622702 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.02.19
XML
カテゴリ:知っとく

 

            最初はこんなタイトルをつけ、途中まで書いて14日の日付で下書きに入れていた。
 

            近くのものから遠くのものを見る時の、ピントが合うスピードが遅くなったなと感じるように

            なったのは、もう数年前になると思うけど、去年か一昨年あたりからだったろうか。朝起き

            ると視界がぼやけるというか、なんだか見づらいなあと感じることが増えた。


            私の目は元々左右の視力が極端に違っており、乱視もあるしそこへ加齢で老眼が加わ

            り、手元の文字を見るのに物の距離をちょいと離すという、子どもの頃祖母がしていた動

            作を自分がした時に、なんだか感慨深かったりしたものだ。


            最初は左右の視力の差なのかと思っていたが、この頃見えにくいぼやけた部分が同じ箇

            所である事が気になってきた。どうも右目の視界の中に、もやっとした箇所があるような気

            がするのだ。


            人間の目は片方に支障が出てくると、もう片方がそれを補うように働くらしいので、片方ず

            つ目を覆って視界を確かめると、くっきり欠けてはいないものの、右目の一定の場所がぼ

            んやりと見えにくい。そのぼんやりした状態が、徐々に広がってきた感じがした。


            ああ、これは緑内障かも...と思ったので、検索したらセルフチェックができるサイトがあっ

            た。3種類のチェックがあるんだけど、最初のチェックですぐに右目に異常があることがわ

            かった。2つ目を抜かして3つ目を試してみたら、明らかに見えない場所がいくつかあった。


            もう間違いないだろう。私には、緑内障状の視野の欠損がある。


            3つ目のチェックでは、もしかしたら左目にも少しだけ、細く欠けている箇所があるかもしれ

            ないと感じた。緑内障の初期では、ほとんどの人が自覚症状がないそうだが、左目はその

            初期の状態なんだと思う。


            そのサイトによると、40歳以上の日本人の20人に1人が緑内障と推定されるが、初期症状

            は自覚がないために、9割の人が気が付いていないと考えられているそうだ。そう、症状が

            自覚できてしまった私は、緑内障だと診断が下れば、すでに中期だと思われる。


            こんなに簡単にチェックができるなんて、ネット環境があるのは幸いだと思った。緑内障は

            視覚障害の原因の第1位なんだそうな。高校の同級生の男子が、そう言えば糖尿病による

            緑内障で、片目を失明したらしいと何年か前に友達から聞いたことがあったな。


            緑内障は早期発見がポイントだそうです。さあ皆さんも、今すぐに緑内障のチェックをして

            みてください。画面を見る時あまり顔の向きを動かすと、たまたま欠けた部分がチェック画

            面の外になることがあるので、顔の位置や向きは動かさないようにした方がいいですよ。

 

              星​​​  ​​​ ​緑内障セルフチェック​ ​​​ 星​​​


            放置すれば失明に至るが、治療を継続していれば進行を遅らせることができるそうだ。そ

            れでも欠けた視野はもう戻らない事実はショックではある。


            いつ頃から違和感を感じていたか非公開日記に記してないかを調べたら、去年夏に右目

            の異変について記述があった。発見が早ければ早いほど、正常な時の視野を保ちやすい

            ようなので、この時に緑内障を疑ってみなかったことが悔やまれる。40歳を過ぎたら、自

            覚症状がなくても、年に一度は眼科で検査を受けることが奨励されている。


            その時は、霞むのは白内障か?と思ったのだが、時間が経つとかすみが無くなるため、白

            内障ならばずっと霞んだままだろうから結局は加齢か?と自己判断していたのだった。


            「老い」というものが、一つ一つ具体的な状態になるのを自覚するのは、誰だって気分の良

            いものではないと思う。もちろん私もそうなんだけれど、明らかな死への接近の印でもある

            と思うと、私の場合はとても逢いたい人がこの世に少なくなったものだから、妙な感慨を覚

            えるのだ。


            なんて悠長なことは言っていられない。どの病院にするか悩んだ。緑内障ならここが良い

            という病院はいくつかあるものの、徒歩で行くには少し遠い。診断が下ればもう一生ものの

            病気なので、通院に足代がかからない方がいい。結局行きつけの病院の眼科に、本日診

            察を受けに行った。


            その結果間違いなく、緑内障と診断された。やはり、右だけでなく左目も…。 

            今はまだ、生活に著しい支障はないのだけど、もとの視力が戻ることはないというのは

            ショックだ。しかも、これから一生かかる医療費が増えてしまった。これで消費税がまた値

            上げされたら、泣きっ面に蜂だ…(-_-;)


            14日にあのセルフチェックを試していなかったら、今でも放置していただろう。本格的な視

            野の欠損検査は来週。中途失明の原因で一番多いのが、緑内障だそうで、癌と同じように

            早期発見、早期治療が望ましいのだそうだ。検査自体は痛くもかゆくもないので、皆さんも

            ぜひ、年に一度は眼科検診を。


            セルフチェックで何もなかったから大丈夫だと思わない方が良いと思います。これはあくま

            で簡易的なチェックに過ぎません。これで異変が見つかるのは、私のように中期まで進ん

            でしまっているからじゃないかなぁ。


            ちなみに、緑内障との関係はわからないけど、これまで私の目にあった他の異常を記して

            おこう。


            ● ちょっとした頭の動きでキラキラしたも のが、視界に見えることがあった。それは結構若

             い頃から起こっており、歳とともに頻度が増えた。最近わかったのだが、このキラキラは

             右目の視界にだけ見える。両目で見ていたので、気づかなかったようだ。

            ● 糸くずのようなものが見える飛蚊症も若い頃からあり、眼底検査をした。

            ● パソコンを使うようになってから、目に圧迫感を感じるようになった。

            ● いつ頃からかは不明だが、まぶしさに弱くなった。

            ● ここ1~2年は起きた後、少しの間視界がかすみ、徐々に戻っていた。

 

 

★ Toto - I Won't Hold You Back ★






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.01.13 08:37:37
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X