107029 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

乃亜の箱舟日記

乃亜の箱舟日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

乃亜&彩葉まま

乃亜&彩葉まま

Category

Freepage List

2006.02.15
XML
今日の講義はとっても楽しかったぁ♪
も~こうゆう授業をやって頂きたいよ!!金返せ!みたいな講義もあるからね・・・(怒)ホントに・・・。

今日の先生は、躾のインストラクターで動物愛護にも協力しているらしい。救助されたワンコをリハビリにも携わっているみたい。キチンとした知識や考え方を持っているプロが団体にいるのって素晴らしい!きっとここの出身の子は間違えなく幸せをつかんでいるんだろうな・・・そんな印象を受けました。
見かけはさぁ~インストラクターってよりカリスマ美容師っぽくてお名前を伺ったら、お名前もカリスマ美容師っぽかった(笑)
まぁ~要するに、おしゃれな感じ~です★

授業の内容は、間違った情報で犬がストレスに感じている事が山ほどあるらしく、もっとも多い例では、やっぱり躾。
テリア系のワンコだったなら大丈夫かな?みたいな事をそのままチワワにやってしまったら骨折してしまった。。。とか
飛びつきは悪癖といって、飛びついた犬の胸元を蹴り飛ばすインストラクターの後を緊張状態の犬がスゴスゴ付いていくビデオとか。。。
「お座り」や「伏せ」を教えるにも幾通りものやり方があって、その子、その子に合った安全な躾が大切なんですって。

最後の質問コーナー。
みんな質問、しないのよね・・・。
いつも質問するのは私達のグループの人間でさぁ~
もったいないよなぁ~
私が質問したのは、、、「収容所などか救助されたワンコのストレスを軽減させてあげるのには何を理解すべきか?」です。
先生は、預かりさんが短い時間の中で出来る事は本当に限られていて全てを完璧にするのは絶対に無理です。
それよりも、そのこのストレスサインを見逃さずに捕らえ、紐解いてあげる。そして、その子の個性にあった家庭をこちらが選んであげる。むしろ、こっちの方が重要です。といわれますた。

確かにね、そうだ。そうだ。
お友達ワンコの中で、悲しい過去がある子はいるけれど、みんな今は幸せワンコだもんね。それは、その子の個性を受け入れてくれて理解してくれているからなのでしょうね。
私自身、お嫁入りした子が幸せになってくれるのって本当に嬉しいもの。
犬はもっと嬉しいはず!

何度もお見合いをさせられ、トライアルもしてみたが、出戻った。。。そんな事を繰り返していたら、人間不信になって当たり前だもの。

大切なのは、個性を見抜く事。
他の犬と比べるなんて事は絶対にしないで、その子の良いところはうんと伸ばす。出来ないところは躾で補う。
ワンコのサインを見逃さずに確実にキャッチできる。
そんな目を養って犬を理解できるヒーラーになろう!と改めて決意しました。

明後日、金曜日はいよいよ彩葉とベーシック・ケア受講をしま~す!楽しみ!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.02.15 19:39:52
[めざせ!ドッグ・ヒーラー] カテゴリの最新記事


Calendar

Comments

乃亜&彩葉ママ@ Re[1]:すごいね、イロちゃん!!(07/05) ankoさん はい。 もーお散歩楽しいの…
乃亜&彩葉ママ@ Re:さすがのイロちゃん!(07/18) etsukoさん うん。動物の生命力って本…
乃亜&彩葉ママ@ Re:イロちゃん回復!(07/18) こうめめさん 訪問犬は結構大変なお仕…
乃亜&彩葉ママ@ Re[1]:復活でしゅ♪(07/23) ムーンライトさん こんにちは。 おか…
anko@ Re:すごいね、イロちゃん!!(07/05) イロちゃん^^笑顔でお散歩してる~~~ …

© Rakuten Group, Inc.