083340 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

50代サラリーマン ~マラソンと城めぐり~つぶやき日記

50代サラリーマン ~マラソンと城めぐり~つぶやき日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.04.07
XML
カテゴリ:マラソンアイテム

約半月ぶりの更新です。
4月に入って初投稿えんぴつノート
ウルトラマラソンまで1か月を切った状況ですが、相変わらずラン回数は芳しくなく…しょんぼり
先週は黄砂到来でアレルギー症状がひどく、自宅に引き籠りノーランデーしょんぼり
ようやくアレルギー症状も消え、昨日からラン復活です!

本日の投稿ネタですが、ウルトラマラソン用のシューズについて。
ウルトラのシューズって何がベターなのか、いまいち分からないままにしている問題。
これまで私がウルトラで履いていたのは全て​アシックスのGT-2000シリーズ​
いつも練習用で使用しているシューズでした。
今回もそうしようかと思ってたんですが、GT-2000がちょうど買い替えのサイクルだったので、違うシューズも検討してみようかな、と思って色々検索。
クッションがあって出来るだけ軽いやつがいいなぁ~とググるのですが、ウルトラ用のシューズって意外にこれっ!というやつが存在していないんですね。
ロードだと、サブ4用に何々、ジョグ用に何々 等、メーカー別に結構書かれていて、大体内容も同じようなものが多いんですが、ウルトラ用となると、ほとんど記事っぽい記事がない。
昨年はトレイルに挑戦した際も調べましたが、トレイルはわりかし情報としてはしっかりありました。
でも、ウルトラになるとあまり出てこない。それだけ、人によって違うんだろうなぁ~と感じました。

マラソン歴10年以上になりますが、シューズはアシックス一択で他メーカーに浮気したことはありません。なので、今回もアシックスから検討。
足のサイズが幅広で甲高なので、出来るだけワイドサイズがあるシューズ。
候補としたのは
GT-2000 12
GEL KAYANO 30
NOVABLAST 4
EVORIDE SPEED 2
の4種類。

最終的に購入したのがこれ↓↓



​NOVABLAST 4​
アシックスの商品紹介ページ↓↓
本当はEVORIDE SPEEDが本命だったのですが、今使用しているEVORIDE3が若干フィット感が窮屈に感じ、EVORIDE SPEEDも同じような感覚だったので断念。フルマラソンまでの距離なら間違いなくEVORIDE SPEED一択です。
次にGEL KAYANO 30とGT-2000 12
両方とも同じようなコンセプトなので、よりシューズの重いKAYANOはこの時点で構想外。GT-2000ですが、シリーズも12になってかなりアップグレードされてる感がありますが、これまで通りの安心感より、新たなシューズでチャレンジしようかな、の方が強く、最終的にノヴァブラストを購入。
あと、アシックスストアで購入したのですが、そこの店員さんがかなり推してきてました。

1回試走した感想です。
ワイドタイプですが、フィット感は◎。これならウルトラの後半でも十分むくみに耐えれる感じです。
肝心の走った感想ですが、​すごいクッション力!弾む弾む!​「トランポリンのように走れる推進力」とよく書かれていますが、まさにそんな感じです。
EVORIDEは転がる感覚と言われてますが、走っててもそこまでの感覚はなく、通常走行な感覚でも結果的にタイムは勝手に早くなっているというシューズなのですが、このNOVABLASTは履いた瞬間から違いが分かります。クッション性は抜群です。​初回は10km程度走りましたが、これまでのシューズと全然違うので、車に酔った感じで終了しました(笑)
ただ、感覚としてはちょっとロング走でどうなるか?試してみないと分からない って感じです。このシューズなら間違いなく行ける!という初回のインスピレーションではありませんでしたわからん
何となく長距離向きじゃないような気がしないでもないわからん

実はさらにもう1足購入しておりまして、続きでご紹介。
先ほどシューズはアシックス一択と書きましたが、浮気しました。NIKEです!
理由は後ほど書きますが、まずは購入したシューズ↓↓



​ペガサス40​
NIKEのド定番シューズです。NIKEのシューズはどれも幅狭なので見向きもしなかったのですが、まさかワイドサイズがあるとは!!
フィット感は◎ NIKEのいつもの窮屈さは全く感じません。
アシックスで言えばGEL KAYANOのようなモデルでしょうか。
購入しただけでまだ試走してないのでレビューはまた追々書きたいと思います。

NIKEシューズ購入した理由ですが…(これ書いていいのかどうか…でも書きますが…)
実は身内がNIKEストアでバイトしておりまして、従業員はかなりお得にお買物できるんです。
しかも店頭販売価格からの割引なので、セール期間中に購入するとさらにお得!
そうでもなければ、NIKEシューズなんて見向きもしなかったですね。感謝感謝うっしっし

先のアシックスのNOVABLASTも株主優待券と溜まっていたアシックスポイントでほぼ半額で購入。
今回2足も購入してしまったのですが、2足とも半値くらいだったので、お財布には優しいお買物でしたちょき

肝心の本題のウルトラ用のシューズをどうするかですが、まだどれにするかは悩みそうです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.04.07 12:36:04
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

のぶりん-1969

のぶりん-1969

Recent Posts

Category

Calendar

Comments

コメントに書き込みはありません。

Archives

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.