|
カテゴリ:中国人材育成・研修で感じたこと
中国人スタッフは、日本人に
どんな疑問を持っているのか? 日系企業に働いている人に 聞いてみました! ■技術担当■ 新人研修:日本語 日中違い:仕事の細かさ マナー :女性のマナーに厳しい。シャツ&スーツの着用 意思疎通:挨拶が多い。日本人のほうが、敏感。 社内不満:特になし ■内装担当■ 新人研修:部門や業務の紹介、日本語、マナー 日中違い:たいしたことがないことが日本人には重要 日本人の忍耐力がすごい マナー :女性のマナーに厳しい。スーツの着用 意思疎通:日本人は融通が利かない。なぜか挨拶が多すぎ 社内不満:男女の不平等 その他 :トレーニングが多いが、理由の説明があまりない ■営業担当■ 新人研修:商品の紹介 日中違い:制限が多く、仕事が不自由。日本人は正確な数字が好き マナー :服装は、男性に対して厳しい 意思疎通:問題があると日本人が決めてしまう 社内不満:男女不平等 その他 :重視をしていないのか、トレーニングが少ない ■営業担当■ 新人研修:業務の知識 日中違い:日本人は仕事が細かい。合理的 マナー :服装の清潔感を特に注意する 意思疎通:言葉の違い以外は、同じ 社内不満:面倒くさいときもあるが、多くのことを勉強できたと思う ■技術担当■ 新人研修:日本語、技術 日中違い:日本人は残業好き。仕事がなくても残業している 等級制度が好き マナー :なし 意思疎通:私は日本語ができないので、交流がない 社内不満:特になし ■秘書担当■ 新人研修:業務知識、マナー 日中違い:考え方の違い マナー :少し厳しい。スーツの着用。 意思疎通:日本人は融通がきかない。交流不足。 社内不満:男女不平等。会社内の異動が少ない 『中国投資・会社設立ガイドブック改訂増補』 著者:筧武雄/パワートレーディング 出版社:明日香出版社 には、中国人管理職(部下)が挙げた 日本人経営職・管理職(上司)の問題点として、 こんなことも書いてありました。 自分にもグサッと来たものを ご紹介。 ・日本人には3つの「コ」 「コンクリート(頭が固い)」 「チョコレート(口先だけ)」 「レイゾウコ(心は冷たい)」 ・日本人社員の言っていることの細かいニュアンスがわからない ・中国人社員と腹を割った付き合いができる人がほとんどいない ・世界経済情勢など知らないことが多い ・形に表れた礼儀・エチケットに小うるさい ・オープンマインドではなく、新しい考え方を受け入れようとしない ・面子を考えずに人前で大声で叱る ・細かいことまで一々本社にお伺いを立てる ・表面ずらとは別で、頑固である ・何があっても「頑張れ」が口癖 ・謙遜し過ぎて卑屈に見えることがある ・規則を守らない なんだ、日本人と中国人、 お互いに同じことを思ってんじゃん(汗) というものも結構あることに、 少し驚きです。 こういう反応をしていることを 頭に入れて、接していかないといけませんね。 やはり最初は、 自分の襟を正すことから始めねば!ウン。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2005年10月02日 17時24分54秒
コメント(0) | コメントを書く
[中国人材育成・研修で感じたこと] カテゴリの最新記事
|