疲れた~ メイト リヤタイヤ交換
メイト90の復活に向けて、タイヤ交換をがんばってしました。何かの参考に?なれば良いのですが・・・なるはずだ!メイトのタイヤ交換は初めて(ジェベルでは経験あり)なので、まずはよく観察し、どのネジ類を外すかを確認する。パンク中、スリップサインが出ているボロタイヤです。次々とネジ類を外していき、シャフトを抜くとリヤホイールが外れました。タイヤレバーを使って、リムからタイヤを外す。俺はリムプロテクターなどは使用しない。キズが付いちゃうけど。タイヤが外れました。ハブダンパー、ハブベアリングを点検し、ブレーキシューの残量を確認。ビートワックスを塗り、タイヤの指定方向を確認してから、リムに嵌めていきます。(このタイヤは指定無し)軽点(タイヤの一番軽い場所、黄色でマークがしてある)をバルブの位置に合わせてから、嵌めていきます。チューブのねじれ防止、タイヤレバーの噛み込み防止の為に、少しだけ空気を入れてから、チューブも装着。(写真は入れ過ぎ)チューブをタイヤレバーで噛まない様に注意して、嵌めて装着完了!ビートを出す為にどんどん空気を入れ、ビートが出たらOKです。車体にリヤホイールを取り付け、チェーンを調節して、タイヤ交換終了。時間を置いてみて、空気が減っていなければタイヤ交換が成功です。知らぬ間にレバーでチューブを傷つけてる事があるので。(経験あり)バンザイ!うれしいです!、これでメイト通勤が復活です。タイヤ交換後に、リヤボックスの取り付けなどの作業をしていたら、日が暮れてしまったので、前輪も交換の予定でしたが出来ませんでした。○交換費用○ リヤタイヤ ダンロップ K898 \2,394 チューブ ダンロップ チューブ \1,365 工賃 自分で交換したので・・ 無料合計 \3,759購入にはウェビックを利用した。疲れたので、後はゆっくりと、炭酸ガスのお風呂にでも浸かろうかな?