087031 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

パパ育児のすすめ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/02/18
XML
カテゴリ:kids
昨日、大雪警報発令の飯山から無事に帰還しました・・・車
国道で1時間半くらいかかりましたが、長野に帰るとほとんど雪が無くてホッとしました。
今朝新聞を見たら、高速道路ではトンネルで大きな事故があったみたいですね。
あの雪の降りと、路面凍結ですから事故も起きやすかったでしょうね・・。
慎重に運転しないといけないなぁと実感しました。

とりあえずは無事に帰れてよかったです^^。

さて、この週末の様子を写真でご紹介します。

CSC_0049.JPG

CSC_0050.JPG

CSC_0086.JPG

今回は、写真の雰囲気を少し変えてみました。
いかがでしょうか??






昨日朝の様子・・・。
左の雪山は・・・??
IMG_3941.JPG
掘ってみましょう・・・。



出てきました!
DSC_0022.JPG
この状態になるまでに30分以上かかりました・・・。
こちらでは、車を出すために「雪を掘る」という表現がピッタリです。
掘り出している間にも、どんどん積もっていきます雪



一般家庭でも、こんなでかい除雪機を標準装備しています。
確かにこれがないと、道が作れません。
かなりのパワーで雪を遠くに吹き飛ばしていきます。
IMG_3960.JPG


パパも屋根の雪下ろしに挑戦。
家の横にあるエノキ栽培小屋の屋根です。
屋根の上には1m以上の積雪。
滑り落ちないように気をつけながら、雪を下ろしていきます。
もちろん、雪は降り続いています・・・。
IMG_3983.JPG
慣れない作業をお手伝いしたので、今日は腕が重いです・・・。
こんなヤワではダメですねぇ・・。
地元の人は、屋根の雪下ろしを少なくても3,4回はやるらしいです・・・すごい。





子どもたちは、大雪でも関係なく遊びたいみたいですねスマイル
さーちゃん、いい顔していますグッド
でも、冷たそう・・・雫
IMG_3977.JPG



ここは、日本海側の気候帯で日本でも有数の豪雪地帯です。
雪の降りが、ハンパではありません・・・。
みるみるうちに雪が積もっていきます。本当にビックリします。

今回の帰省で、雪国ならではの暮らしの知恵、工夫も知ることができました。
ママは、幼い頃こういう環境で育ってきたんですねー。

ちなみにパパの実家は、雪はあまり降りません。
その代わり気温がとても低く、冬期の最低気温が毎日-10℃以下という地方です。

毎度ながら、同じ県でこれだけ違うのもすごいなぁと感じました。

子どもたちは、長野県の北と南の自然を体感しながら成長していくことができますね。
幼い頃から、様々な生活体験の積み重ねをすることは、とても大事なことだと思っています。

これからもできるだけ、いろいろな場所へ行って遊ばせてあげたいなぁと思います。


以上、雪国レポートでしたえんぴつ





ああぁーーっ!!
今回帰省の一番の目的、

ひな人形取りに行ったのに、忘れてきたぁーーー
ショック

近いうちに、また行かないと。。。。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/02/18 12:07:40 PM
コメント(8) | コメントを書く
[kids] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X