2028306 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆめ ゆめ SKY

ゆめ ゆめ SKY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年07月07日
XML
カテゴリ:京都 ♪
​​​​​​​
にほんブログ村
上矢印  
ポチッと応援 yorosiku! ネ
 (*^.^*)



五月に行った 西国三十三所巡りの 途中ですが

7月1日 京都市内一日観光 バス で 北野天満宮さんへ 音符

    
           三光門 ​後西天皇御宸筆の『天満宮』の勅額



  門の内側です  ​​月の彫刻​​
 
     三光とは、日、月、星の意味で、梁の間に彫刻があることが名の由来ですが、
  星の彫刻だけが見られないともいわれています。
  その理由は、かつて朝廷があった大極殿から望むとちょうどこの門の上に北極星が輝くことから。
  天空と一つになって平安京を守っていた場所がこの北野の地なのです。
  この伝説は「星欠けの三光門」として今も当宮の七不思議に数えられています。 (HP より)


             ​日の彫刻​



​国宝の社殿​に お参り 星

さすが 天神さん たくさんの人です 



有名な飛び梅 さくら

道真公を追いかけて 太宰府まで飛んでいったのですね グッド



七夕飾りが賑やかですね 

短冊を書くコーナーもありました りぼん



7月1日 とても暑い日で 最高気温 京都市内は 35℃位あったと思います ショック雫



最近は 家庭で七夕飾りも見かけなくなりましたね

ところで この玉砂利 真っ白でビックリ びっくり

以前は ふつうの石か土だったと思います


       
                                                          つづく ひよこ 足跡


にほんブログ村
  上矢印  
ポチッと応援 yorosiku! ネ
 (*^.^*) ​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年07月07日 19時11分52秒
コメント(19) | コメントを書く
[京都 ♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.