085587 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

パパ育児のすすめ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/10/04
XML
カテゴリ:kids
この週末は、土日と連続で運動会でした。
まずは土曜日、保育園の運動会。朝から大雨・・・雨
こりゃダメだろ-と思いながら園に着くと、「予報では回復の見込みがあるので、時間をずらして行います」とのこと。

で、その後本当に雨が止みまして、プログラムを変更しながら進めていくことになりました。みんなの行いがよかったからかな?ホッとしましたスマイル

さーちゃんは年長さんらしくオープニングから出番も多く頑張り、毎年恒例の組体操では、キビキビした動きを見せていました。
すーちゃんは、バーベキューパーティ?のダンスでしたが、年少さんらしい振り付けもしっかり覚えてました。

undokai.jpg
それぞれの種目での動きを見ると、二人とも昨年に比べるとだいぶ成長したなぁと感じました。

それにしても、小さな子どもたちをまとめて指導している先生方の苦労はすごいだろうなぁと思いました。同じ学齢でも、子どもたちは4月生まれから3月生まれまで約1年の差があるわけです。この時期の1年の差は大きいですよ。ホントに。

園長先生から、子どもたちは「無理なく楽しく練習をしてきた」というお話がありました。幼児教育とはそういう観点で指導しているのだなぁということを改めて感じ、小学校での運動会準備(指導)は果たしてどうなのか?と振り返るよい機会になりました。

小学校での「全体行動の徹底」を基本とした指導も必要な場面が当然あるでしょうし、それぞれの発達段階に応じて、指導の基準も変わるものだと思います。 いずれにしても、子どもたちが「頑張った!達成した!」という気持ちを持てるような運動会にしてあげたいですね。

さて、土曜日に続き日曜日は住んでいる地区の運動会。

昨日とは打って変わって朝から素晴らしい快晴でした晴れ
例年は家族で参加しているのですが、飯縄マラソン大会に参加のためパパは残念ながら×でし
た・・・。

それでもママとちびっ子達はそれぞれの種目で頑張ったらしく、生活用品をいくつかゲットして帰ってきたようです。

パパの参加したマラソンは標高1000m以上の高地レースでしたが、ケガもなく無事に完走しました雫
高原の風を感じながら、気持ちよく走ることができました!

まさに「運動の秋」という感じの週末でした・・・。


パパは若干、ヒザ裏が痛いような・・・。
明日からの仕事にも影響が出ないことを祈ります・・・。


来週末は3連休。
実家に帰る予定です。さーすーも楽しみにしています。

ではバイバイ















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/10/04 09:12:23 PM
コメント(4) | コメントを書く
[kids] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.