1266569 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

教師辞めて上海【のむてつ】

教師辞めて上海【のむてつ】

カレンダー

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年08月19日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は、私にとっての
教員時代の最後の生徒たちと、飲み会。

少し急な連絡だったにもかかわらず、
10人ほど集まってくれました。

みんな気軽に集まってくれるのが嬉しいもんです。
しかも、みなさん、生徒時代は非常に手がかかったメンバー。


それが、みんな、ちゃんと、ニートにもならず、
結構、一丁前のことを言うんです。


「今の仕事、まだまだ頑張るよ。
 仕事の変わりぐせをつけたくないしね」

「のむりんの『好きな仕事ならがんばれる』
 って言葉は、本当だと思ったよ」

そして、

「日本に帰って来なよー。
 そしたら、また飲めるじゃん」

などなど。


気楽に言ってくれる、
その言葉に、簡単に迷わされてしまう自分。


「教師って、いいと思うよ。
 すごい良い仕事だと思う」


と、生徒のときは一番手がかかった奴が言うとは(笑)。


「のむりんは、担任であって、友達だから」


上海で結局、目がでなかった自分に対して、
そんなことは全然関係なく、
温かく迎えてくれる人たちがいることに感謝。

そして、

「儲けることができるから」
ということで選んだインターネットの世界で、
飢えていた部分って、こういうことだったんだ、と痛感。

ちょっと涙ぐんでしまいました。


実は、私、のむてつ、
来年に、講師でも、非常勤講師ででも採用になれば、
教員採用試験が一次試験免除になるんです。


でも、

「中国で、まだ何もできてへんやん」

とダメ出しする自分もいて…。


やっぱり、


 自分が本当にしたいこと
 20年後の自分のなりたい姿
 30年後の自分のなりたい姿
 40年後の自分のなりたい姿


をちゃんと考えないといけないです。
幸い、考える時間だけはあるので。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月29日 23時05分08秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.