000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

++かたっぱしからやってみよう++

PR

Category

Calendar

Favorite Blog

手作り餃子 New! えりはるるさん

布買い♪プリントニッ… ぶーちゃんMAMAさん

連休中のことなど n_saiさん

体育会系ミシン きゅっとさん
sewing log ナツ +さん

Free Space

QLOOKアクセス解析

オススメ生地SHOP

<カールモア50>さん





仕立て映えする
カワイイ生地多数

花柄&動物柄が多い


<手芸ナカムラ>さん





激安生地がいっぱいで
実用性の高いSHOP

2000円以上で頂ける
オマケ、重宝してます。


<服地・布地のマツケ>さん




ぱっと見てカワイイ!
と思う柄物生地が多い

入園、入学グッズを
探すならこのSHOP

全752件 (752件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 76 >

2017.03.12
XML
カテゴリ:HM ぽぽちゃん
ぽぽちゃん服の無料パターンに続いて
作り方をUPします



無料型紙はコチラ

※写真は試作品のため、完成品と生地が違いますm(__)m

真夜中にめんどうだったの
アイロンかけの工程をすっとばしました。

アイロンなしのシワシワで工程が進むところは
目をつむっていただけると嬉しいです(;´∀`)


1.型紙に沿って裁断



今回はロータリーカッターを利用しました。
小さな曲線を裁断する時は便利です。

数年前にダイソーで購入しました。

裁断するとこんな形です



表地


裏地



2.表地、裏地それぞれ肩を縫い合わせます。



3.表地、裏地を中表に合わせて
襟ぐり、袖ぐり、背中を縫います



4.カーブに切り込みを入れます。

青のラインのあたりです


5.表に返します。



6.脇を縫い合わせます。



7.身頃ができました。



8.続いてスカート部分に入ります。

前後のスカートを縫い合わせ、端処理をします。



9.ギャザーを寄せます。



10.身頃にスカートを縫い付けます。



11.裏地を挟み込み、縫い合わせます。



12.裾にお好みのレースを縫い付けます。

13.背中の空きにマジックテープを縫い付けて完成です。



写真が混ざっていて
わかりにくい解説になってしまいました。

むか~しイラストで解説した
ベストの作り方と、スカートを付けるまでの工程は
ほとんど一緒なので、リンクを貼っておきます↓

子供用ベストの作り方

- - - - - - -

オリジナルの無料型紙・作り方を公開してます

よかったら覗いていってくださいね

お役にたちましたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村









Last updated  2017.03.12 22:05:04
コメント(3) | コメントを書く
2017.03.05
カテゴリ:HM ぽぽちゃん
ぽぽちゃんのワンピースの無料型紙をUPします

シンプルなノースリーブワンピースの型紙です


(お人形はお風呂ぽぽちゃん)

身頃は総裏仕立てで、端処理が少なくて良いように工夫しました。

小さな子でも一人で着せられるように
マジックテープでガバっと開く仕様です










A4のPDFで1枚です
1枚目に10cmのサイズ確認を入れました


ダウンロード

自分が使うために作った型紙ですので
お使いの際は自己責任でお願いします

※ご注意
我が家のぽぽちゃんは「おふろぽぽちゃん」です
やわらかぽぽちゃんは持っていないので
着られるか検証していません



人形のお洋服を作るときに
細かいパーツをずらさずに裁断するのが
とっても難しいのですが

クリップを使ってみたら、ガッチリ固定できてよい感じでした♪



クロバー/仮止めクリップ/ミニ<10個入>



上の画像は、失敗した見返しバージョン

見返しの角度がキツくて、ロックかける時に
カッターに巻き込まれて切れたので却下(T_T)



型紙修正→サンプル作成を繰り返し
経過の写真がどれだかわからなくなってしまったので

作り方は整理してからUPします。
しばしお待ちを~m(__)m

- - - - - - -
ミモザ柄アウトレット生地発見
同じ柄の薄いバージョンかな?


【訳ありアウトレット!超お買い得】数量限定!80ローンmimosa dot__【ミモザ花柄】【5色】50cm単位【品番I_773】【4mまでネコポス発送可】1なし

おふろぽぽちゃんはコレです↓



オリジナルの無料型紙・作り方を公開してます

よかったら覗いていってくださいね

お役にたちましたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村












Last updated  2017.03.05 10:08:32
コメント(0) | コメントを書く
2017.01.24
カテゴリ:HM小物・おもちゃ
久しぶりに型紙を作って
ポポちゃんにワンピースを縫いました



マジックテープで着せる仕様です







ぽぽちゃんは足が開いているので
スカート+プラスナだと4才娘には
着せてあげるのが難しい

実証された失敗作↓



小花+ウェストベルト+ビーズネックレスで
品よく仕上げたつもりの服



相撲取り???
ウエストベルトのつもりが浴衣の帯に見えてきた・・・


もう一つ失敗作



プリンセスを意識したともりが
昭和のネグリジェ風に(笑)

こちらは無料型紙工房ことろさんの
サマーワンピースの作り方を参考にさせていただきました。

ゴムが入っているので、子供でも着せやすいです。
失敗したのは、完全に私の生地のチョイスミスですm(__)m




無垢なぽぽちゃんにはコットンが似合いますね。


- - - - - - -

オリジナルの無料型紙・作り方を公開してます

よかったら覗いていってくださいね

お役にたちましたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村









Last updated  2017.01.24 22:46:14
コメント(4) | コメントを書く
2017.01.22
カテゴリ:HM小物・おもちゃ
地球儀のクッションを作りました



プリント布を裁断して縫うキットを購入




赤道のラインがずれないように
柄合わせにす~んごく気をつかいました(*‘∀‘)


コチラを購入しました↓



我が家の子供達に普通の地球儀買っても
2、3度くるくる回したら、飽きられてホコリ被ってそうだけど

クッションならば、リビングに居場所があるはず

地球儀抱いて寝てる姿は、ヨダレ垂らして寝てても
頭良さそうに見えます・・・(*´ω`*)ミエルダケネー


地図学習に使いたかったので
スタンダードな色を選んだけど、他の色もカワイイ

​ ​

制作時間はミシン使って40分ほどでした

これ思いついた人、スゴイ!

他の購入検討品↓



地球儀ビーチボール

- - - - - - -

オリジナルの無料型紙・作り方を公開してます

よかったら覗いていってくださいね

お役にたちましたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村









Last updated  2017.01.22 21:44:57
コメント(7) | コメントを書く
2017.01.13
カテゴリ:つぶやき
あけましておめでとうございます
そして、お久しぶりです


更新をしていない間、息子の勉強を見ていました


昨日の宿題↓

問:「げんきだよ」をていねいな言葉にしてください

答:「げんき いっぱい」



漢字の読み方をかきなさい

問:犬の親子

答:いぬのあやこ


・・・・・・・・・・・・('◇')ゞ

こんなのに付き合っていたら
時間がびゅんびゅんと過ぎ

気が付いたら年が明けてます・・・(;´∀`)

6時に帰ってきて、ごはんと宿題見るのと自学とお風呂済ませて
9時に寝るっていうのは、朝よりハードじゃなかろうか。


ちょっと行き詰ってます。


ほったらかしの娘に、せめてものプレゼント



ガーゼハンカチ×2枚

生地はISEKIさんのお買い得品


1m単位 生地 布 マリン コットン ダブルガーゼ カラフル 貝殻 37164-3

アリエルっぽくてカワイイです手書きハート


最近生地を見る時間も減ってきたので
隙間時間に会社からもらってきた
PPテープでエコクラフト



ジャガイモ掘りとか
軍手とかカマとか入れるのにちょどよし






Last updated  2017.01.13 14:58:01
コメント(2) | コメントを書く
2016.11.15
カテゴリ:つぶやき
暗くなるのが早くなりましたね。

仕事の帰りに、保育園→学童へ行くと真っ暗。

さらに息子のアウターが真っ黒ときたもので
闇にまぎれてチョロチョロして、とっても危険((+_+))

安全対策をしました

ビフォー




アフター



フードとポケットに反射板を追加


使ったのは100均のコレです



小型犬リード


「え?犬の?、縄つけられるの」「え?ほんとに縄?」

としつこく確認されましたが

「犬コロとたいして変わらないから問題ないって」

って話してるのが聞こえたのか、レジでギョっとされて
何に使うと思われたんだろーってちょっと心配ですww


- - - - - - -

リフォームは、あーでもないこーでもないと
間取りを検討中。



この本、間取りを考える上でとっても実用的

- - - - - - -


オリジナルの無料型紙・作り方を公開してます

よかったら覗いていってくださいね

お役にたちましたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村









Last updated  2016.11.15 19:12:54
コメント(4) | コメントを書く
2016.10.25
カテゴリ:DIY
手作りバターナイフ講座に参加してきました

完成品



木片に、作りたい形を書き込んで
糸ノコでおおざっぱにカットした後は

小刀を1本渡され、まさかの手堀り!!

一時間、みっちり削って削って、ひたすら削ってやっとこ完成

普段使わない左親指の付け根と
右わきの下の普段使わない筋肉をいじめてきました



作ったバターナイフを使っての
はちみつバタートースト

100均のバターナイフより、ぬりにくかった(笑)

リベンジしたくなって​
講座で使ったような小刀を買ってしまいました



こういう衝動買いをするから
家にどんどん道具が増えるんでしょうね(^^ゞ




電気工事関係も、練習中です



市販品のほうが、小刀より安かった('◇')ゞ

- - - - - - -

オリジナルの無料型紙・作り方を公開してます

よかったら覗いていってくださいね

お役にたちましたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村











Last updated  2016.10.25 22:03:52
コメント(0) | コメントを書く
2016.10.10
カテゴリ:HMインテリア
ビーズクッションのカバーを新調しました



生地は手芸ナカムラさんの激安品より



2ウェイ生地と



綿中厚生地

ぶーちゃんMAMAさんが
2ウェイ生地を、ビーズクッションのカバーみたいな生地と
紹介してたので使ってみました。


コレコレ!まさに求めていた質感!






もっちりと沈み込む、ビーズクッションの感触が復活!


このクッションのカバーを作るのは3回目ですが
やっと本来の手触りの生地に出会えました(^^♪

あーーーこの感触、し・あ・わ・せ。


一つ作って一息ついてたら
新しいカバーのクッション争奪戦が起こったため


急いで、他のクッションにもカバーを作りました



うれしい時は、上にのって飛び跳ねられ
悔しい時には、パンチされ、殴られ
悲しい時は涙を受け止め

いつも子供達に寄り添ってくれる我が家のクッション。

新しいカバーで、もうひと頑張り
よろしくお願いします。


そういえば、ファスナーもナカムラさんでした



3本100円!

カバーの総費用、3枚分で640円でした

作った達成感よりも、完成度よりも
費用対効果を考えるのがハンドメイドの楽しみです(・´з`・)


- - - - - - -

オリジナルの無料型紙・作り方を公開してます

よかったら覗いていってくださいね

お役にたちましたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村












Last updated  2016.10.10 20:08:05
コメント(1) | コメントを書く
2016.10.03
カテゴリ:つぶやき
天井解体作業を進めていたら丸太梁が出現



丸太を見ると、なぜだかテンションが上がりますww

子供のころから暗くて狭い屋根裏が大好きで
探検と称して、懐中電灯を手に屋根裏に入り込んでいました

足を踏み外し、実家の天井をぶち抜いた事は
今では懐かしい思い出です・・・(;^ω^)

(突然、天井から足がでてきた驚きのあまりか
怒らないでいてくれた両親に感謝ww)



さてさて、話がそれましたが

床下、壁中、天井裏が分かったところで
専門家に、この家のリフォーム計画を見立てていただきました。


レーザーで確かめて、柱はほぼ歪みなし

古い建物にしては上出来です


問題は、水回りにありました


節約と遊び心を兼ねて、この家もともとの
通り土間を生かし
「階段下に土間キッチン」というプランを計画してたのですが

排水の勾配が足りないため
土間に水まわりを作るのは難しいという事に・・・

床を上げての工事となると、面白味のないプランの上
工事費が新築同様に膨れ上がります('◇')ゞ


新築より費用がかかるリフォームは
テレビで見るだけで十分



よーっし、丸太梁でテンション上がったし
もっとおもしろくて、お金のかからないプラン考えるぞー


- - - - - - -



すっかり秋ですね。

ビビリの息子が、はじめてトンボを捕まえました

- - - - - - -

オリジナルの無料型紙・作り方を公開してます

よかったら覗いていってくださいね

お役にたちましたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村











Last updated  2016.10.03 22:28:39
コメント(2) | コメントを書く
2016.10.01
カテゴリ:リフォーム
解体作業つづきます

押入れをどんどん解体して、ついに貫通



床も剥いで、床下をチェック



床下は土だと思ってたけど、全面コンクリートでした。



確実に、雨漏りがあったと思われる箇所




今は、いい降りの日も雨漏りしていないので
補修は行われたようですね

雨漏り箇所の上の天井を剥ぎます



お!けっこう広い屋根裏空間出現

小公女セーラみたいな
斜め天井の屋根裏部屋にもできるのかな?

妄想が膨らみます



天井を半分落として、本日は終了


これにて、床下、壁中、天井裏が見られるようになりました。


- - - - - - -

子供達との工作



ペットボトル空気砲

お尻につけた、風船ゴムを引っ張って
バスンと空気を発射!!

子供達にオオウケです

- - - - - - -

オリジナルの無料型紙・作り方を公開してます

よかったら覗いていってくださいね

お役にたちましたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村











Last updated  2016.10.01 21:38:02
コメント(0) | コメントを書く

全752件 (752件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 76 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.