209141 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

No horse No lifeのような日記

No horse No lifeのような日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.08.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

岩国錦帯橋空港が2012年12月13日から軍民共用空港としての運用が始まって、ANAが就航してたけど昨日初めて羽田から岩国錦帯橋空港まで乗った。


これまで広島に行く時は、
1.新幹線のぞみで4時間
2.羽田から広島空港で1時間半だけど、広島空港から高速バスで広島駅までさらに1時間で、色々考慮するとのぞみとそんなに変わらない。

の2パターンしかなかったんだよね。
広島空港は政治家の影響で物凄い山奥にあるおかげで空港直結の電車はなく、そこから高速バスで広島駅まで行かないといけないという何とも不便な空港。まぁリニアの電車案があるとか、JRに空港まで線路を引っ張ってもらうとかあったらしいが、敵に塩を送るようなことをJRがするわけもなく今の不便な状況がず~~っと続いてました。


しかも高速バスの困る所は山陽自動車道が混んでたら到着時間が送れるっていうところ。




以前大学入試の際に飛行機で行こうと思って高速バス乗ってたら急に渋滞し出してどうしたんだろうと思ったらインターチェンジの直前で車が炎上してたし・・・


そこは運転手が気を利かせて路肩をスルっと通ってくれたおかげで飛行機には間に合ったけど、あれ大渋滞になってたら入試も危かったし。




そんな状況なので広島に行く際は最近は新幹線で行くことが多かったかな。
時間がきっちりしてるし。




ただ、新幹線に4時間も乗ってると新神戸あたりでだんだんと飽きてきて、岡山らへんになるとおしりと腰に来るんだよねぇ。岡山過ぎると山ばっかで景色ないし。




そんな中第3の選択肢として岩国錦帯橋空港が出来たんだよね。
岩国錦帯橋空港のいいところは、
1.岩国駅から近いので交通のアクセスがよいこと。
2.宮島などの観光地にも近い。

逆に現状のデメリットとしては、
1.ANAしか就航しておらず、しかも1機しかないぽいので1日4便しかない。
(広島空港だとJAL, ANA併せて1日16便くらい飛んでる)
2.中型機なので席少ないし狭い。
(ANAの広島空港行きには最新機種のボーイング787も就航してる。300~400席くらいの機種で就航してる)


まぁ広島空港はJALとANAが就航してるから便数は多いけど、デメリットは大きいよねぇ。
廿日市や五日市の人なら岩国錦帯橋空港を使う方が圧倒的に早く着く。



広島市内の人だと場所によるかな。西広島周辺なら岩国錦帯橋空港の方が近いと思う。
広島駅周辺だったら岩国から1時間近く電車に乗ることになるので、広島空港の方がいいのかも。ただ高速バスは時間にブレが生じることもあるからそこのリスクを換算して選択する方がいいかも。




ちなみに今日岩国駅周辺歩いたけどめっちゃ廃れてた。シャッター商店街って感じでご飯食べるとこなかったし。なぜかヤマダ電機だけめっちゃ目立ってたけど。米軍基地の縮小で以前よりも賑やかでないっぽい。



宮島へ飛行機で行くなら岩国錦帯橋空港を使うのがいいと思います。羽田から岩国錦帯橋空港まで90分で、岩国駅からJR山陽本線で宮島口まで22分くらいで着きます。


新幹線4時間はきついわ。
(広島駅から宮島口まではJR山陽本線で26分くらい)






ちなみに羽田の岩国錦帯橋空港行きのゲート(71番ゲート)は一番端っこの方にあるので少し早めに着いて異動した方がいいかと。じゃないと動く歩道をダッシュで使うことになるので。


岩国錦帯橋空港のHP
http://iwakuni-airport.jp/

 

 





もう少しANAは便数を増やして欲しいな。広島空港なんかよりよっぽど魅力的な路線だと思うけど。岩国って着いてるから山口って感じかもしれないけど、広島県民が結構な割合で使ってると思うので、そこは状況見てより利便性を高めて欲しいと思います。


今日あった宮島の水中花火大会の写真を最後に載せたいと思います。



2013-08-11 21.05.15.jpg





2013-08-11 21.10.43.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.08.12 01:32:49
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

よしくん1216

よしくん1216

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

よしくん1216@ その後 一応対応はしてくれました。メールがエラ…
よしくん1216@ Re[1]:ゆうパックってだめだなぁ(08/27) すみれ屋9288さん >お初にコメントさせ…
すみれ屋9288@ Re:ゆうパックってだめだなぁ(08/27) お初にコメントさせて頂きます。 たまた…

Headline News

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.