315064 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

自然のリズムとともに ゆったりと・・・☆

自然のリズムとともに ゆったりと・・・☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

☆ゆき☆anela

☆ゆき☆anela

Calendar

Favorite Blog

スピリチュアル本の… ぶち44さん
自分を生きる学校 … きむさとsssさん

Comments

Freepage List

Headline News

2009.05.31
XML


お産がおわり、ひと段落!



そのあとは、太陽の光がうっすらさしこむあたたかなお部屋の中、

先生と私たち夫婦、そして産まれたばかりの赤ちゃんの4人で

きらきらへそのをを切るセレモニーきらきらが行なわれました。



赤ちゃんにとって、それまでずーーとお母さんとつながっていた、

命綱であったへそのを、それを切るということは、まさに

新しい世界への旅立ちの儀式・・・そう思って、

大切にしたいなと思っていた私たち。

とりわけ夫は、「へそのをは僕が切るんだ!!」と

ずいぶん前からはりきっていました。



そして、実際は・・・



先生が赤ちゃんのへそのを2箇所をクリップで留め、

そのあいだの部分を指さして、「はいご主人、ここを切って。」

と指示がありました。意外とさっぱりした先生の指示でした。



いっぽう、赤ちゃんはへそのをを切る準備が分かったのか、

泣いていました。私は赤ちゃんの腕をしっかりおさえて、

大丈夫だよ!!と声をかけていました。夫も大丈夫だよ!

とやさしく言いながら、へそのをを切りました。



へそのをは思ったより太い、白っぽいゴムのような感じの

もので、夫がよいしょ、よいしょと力を入れて

やっと切れた感じでした。



セレモニーというわりには案外早く終わったのですが、

以前から大いに盛り上がっていた夫は、思いをはたせて

とてもうれしかったのではないでしょうか。



「次は、きらきらカンガルーケアきらきら(※)をしましょう」と先生が言いました。



あったかくした床に寝っころがり、着ていたTシャツを脱いで

胸の上に赤ちゃんを抱き、その上から毛布をかけてもらって

2時間ほど、そのまま過ごすことになりました。



赤ちゃんは私の胸の上にうつぶせに置かれると、

首を左右に動かしながら何かを探しているようでした。

そうです、おっぱいをさがしているのです。

え~?!もうそんなことが分かるの?



それは、赤ちゃんにとっては当然の、本能的な行動なので

しょうけれど、私にとっては驚きでした。生命(いのち)って

不思議だな!すごいな!!深く感動しました。



しばらくすると、冷えていた赤ちゃんの身体があったまって

きました。赤ちゃんの肌と私の肌がぴったりくっついて、

ぬくぬくとして、それはなんともきもちよく・・・

愛しい赤ちゃんとの、それはそれは幸せいっぱいのひとときでした。

いつまでもいつまでもこうしていたいな、そう思いました。



(その感覚にひたりきっていたので、2時間近くのあいだ、

夫がどうしていたのか、ぜんぜん覚えていなかった私。

ずいぶん日が経ってから、急にその時のことをふっと思いだし、

「そういえばあのとき何してたの?」と聞いてみると・・・

夫は、“産まれました報告”をするために、あちこちに

電話をしていてくれたそうです。あらそうだったの?

それはありがとう!今さらだけど・・・(笑))



長かったような短かったようなその幸せいっぱいの時間が

おわると、自分の部屋へと移ることになりました。

自分ではぜんぜん平気~!と思っていましたが、意外にも、

立とうとしたらクラクラしたので、廊下を這って、

お部屋へと移動しました。
  


そのあとは、先生がお昼におにぎりを用意してくださり、

おいしくいただきました。でも、朝から何も食べていなかった

わりには案外量は食べられず、おにぎりを2個食べたら、

あとは、それより何より寝たい!と思いました。



短時間で終わったとはいえ、お産という一大イベントを終えたあと、

それまでは気を張っていたから気づかなかったけれど・・・

やっぱり疲れていたのでしょう。



それから夕方までのあいだ、オムツがえの時間以外は、

赤ちゃんも私もそれはそれはぐっすり!ひたすら眠っていました。



(次回へつづく。)



・・・きらきら星次回からは、助産院に入院中のお話です星きらきら・・・・・



~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~


※カンガルーケア

出産直後、産まれたばかりの赤ちゃんを、お母さんが胸の中に
抱いて2時間ほどすごす。カンガルーがそうしているところから
この名前が付いたようです。これによって、母子の絆が深まる、
母性が目覚めるという意味合いがあるそうです。

今、カンガルーケアについて調べてみたら、どうやらこの
カンガルーケア、へそのをがついたまま行なうのが本当らしい
です!!たしかにへそのをを切ることは赤ちゃんにとっては
大きなショックですから、しっかり母子の絆ができてから
行なったほうがいいのでしょう・・・なるほど! 私は
今初めて知りました。では第二子の時はそうしましょうか(笑)。

また、このケアの時におっぱいを吸わせるのが大事!と
書かれたものもありました。へぇ~これも初めて知りました。
おっぱいの分泌がよくなるんだそうです。あらあら、
これも次回に持ち越しですね。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.06.15 21:50:44
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.