077312 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のころんのお気楽生活

のころんのお気楽生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

のころん

のころん

Calendar

Category

2008.06.01
XML
カテゴリ:旅行・お出かけ
兵庫の新舞子へ潮干狩りに出かけてきました。
前々から、行きたいと潮の満ち引き時間などを調べていて、今日がちょうどお昼頃で、
お出かけ時間などから考えてちょうど良かったので、行く事にしました。
ちょうどお昼頃現地についたら、午前中から来ていた人たちがもう終えて、帰ってきている姿もありました。
見たら、網にアサリやハマグリなどをいっぱい採って、持って帰っている人達がいっぱいなので、とっても期待して海に入ったけど、
3時間以上いて、結局これだけしょんぼり
初め、割と調子よく、一つ、二つ見つけ始めたので、もう少し沖の方へ場所を変えたら、
それから全然採れなくなった。
偏頭痛になりかけて、あまり真剣には探していなかったけど、それにしても少なすぎ~
ここはマテ貝も採れるけど、去年採ってあまりにもグロテスクなお姿に、家族みんなが苦手になったので、今回は採らない方向で(≧×≦;)
途中、魚やエビやヤドカリ、カニなど見つけて、遊んでいました。
写真には収められなかったけど、
1センチほどのチリモンの時に探したようなイカを見つけて採りました。
いつの間にかいなくなっていて、もしかしたら、エビに食べられてしまったのかも(~_~;)
家に帰って砂抜きをしようと、適当な塩水につけていたら、まったく動かないし、
生きているのかもわからなくて、「死なせてしまったかも・・・ショック」と不安になったけど、
ネットで調べて3%の塩水をきっちり計って、そこに入れたら、10分ほどで動き始めました。

500ccの水に塩を15gの水につけて、暗くする為に新聞紙をかぶせて10分ほどで、ニョキニョキ首を出し始めました。
結構な勢いで潮を吹くので、暗くする為の新聞紙だったけど、
結果的にあちこち水が飛ばなくて良かったです。
くねくねしたり、どこまで延びる?ぐらいニョキニョキニョキ~や、
ベロ~ンあっかんべーなどなど(ちょっと、意味不明な表現ですが・・・)
なんとも言えないアサリの動きがおもしろくて、御飯作り前にボーッと見ていたけど、飽きませんでしたスマイル
愛着がわき始めた頃、お味噌汁の中へジャポン
おいしく頂きました食事が、なんとも残酷な私・・・ほえー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.03 18:45:41
[旅行・お出かけ] カテゴリの最新記事


Headline News

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.