349239 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

化学の予備校講師 ノーイチ.コム

化学の予備校講師 ノーイチ.コム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ノーイチ

ノーイチ

Calendar

Freepage List

Dec 2, 2005
XML
カテゴリ:科学
今日は代ゼミ池袋校での授業が終講日でした。人数は少なかったのですが、毎週見る顔ぶれが集まってくれました。また公募推薦の合格報告も受けました。既に3人から合格報告を受けました。でもみんな、最後まで授業に来てくれるのはとても嬉しいことです。

久しぶりの科学情報です。

新しいフェノール合成法のための触媒が開発されました。

新しいレニウムの酸化物を特殊な方法でゼオライト粉末に混ぜた触媒が開発され、ベンゼンと酸素から1回の反応でフェノールを合成する方法が報告されました。

フェノールの合成法には代表的なもので4つあります。
1,ベンゼンスルホン酸ナトリウムのアルカリ融解
2,クロロベンゼンの加水分解
3,クメン法による合成
4,塩化ベンゼンジアゾニウムの加水分解による合成
です。

現在の工業的製法ですがベンゼンから得られるフェノールは5%程度です。新触媒を用いても変わらないようですが、今後新たな触媒の発見でより収率は高くなることが期待できます。現在の合成法では、副産物や廃液が多いのですが、今回開発された方法では副産物が少ないので、環境に優しい合成法です。

フェノールの合成法の新しい方法も受験では覚えるようになるのかな。そうすると5つ。なかなか大変だ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 3, 2005 03:02:31 AM
[科学] カテゴリの最新記事


Comments

ノーイチ@ Re[1]:目が痛かった(02/23) 裸の物理屋さん 眼鏡だと視力が出ないの…
裸の物理屋@ Re:目が痛かった(02/23) ですよねコンタクトは風邪に弱い めがね…
ノーイチ@ Re[1]:無事終了(02/22) あおさん 気をつけて行ってきてください…
あお@ Re:無事終了(02/22) 授業お疲れ様です。 私は明日の朝に出発…
ノーイチ@ Re[1]:気合(02/17) こんさん 医学部合格おめでとうございま…

Favorite Blog

奇跡と偶然は紙一重… aki3033さん
戦略的学習塾物語 スーパーサンボーさん
愛をこめて・・・み… 炎_みかみちゃん。さん
子供の心に火をつけ… マッチ2006さん
うさぎのひとりごと 白うさぎ3152さん

© Rakuten Group, Inc.
X