2028974 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆめ ゆめ SKY

ゆめ ゆめ SKY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年05月27日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
    


  

       27730106


       23日の ブログで ご紹介した

       函館ハリストス正教会復活聖堂の 内部です。

       聖堂の中には 入れますが カメラNGなので 絵葉書です 

       ロシアの教会は 初めてでしたので ちょっとビックリびっくり

       こじんまりした 聖堂内部です。

       まず 見慣れないのが 正面のたくさんの絵で 覆われた

       木製の衝立のようなものです。

       普通は マリア様とかが 正面に おられますね。

       この 衝立のようなものは イコノスタシス(iconostasis、「聖障(せいしょう)」)といい
      
       聖所(せいじょ・内陣)と至聖所(しせいじょ)を区切る、

       イコンで覆われた壁です。



      画像 7478


      聖堂の係りをしていた オバサンに

      いろいろ お話を聞いて 興味を持ち 購入した 聖書(千円)です。

      旧かなづかいに 惹かれました目

      ちょっと重たいけど涙ぽろり

      正教の 発祥は ギリシャだそうです。画像 7479

           画像 7481


           聖書の表紙の 十字架 ちょっと見慣れない形ですね。

           下の 斜めは キリストが 足を賭けた板を表しているそうです。



       十字架 いろんな形が♪人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
 


     2つのランキングに参加中 なにとぞポチポチっと押してくださいませ♪     






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年05月31日 23時13分25秒
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.