|
カテゴリ:軽度発達障害&息子の出来事
まだ学校始まってません。
連休明けからのスタート。 幼稚園も。 夫は昨日から仕事開始。 今日は新年会で帰りは遅い。 学校は始まっていないけど、 もう宿題やばいんじゃない? 書初めがあるよなぁー。 他にはなんだ? 宿題は何があるんだ? やばい、調べなきゃ・・・ それより、 また漢字検定だ。 まずーい。 特訓しないと。 息子は こっちが脱力する程、 一度覚えた漢字が使えず、 そして忘れていく・・・ 「こんな漢字も書けないの?!」 「一年生でも書けるよ!」 と、つい、言葉が口から出て行くのである。 しかし本当に息子は漢字が使えない。 ひらがなばかりだ。 テストの回答にもひらがなばかり使う。 こどもチャレンジの回答も、 何度言っても漢字を使わない。 「問題で漢字で書いてあるものは漢字で書かないと×にする」 と、繰り返してるのにもかかわらず 漢字で書かない。 なんなんだ? この学習能力の無さは。 (?それが障害なの?ほんと?ほんとにそう?) 書かないから忘れていくんだと思うんだよねー。 違うのかな? そもそも、なんで書かないのか? というのもある。 面倒だから? 文字を書くことが苦痛だから? 漢字検定って結構プレッシャーが。。 クラスの子、というか、 学年全体的にほとんど合格するんだよねー。 皆漢字書けるんだなぁ。すごいなぁ。 漢字練習もするのかな? 家庭学習ちゃんとしてるってわけ? えらいよなぁー。 前回の漢字検定(一年に二回)も、 一人を除いてクラス皆合格。 この「除いた一人」にしてはいけない! というプレッシャーがワタシに。。。 3分の1でも不合格なら ワタシも気が楽になるんだけどなぁー・・・ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[軽度発達障害&息子の出来事] カテゴリの最新記事
|
|