をつかめば、すぐにでも挑戦しそうな面々でしたので。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 13, 2005 03:17:17 AM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

マッスー先生

マッスー先生

Freepage List

Favorite Blog

翔べ 起業家「プ」… 起業家サークルのなかおさん
何気ない毎日のプラ… Pinkリリーさん
じぇらーとの楽しい… じぇらーと0927さん
しみずきみひとの楽… Shimmy0603さん
仕事を楽しもう!人… わくらくさん

Comments

乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/4dkfqsp/ ち○…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! http://bite.bnpnstore.com/74975h6/ お…

© Rakuten Group, Inc.